加東市議会議員 磯貝邦夫

はっきり しっかり発言して参ります

住宅マスタープラン計画策定委員会を傍聴

2011-10-28 17:36:43 | 日記
当局からの都市計画全般の説明がプレゼンにてされた。これまでの委員会を傍聴したが、今回はじめてであり、職員の奮闘ぶりが伺えた。(ちょっと持ち上げすぎかも)

合併して5年加東市の将来を示す都市計画の展望、有識者だけでなく議会からも委員会へ参加し積極的に具申することも今後の検討が必要ではないかとかんじた次第です。

特にやしろ地域の市街地についての展望がしめされたが、現実味としてどうだろうかと思った次第。いずれにしても長期にわたる取り組みもあり、早急に実現できるものもあり、街作りには不可欠の都市計画マスタープラン策定が急がれる。(3町それぞれの方針を統一した加東市の都市計画)


社西部地区(近畿電気北側)の区画整理の説明も提示され早期の完成が望まれる。

区画整理は都市計画の母ともいはれ人口減少の歯止めにも繋がる。幸いにして我が加東市は、大学あり、工業団地あり、環境抜群と加東市での新築住まいを求められる新しい住民の希望者が多くあり、定着してもらうのに、狭い市街化区域で東播都市計画が実情にあわず仕方なく他市へ流れていったケースも仕事がら知っています。


人口減少から増加へ
都市計画の展望がきめると言っても過言ではないと思います。

委員の質疑、提案を含め少なかったのが少々残念でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿