~あなたの陽だまりになりたい~アトリエ プチフルール

トールペイントやハンドメイドが大好き。猫も大好き。
日々の出来事を気ままに綴っています。
お気軽にコメント下さいね。

市民病院のランチ♪

2017年03月21日 | 日々のできごと
昨夜からの雨は午後になって上がりました。

寒の戻りと言うのでしょうか、今朝は冷え込みました。

ここしばらく乾燥したお天気が続いていたので植物たちには恵みの雨になりました^^


ご近所の奥さまから、今の季節に珍しい紫陽花を頂きました。

優しい色合いです。





こちらのバーベナはホームセンターで買いました。



ハンギングしています。

もう少ししたら一回り大きな鉢に植え替えてあげよう。


さて、今日は友人のYさんとランチでした。

場所は、なんと K市民病院の食堂~~

Yさんは腰痛治療で整形外科に通院しています。

診察がある日はたいていお昼ご飯を病院で食べて帰るそうです。

それで今日は一緒に病院でランチしませんか?と誘われたのです。


オムライス定食でした。

ハートは私が描きました(笑)




ワンコインです!(税込み~)

お味も普通に美味しかったです!

(隣町の医療センターのレストランより安くて美味しいです)


ランチのあと、うちでお茶をしながら色々おしゃべりしました。

Yさんは元市職員なので、共通する人の話題で盛り上がりました。

(ケーキを買いましたが写真撮り忘れました・・><)


さて、明日も休みです。

晴れそうなのでガーデニングを頑張ろうかな~

春のお花を植えたいな~


そうそう、来週からフラワーアレンジメントのレッスンが始まります。

お花が大好きなのでとっても楽しみです。


もうひとつ、4月から習い始めるお稽古があります。

なんだと思いますか・・?


お茶なんです。

母の友人に表千家60年の方がいらっしゃり、ちょっとしたきっかけで

お稽古を始めることになりました。

ご近所なので歩いて行けます^^

独身の頃はお茶を習わなかったのですが、

高校生の頃、課外授業?で茶道教室があり1年ほど習いました。

でも、肝心の作法はすべて忘れ、お菓子をいただいた事ぐらいしか覚えていません(;´▽`A``

60の手習いより、少し早めに始めることができそうです。

茶道を通して、たしなみとしての作法や所作を身につけることができればいいな~

と思っています。



今日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2017-03-21 19:15:14
こんにちは〜
紫陽花素敵ですね!もう咲いてるなんて…
何の種類なんでしょうか〜
私はドライフラワーの事しか考えていませんが(笑)
お茶は、独身の時に習いましたが、すっかり忘れました。
新しい事を2つもう始めるなんて、尊敬します!
頑張って楽しんで下さいね〜
返信する
mori さんへ (kuni)
2017-03-22 12:10:41
mori さん、ご訪問とコメントありがとうございますo(^o^)o

こちらのブログでもよろしくお願いしますね!

紫陽花、今の季節には珍しいですね。
ハウス栽培なのかな?
うちの紫陽花はやっと小さな芽が出てきました。

お茶は前から興味があったので、習えることになってわくわくしています~
mori さんは習っていらっしゃったのですね。
私は遊び感覚だったので本当に見事に忘れてしまいました。
使っていたふくさすら思い出せないです(^_^;)
ブログには、お稽古のことなど書いていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿