認定こども園 倉吉幼稚園

倉吉幼稚園のブログです。

とんど祭り

2018-01-12 14:11:19 | 日記
1月12日(金)

本日はとんど祭りでした

賀茂神社の吉田禰宜さんにお越しいただき、神事を執り行いました。







そして、

★とんど祭りのいわれ★

・お正月の終わり

・1年間お世話になったお礼・お守りたちを天の神様の元へお返しする

・子どもの為のお正月のお祭り(小正月)

のお話もしていただきました。

今年の恵方は”南南東”の方角

園児代表が火入れを行い、書初めを燃やしていきました。


















天高く焚きあがる書初めに喜びの声を上げる子もいました





お顔に灰をつけてもらい無病息災を願いました















おいしいお餅やみかんもいただきました






今年1年、みんなが元気に過ごせますように・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿