日本聴導犬・介助犬訓練士学院の学生ノート

(福)日本聴導犬協会付属・訓練士学校の学生によるブログです。

45.ARK

2010-03-12 21:25:23 | Weblog
▲ ARKさんから譲渡いただいた、けい君(1才,チワワ,聴導犬訓練中)です。

今日から1週間、2期生がARK(アニマルレフュージ関西)さんで研修をさせていただきます。

協会でもお世話になっている動物愛護団体さんです。
聴導犬、介助犬の育成も大切なお仕事ですが、
私たちの協会に来るまでに、このような団体さんがいてくださるからこそ協会が候補犬を選ぶことができます。

1期生も昨年研修でお世話になり、とても勉強になりました。
今日から1週間、頑張ってください。

学院生 N

44.山根先生

2010-03-09 21:22:16 | Weblog
今日は、山根一眞先生のご講義でした。

地球温暖化と生命多様性についてご講義をいただきました。
地球温暖化について、まだまだ理解のできていない事が多くありました。

例えば、温室効果ガスについて・・・
二酸化炭素の大気中の量は
大気量を2Lのペットボトルと考えると、
なんと二酸化炭素は1滴にしかならないんです!

他にも人と犬との関係についてなど、とても興味のある楽しいご講義をいただきました。
ありがとうございました。

学院生 N

43.原先生

2010-03-08 19:06:46 | Weblog
今日は、作業療法士の原和子先生のご講義でした。

人には、生理的欲求
    安全、所属と愛、承認
    自己実現     
の3段階の欲求があり、その人の欲求がどの位置にあるのか?
何を望んでいるのかを見極めなければいけません。

その時々で、人が望んでいることは異なっていくので、
評価の繰返しをすることにより、修正を加え、成長と学習の良循環を目指します。

1期生は2度目のご講義をいただきました。
ちょうど、1年前程前にご講義をいただきましたので、
1年間の成果を原先生にご覧いただきました。

写真は、原先生と1期生2人、介助犬訓練中のじん君です。

学院生 N

42.第39回 耳の日記念文化祭U・ω・Uo

2010-03-08 18:35:24 | Weblog
3月6日(土),7日(日)に東京都港区で行われた
 「第39回 耳の日文化祭」に、参加をさせていただきました。

協会からはしろ君(8才,キャバリアとコーギーのmix,デモンストレーション犬)と
こんちゃん(1才,シーズー,訓練犬)とスタッフ2名が参加をさせていただきました。
協会のボランティアさん4名も2日間に分かれてお手伝いを頂きました。ありがとうございますU*・ω・*U

2日間ともあいにくのお天気でしたが・・・
たくさんの方が聴導犬に興味を持ってくださり、ご質問などをいただきました。

初めてのイベント参加となったこんちゃん(1才,シーズー)は、
ブースに来てくださった皆様からお褒めのお言葉をいただき、2日間デモンストレーションやPRをがんばってくれました

長野県宮田村の本部の他に、
東京都八王子市,兵庫県芦屋市にも支部がございます。
長野、東京、兵庫の3箇所で
毎月、1回オープンデイを行っておりますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい

オープンデイの日程はhttp://www.hearingdog.or.jpをご覧下さい


学院生 N

41.お休み^-ω-^。o○

2010-03-05 11:08:45 | Weblog
▲写真はきずなちゃん(1才,只今社会化中)

 昨日は、学院生さんのお休みの日
 私(きずな)も学院生さんと、計2人(1頭と一人)。寮でゆっくりとした時間を過ごしました^・ω・^ 
 協会でみんなと遊ぶのも好きだけど、たまには2人きりもいいね^o-ω-o^

 また、明日から東京と関西に分かれてデモンストレーションに行ってまいります! 学院生さん達もがんばってね

きずな