くまお日記

豆柴ムギの事や、趣味のフライフィッシング、その他もろもろ
のんびりアップしていきます。

どへぼ鮎釣り2016① ~どうなっちゃった坂内川?~

2016-07-22 15:58:26 | 鮎釣り
 先日(7/18)に今年初の鮎釣りに行ってきました。

 ムギ様の散歩やら、ムネ肉ジャーキーやらを作ってからの出発となり、

9時30分くらいの出発となり、吉田川へ行くか?と思ってましたが、遅いので坂内に変更。

 広瀬でオトリを買い、そのすぐ近くの車の停めやすい広場に11時前くらいに停めました。

まず、川がなんかおかしくなっちゃってました。(石が人工的に積んであったり、トロ場が埋まっててたり。)


大谷川合流点

 準備をしていると隣の車の釣り師さんが上がってみえました。

お話をおうかがいすると極小鮎2匹しか釣れないので場所移動されるとのこと。

 一瞬迷いましたが、たった今ガソリンを1缶プシューしたところなので入川しました。

下流に行くと私好みのポイントがありましたのでやってみますが1時間半沈黙でした。

 こりゃヤバイと思い、オトリを一番小さいサイズにし、群れ鮎くずし用のダブ蝶にして

およがせてみると一発でかかりました。

 こりゃ、針があたったか?と思いましたがまた沈黙!

極小天然オトリは体力もなく、またまた養殖くん(3匹目)にご登場願うと、またすぐにかかります。(13㎝)

 養殖オトリの方がかかるってどういうこと?

結局、5時までに5匹(極小。ここは琵琶湖なの?)で終わりました。

 こりゃ、今年の坂内はハズレなんでは?

 次回河岸替えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿