■ガーゼのタオル
お肌にやさしいガーゼタオルを探していたのですが、
「ガーゼ」って意外と売ってないものですね!
特に「無地」のシンプルなものは見かけないなか、
MARKS&WEBでついに発見☆
ガーゼ素材のタオルは白とネイビーの2色です。
「タオルは白」と決めているので、白ばかり3枚まとめ買い。
さっそく使ってみると・・・
ネット上の「ユーザーの声」のとおり、よく吸って早く乾きます♪
薄いガーゼ2枚重ねなのでかさばらないのもありがたい。
ただ、ふんわり感はイマイチ。洗濯を重ねるとまた、風合いも変わるでしょうか!?
■その他の商品も
他の品々にも心惹かれ、ヘアパック・ボディソープ・ハンドソープなども購入してみました。
植物性成分で、いろんな香りの精油(エッセンシャルオイル)が配合されています。
どの商品もたくさんの香りの種類があって、選ぶのが楽しい。
そして精油がふわ~っと香る感じ、やっぱり気持ちいいですねぇ。
化学香料のどぎつさにはもう戻れないかも・・・
きっちり詰め替え用商品を用意してあるのも◎
ロクシタンなどでは、ハンドソープ1個買うのにも15分ほど悩んだ末やめちゃう私ですが(笑)、
このテの商品にしてはお手ごろ価格なのも、嬉しいかぎりです。
■松山油脂株式会社
MARKS&WEBは、昔ながらの釜焚き製法で石けんをつくる松山樹脂株式会社という下請企業から、
現社長の松山剛己氏が2000年12月に新規事業として立ち上げた会社。
(参照→インタビュー)
松山社長は、8年間のサラリーマン生活後に家業を継いだそう。
博報堂での営業経験もある彼が、
「情報があふれている時代だから、広告は打ち出さない。」
と語ってるのは興味深いです。
「与えられた情報ではなくて、能動的につかみとった情報に価値を見出してくださるのが、いまのお客さまです。
『私が見つけた情報、私が見つけた商品』という主体性をお客さまに感じていただくことが、
息の長いビジネスに繋がっていく秘訣ではないかと思っています。」
そうなんですよね。
もう、広告じゃないんじゃないかというのは、
近ごろ私の悩みテーマのひとつ・・・
ともあれ、じわりじわりと世の中に広がっていきそうな商品たち。
店舗も少しずつ増えていくようです。
横浜にも、出店してくれるといいなぁ☆