エビフライのしっぽ

日々のちょっとした発見をときどき紹介します。
ほとんどはなんてことない日記です。

文具店の風景

2005年10月27日 | Weblog
文具屋さんに立ち寄ると、
手帳やカレンダーの買い替えシーズンだからか、お客さんでいっぱい。
いろんな人が、いろんな文具を手に取ってる。

◆ばら売りの色鉛筆を慎重に選んでいる子。
◆棚から、金魚の絵のついた和風のレターセットを選んだ学生らしき男の子。
◆「ご霊前」の袋を買ってる女性。
◆メモを片手に、レフィルを探す男性。
◆一筆箋を20冊くらい抱えてレジに並んでるOL。
◆名刺を注文したいのに、細かなディテールが伝わらずに困ってる様子の外国人。
◆家計簿をコソコソ選んでるハデめなお姉さん。

文具店て、おもしろい。
これが八百屋さんだったらね、焼くか煮るか炒めるか程度の違いはあれ、
とにかくほとんどの人が、それを「食べる」目的で手に取るわけです。

けど、文具店には、いろんな目的を持った人がやってきます。
何色を使って絵を描こうかとか、
実家のオフクロに仕送りのお礼の手紙を書こうとか、
急な訃報に呆然としていたり、
浪費癖をそろそろ改めなくちゃ、と思っていたりするわけで。

見知らぬ人々の背後に、いろんな思いや生活を垣間見た気がしたのでした。

お誕生日ありがとう。

2005年10月26日 | Weblog
母からメールが届きました。
父から手紙が届きました。

私も、母が私を産んだときの歳に近づいている・・・ふと、気づきました。

両親はあくまで親です。
だけど、彼らも今の私と同じような年代を過ごしてきてるんだ、と
(当たり前なんだけどネ)急に思ったのです。

仕事のことに悩んだり、恋に悩んだり、友だちとお酒飲んで笑ったり。
そして、私が産まれた。
そんな一大事(だよね?)を、どんな気持ちで迎えたのかなぁ、と思い浮かべたりしました。

子として、両親にはたっぷり不満もあります(笑)
母とは、ここ数年まともに会話できてないです。
けど、なんだかもうちょっとわかり合えそうな気がしてきました。

私を産むときはすごい難産だったそうで。
出産にあんまり時間がかかったものだから、産道から出てくる間に口が伸びてたとか!?
「産まれた瞬間、口裂け女かと思ったわよ~(母談)」
・・・・・・・
がんばって産んでくれた母に感謝。

退院して初めて帰る自宅に、
お花をいっぱい飾って待っててくれた父に感謝。


そう、お誕生日はおめでとうを言ってもらう日ではなくて、
ありがとうを言う日!どうして今まで気づかなかったのかしら??

25年を生き終わったわけですが、
これまでに出会った人々を思い返し、みんなにありがとうを言いたい気分です。

かわいがってくれた近所のおじさんやおばさん、
幼稚園の先生、大モメした部活の顧問の先生(笑)、今では連絡の途絶えている友だち・・・次々にいろんな人を思い出しました。

そして、今一緒にいるひとたち。
みんな、ありがとう。
ひねくれ者で浅はかで気まぐれで無礼者のわたしですが、どうかこれからもよろしくお願いしますm(__)m

こんな内省的なことはblogと別に記すために、「5年日記」なるものを買いました。
けど、うっかりしちゃって、2006年1月1日始まりなんですよ。。。
で、ここに書いちゃった(>_<)
どうも失礼いたしました~。

太陽の通り道。

2005年10月24日 | Weblog
秋の到来とともに、すっかり日も短くなってきました。
最近天気もよくて気持ちいいので、お昼は屋上で食べます。
パラソルが用意してあって、ちょっとした休憩スペースなのです。

で、たたんであるパラソルをよっこらよっこら開いて、
お昼の時間となるのですが・・・

夏場とは、明らか~に日の高さが違う!!
パラソルの真下は直射日光。
パラソルから3メートル離れると、カンペキな日陰。

よって、こんなおかしなかっこうになるのです。
ぱっと見、ヘンでしょ?
けど、ここが日陰なんだってば!!

(※マウスで絵を描くのはニガテです。マウスじゃなくてもだけど。)

太陽の軌道を文字通り肌で感じる今日この頃。
お隣のdragonfly cafeのまわりには、dragonfly(とんぼ)がいっぱい飛んでて、
そんなうまい話があるかいっ!って、ツッコミたくなるほどでございます(笑)。

SOURに注目!!

2005年10月23日 | Weblog
ん~、ほんとにいいです。
大好きです。超ファンです。

何がって、「SOUR」というバンドですよ!

知らずにいるのはもったいないので、
ぜひぜひ聴いてみてくださいネ☆
http://sour.main.jp/
(yahoo!で「SOUR」を検索すると、いちばんはじめにでてきます。)

以前LIVEを見に行ってとっても気に入ってしまったバンドなのですが、
http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=b3f220efb9b5f0e5f8cd187e9e57aabf
今日は渋谷のカフェにてカフェ・バージョンのライヴ♪

ドラムセットはナシで
いつもはBASSの宗平さんがアコギを弾いたりと、
カフェ特別仕様の演出。

わたし、このバージョンのほうが好きかも(笑)!?
ゆるゆるとゴハン食べたりお酒飲んだりしながらのはずが、
みんなすっかり見入っちゃって。
メンバーのみなさんも、初の試みのうえ、みんなに凝視されてるもんだから緊張してました。

写真、撮ってこなくてスミマセン・・・
それどころじゃなく酔っ払ってたので^_^;
酔っ払って、友だちに「アンタ、ばっかじゃないのぉ?」って絡んでたので^_^;
(被害者Y君、ほんとごめん!許してね。)

11月には初台DOORSで彼らのライヴがあります☆
特にドラムのKENNNNNさんのパフォーマンスは必見です!
飛び跳ね、ドラムじゃないとこをカタカタ叩いたりとかね。
モチロン、音もとってもいいです。

お気に入りが増えるっていうのは、楽しいし幸せ♪
ほんと、ステキなバンドに出会えて嬉しいデス。

マシュマロ・ミルクティー♪

2005年10月23日 | ぱぱっとゴハン and more...
今日は一日ほんとにいいお天気ですね。
午前中に溜まっていた洗濯物を一気にやっつけて、
目を背け続けてきた「平積みの魔の山」もやっつけて、すっきり。

のんびりお茶でも・・・ってことで、ミルクティーを淹れました。
"ロイヤル"にしました。

お水と茶葉と牛乳をお鍋に入れて、
中火でじっくり煮出します。
なんていい香り~!
これだけでけっこう満足!?

で、カップにマシュマロを入れるのです。
そこに、お鍋のミルクティーをこしながら注げば、
「マシュマロ・ミルクティー」のできあがり♪



マシュマロがほわほわに溶けて、なんともシアワセな飲み物になります。
お砂糖よりもやさしい甘さです。

紅茶を注いだカップにマシュマロを浮かべて、
あったかいミルクを注ぎ込んでもOK。

写真のマシュマロは大きめですが、
無印のマシュマロが小粒で微量の調整ができて便利です(笑)
お砂糖代わりにぽいぽい入れて飲んでみてください☆
お手軽で楽しくて、これからの季節にオススメのお茶ですよん。

『トゥルー・ストーリーズ』差し上げます☆

2005年10月22日 | 
ポール・オースターの『トゥルー・ストーリーズ』が、
実はうちに2冊あります。



読みたい本を数冊まとめ買いして、ときどきそのまま読むのを忘れちゃったりするんですよね。
で、近所の古本屋さんで見つけたときに「あ、これ読みたかったんだ~♪」って、また買っちゃったわけです。

そんなわけで、2冊あります。

ブログをのぞいてくれてありがとう、の気持ちを込めて、
先着1名様にプレゼントすることにしま~す!!
(※直接お渡しできるかたに限らせていただきますね。悪しからず・・・)

思わず感謝☆

2005年10月20日 | Weblog
ここのところ、早く家に帰ってひとりになりたい気分。
連日、いろんな約束をバッタバッタとキャンセルしてしまってます(>_<)
ひゃ~、ごめんなさい・・・

「ひとりになりたい病」には、よくかかるのですよ(笑)
けどちょっと、今回は重症。
まいった。

そんな矢先、すっかりご無沙汰していたお友だちが、連絡をくれました。
直前まで迷ったけど、お誘いに乗って仕事帰りに赤坂まで。

まりこさんという女性が夏にNYで撮ってきた写真を眺めながら、
「このおじいさんはね、宇宙と交信できるんだって(笑)」なんていう撮影秘話を聞きつつ、
お酒を飲んでのんびり。

その場には、おんなじようなことを志す人が何人も集まってて、
半年ぶりに再会した人なんかもいて、思った以上に元気が出た~。

ひろこサン、誘い出してくれてありがとう♪
ほんと、すごくいいタイミングだったのです☆

今、ポール・オースターの『トゥルー・ストーリーズ』を読んでいるのだけれど、
こういう、天から降ってきた(大袈裟?)プレゼントみたいなできごとには、思わず感謝したくなります。

ミクシィをやめた理由。

2005年10月19日 | Weblog
このblogを読んでくれてる方には、mixiやってる人・そうでない人がいると思いますが・・・

最近、mixiをやめました。
酔っ払いながら、退会のボタンをポチッと押しました。ポチッと・・・
「マイミク」のみなさんには、何の連絡もせずに退会してしまってごめんなさいm(__)m
この場を借りて、お詫びしたいです。

mixiには、見なくていいこと・聞かなくていいこと・・・知らなくていいことを、
強制的に知らされ/知られてしまう怖さがあると、思うのです。

ログイン時間・足あと・マイミク・日記・・・
そのすべてが、ともすれば詮索の足がかりになってしまう。
詮索したり、疑ったりするのはキライです。(もちろん、されるのも。)

誤解のないように、ひとこと添えておきますが、
mixiは楽しいし、新しいことが生まれたり、情報を共有したりできるHAPPYな場所。
けど、ちょっぴりそんな「ダークサイド」を感じてしまって。
堕ちる前にやめとこう、と思ったワケです(笑)
突然退会、なんてお恥ずかしい限りです。

「どこにいても、何をしていても、捕まるなんてイヤ!」
そんな理由で、大学2年までケータイ電話を持つのも拒んでたわたし。
またしても、新しいコミュニケーションの手段に順応できなかった・・・トホホ。

コミュニケーションは、シンプルがいちばん!
心の底からそう思ってます。

ケータイを持たない生活に、ちょっぴり戻ってみたい気もします。

世界の船窓から。

2005年10月17日 | Weblog
Air Mailなんて何年ぶりだろ!?
8月に船で世界一周の旅に出た友人から、ハガキが届いてました。
エジプトを過ぎて、イタリアの近くにいるそうです。
世界遺産もいっぱい見てるそう。

いちどに一周とは言わないけれど、世界中の遺産を見てみたいなぁ。
日々のことにあくせくしてる今日このごろですが、
ちょっと先に、旅行の計画を立ててみるのも楽しいかも。

ほら、旅行は、行く前にあれこれ思い巡らすのが楽しいって言うじゃないですか。
私は高校生の頃、英語の授業中に英和辞典の裏表紙の地図でよく妄想旅行してたので、ロンドン市内に詳しいです(笑)。

行きたいところリストでも作って、妄想旅行に出かけてみようかと思います♪

世界一臭い缶詰を食べました。

2005年10月16日 | Weblog
お食事中の人やデリケートな人(?)は、注意してお読みください。

ついに開缶です!ある意味、OPENING PARTYです!
多才&多趣味なイマイさんが主宰する「発酵クラブ」=発酵食品を愛する方々の集いのウワサを聞き、前から気になってました。

このほど、話題の世界一臭い缶詰「シュールストレミング」を開ける会が催されるというではないですか!

・・・混ざってきました。

「半径5Mは臭いから、開けるなら野外で」ということで、立川の昭和記念公園に集合。
目的のバーベキューガーデンに到着すると、ちょっと前まで雨だったというのにたくさんのバーベキュー客で満員状態!

広いところに来たはずが、人混みだよ~。
ここで開けるなんて、テロリストの気分。

何はともあれ、パーティーの始まりです。
発酵クラブメンバーの方はさすがぬかりない!

「シュール」に合う食材を、ちゃんと用意してました。
じゃがいもで作ったワインと「クネッケブロ」という北欧のパンは、シュールにつきものなんだそう。このパン、パッケージもかわいいし、レコードみたいな形をしてます。
 

ここで、持ち寄られた食品をご紹介~。
この瓶ビールは、戸塚の地ビールだそうで。赤いラベルのが、とってもおいしかったです。
隣の缶ビールは、コンビニでも売ってるそうですね。
酵母によってNOが違う・・・全種類あったので、みんなで飲み比べました。
「111」がいちばん人気。


そしてこちらは、フグの卵巣の糠漬。珍味です。
おつまみにぴったりでした☆


そしてこの日は、クサイついでに「くさや」まで登場!!
私、実は「くさや」初めて。
ひどいニオイですね、これ・・・堆肥のニオイじゃぁないですか!
アジのくさやと、とびうおのくさやと、2種類も・・・
網の上で焼いたところ、その香りは風に乗って広がっていきました。


ちょっと経つと、周囲のバーベキュー客に明らかな異変が。
となりにいたファミリーでは、20代前半くらいの息子が鼻を押さえたまましかめっ面で硬直。母親が、「まぁまぁ、・・・カンパーイ♪」と励ましてました(笑)。

一同、「本当にここでシュールを開けていいのか?」と、不安になる一幕も。

さぁ、気になるシュールはこれですよ!!
あろうことか、イマイさんが1年間熟成させていた1年モノが左。
缶が、膨らんでるんですよ・・・げんなり。
で、右が今年入荷のものです。


「じゃぁ、開けましょう。」
特攻隊長イマイ氏の鶴のひと声で、いよいよ開缶です。
さすがに、もっと人のいないところに移動しようということになりました。

雨もやんでるのに、カッパ姿の一群・・・怪しいです。
モチロン、ニオイ対策です。みんな用意周到。私は無防備にその場に立ち会いました。


危険物取扱責任者、イマイ氏が身を呈して開けます。
爆発の恐れがあるので、袋の中で・・・


開けちゃったよ!!
ぎゃ~、液体が。おえ~、ブクブクしてるぅ。
 

意外に周囲にニオイは広がらなかったのですが、
近づいてみるとおぞましいニオイ!!
くさやは鼻につくニオイですが、
シュールは、内臓の奥を直撃するニオイです。

瞬時に「死体のニオイだ。」と思いました。
人間、本能で死体のニオイを知ってるのだと思いました。
本気でヘコんでしまい、脱力状態。

1年モノともなると、どろどろに溶けているだろうという読みは外れ、
しっかり身が残ってましたね。


※イマイさんは、発酵食品に慣れています(?)。よいこのみんなはマネしないでね。


用意してあった食材とともに、みんなが「意外においしい♪」とぱくぱく食べてる横で、どうにも気分が悪くてなかなか参戦できず。

やっとこたべたのが、これ。
いやいや、意外においしい☆


先ほどのパンにバターかクリームチーズを塗り、
つぶしたジャガイモ・スライスオニオン・スライストマト・ナントカっていう葉っぱを乗せます。
そこに「シュール」をほんのちょっと。シュールはものすごくしょっぱいです。
やっぱり、食べ方があるんですね~。シロウトが下手に食べたら、体に悪い(笑)

このパンは、クラッカーみたいに薄くてパリパリなのですが、
すごくおいしいです。「穀物味」大好きな私は、ハマりました。

そんなわけで、シュールは意外においしく食べられました。
でも、「玄人」がいたからね。
みなさんも、チャレンジするときには上記の食材を用意してみてください!!

ちなみに私は、帰りの電車の中でいろんなニオイを思い出し、
車内が混んでたこともあって気分が悪くなってしまいました。
途中下車して休んで帰りましたよ。脅すわけじゃぁ、ないけど(笑)