KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

シケシケのリバーサイド 【小川山】

2017年08月06日 | フリー(山梨、長野)
日程:2017年8月6日(日)日帰り
天候:晴れのち
同行:M田師匠
 
 本当は前日の土曜に行くはずだったが、今年の夏はどうやらゲリラ豪雨の当たり年。
 天気予報を信じて日曜に出かけてみたが・・・。
 
 前日、現地は激しい雨だったと聞き、さぞや空いているだろうと思っていたが、廻目平に着いてみるといつものようにけっこうな車の数。
 タープを張ったキャンパーも大勢いて、いやぁ皆さん根性ありますねぇ。
 
 本日の目当てはリバーサイド。
 右腕の不調でずっと深海魚のような低迷状態が続いていた師匠が、先週になって急浮上。
 カチがしっかり持てるようになって、ジムでもイレブン程度は軽くこなせるようになったらしい。
 ただ、残念なことにやはり岩場に着いてみるとかなりシケシケ、つーかしっかり濡れている。orz
 で、本日二人でやったのは、

  

DOKUFU 5.11a TR ××
 出だしがクラックの縦ホールド、バランス系。
 ただでさえ苦手なのに、やはり濡れてて滑るのなんの。
 一便目でブンッと弾かれ、さらに動きが固くなってしまった。
 さらに、師匠はカチが持てるようになったらしいが、今日の自分はなぜか持てず、最初のレッジに上がるのさえヌンチャク持たないと上がれない始末。
 師匠の代わるがわるやっている内に昼頃から小雨が降り始め、没収試合となる。

BUN2 5.11b TR ××
 そのままTRで。
 出だしの水平クラックをクロスで右へトラバースする動きはジムでもよくやるので、問題無し。
 ただ、その後、右手甘いクラックから左手カチ→チビカンテの手順がどうにもわからず、お手上げ状態。
 もがいている内にまたまた雨が降り出してきたので、各駅A0でとりあえず終了点まで。
 うーん、岩の状態が悪かったとはいえ、今日の二題はまるでできそうにない。まさにメッキが剥がれた状態。
 これまで甲幕や有笠で手に入れてきたイレブンは一体なんだったのかと自信喪失・・・。

 

 師匠曰く、やはり私は岩が濡れていると途端にビビリ・モードにスイッチが入り、いつものパフォーマンスができていないとのこと。
 あと言い訳かもしれないが、昨日、日帰り温泉でまったりしたせいか、今日は何となく全身に脱力感があり、腕にも指にも力が入らなかったような気がする。言い訳だけど・・・。

 そんなわけで本日は13時過ぎに退散。
 廻目平を出た途端にワイパー、フル稼働の豪雨となり、やはり今年の夏は不穏な天気が続くようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。