くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

郵便事情

2008-01-10 00:43:42 | ポーランド




今日、同居人のミュンヘンに住んでいる友人からクリスマスカードが届きました。
投函日を見ると、見えなくて申し訳ないですがミュンヘンから出した日は12/17(写真上)、
封筒の後ろを見るとグダンスクに到着した日が分かりました、12/24(写真下)。
1週間でミュンヘンからグダンスクに来たようですが、そこから先が長い。
ポー国内のでの配達がすごく遅いのです。
今日1/9に我が家に着いたということはグダンスクのどこかにに11日間留まっていた訳です。

日本国内では普通郵便は遅くても2~3日、早ければ翌日には着くことに慣れているためこの郵便事情には驚きました。
実際に、インターネット代金や電話の引き落としの請求書が普通郵便で毎月来るのですが、ポー国内から投函しているにも拘わらずひどいときは3週間かかって届きます。
当然、請求書が届いた頃には銀行口座からお金は引き落とされた後です。
これでは、請求書の意味は果たしていません。
先日は、請求内容に間違いがあってクレームを会社に出したのですが、その頃には既に口座からお金はチェックオフ済み。

同居人もポー国の郵便事情にはあきれております。
配達もこのあたりには毎日は来ていないようです。
だから、郵便物は長い間どこかの郵便局に眠っているのだと思います。


↑最寄の郵便局、半年位前に場所も移り新しくなった。

ポー国の人たちは共稼ぎが多いため日中は家に誰もいないお宅が多いです。
なので不在者配達通知を持って郵便物を取りに行く人は多いです。
我々もその中のひとりでよく郵便物を取りに行きます。
(私は大抵は在宅しているのですが、居ない時やトイレに入っている時に限って郵便物が届けられる)
行くと必ず窓口は長蛇の列。まるでディズニーランドで乗り物待ちしているかのようです。
係りの人の動きはどんなに人が待っていようともマイペース。
全然急ぐ様子もないし、荷物も煩雑に置かれている様子で全然整理されていない。

一度、我々が荷物を取りに行った時に、係りの人はなかなか見つけられず「探したけどないから、明日また来て」と言われました。
その時は日本からの荷物だった為、私は係りの人の足元に置いてあった箱に日本の郵便マークを見つけました。
そして、同居人にその箱をチェックしてもらうようお願いしたら、その箱が我々の郵便物でした。

ポー国の郵便事情はサービスはいまいち、届くまでにも時間がかかるしでうまく機能していないような感じがします。

 今日のポ語 

poczta (郵便、郵便局、郵便物)

”ぽちゅた”

去年は郵便局のストライキがあったためしばらく郵便物が来ない時がありました。
昨年のクリスマスあたりも何かの事情で郵便配達されない時がありました。
日本の優れた郵便事情に慣れていると、郵便が毎日来ないということに抵抗がありますね。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりの違い (SUZU)
2008-01-10 07:52:49
おはようございます!

各国の郵便事情を聞くにつけ、
日本は配達の時間指定までできてしまうなんて、
驚異的かもしれないって思ってしまいます。
これって利用者は快適ですが、働いている人の
ストレスが心配です。どっちがいいんでしょうね。
でもポ国はもうちょっと効率よくやったほうが
利用者も働いている人のストレスも
減ると思うのですが…。^^
返信する
眠れる・・・〒 (noel)
2008-01-10 10:08:47
こんにちは^^

今でこそネットや携帯メールで、パパっと
連絡できるけれど・・・。
ちょっとまえの時代のポーランドは・・・。
どういうふうに連絡をとりあっていたのだろう?!

・・・なんて、かんがえてしまいます(^^;
特に遠方とか。

「届いてラッキー♪」という感じだったのかなあ。
大事な書類とか・・ときに恋文など(><)

ちょっと想像がタイヘンですね~。

返信する
去年のクリスマスは・・・ (Tomomi)
2008-01-10 11:08:23
去年のクリスマスにポーランドの郵便がパンクしてしまったというのはインターネットで読みました。インターネットでクリスマスプレゼントを買う人が増え、その配達増加に加え、例年のクリスマスカード配達、さらにその時期に外国で休暇を過ごす郵便配達人の増加によるポーランド国内郵便配達人の不足、それらが重なって、ちょうど12月~1月に郵便配達が遅れてしまったそうですね。くまさんのところにミュンヘンからのクリスマスカードが大幅に遅れて届いたのもその影響でしょう。

ちなみに、私はポズナンに住んでいても郵便がそんなに遅れて届くことはほとんどありません。日本の両親からの手紙が4~5日ほどで届いて驚いたこともあります。ですから、ポーランドの郵便事情はそれほど悪いとは思えません。

> noelさん
いくら共産時代のポーランドでも、普通に郵便は届いていたはずです(^^;)電報や電話もありましたしね。
チェコのお話ですが、カレル・チャペックの「長い郵便屋さんのお話」というのをご存じですか?私の大好きなお話なのですが、ポーランドの郵便屋さんもああいう感じだったのかな~なんて思っています。
返信する
働く人 (くま)
2008-01-10 17:54:20
SUZUさん、こんにちは。
日本ではサービスがいいので利用者は快適だけど、
働く方は大変ですね。
顧客のニーズは高まる一方だしね。
だから日本はストレス解消のための商品も売れるのでしょうね。
なんとも、何がいいのか分からなくなってきます。
返信する
郵便 (くま)
2008-01-10 17:58:02
NOELお嬢さん、こんにちは。
昔のポー国の郵便事情ってどんなだったんでしょうね。
のどかに担当配達員の人と地域住民との会話とかあったんだろうな。
今は一軒家もあるけどアパートもたくさんあるから、
家の前でちょっと立ち話なんていうのも減っているのかな?
アパートではポストにただ入れていくだけだしね。

うちも昔は郵便やさんとお話していたな、おばあちゃん。なつかし、、。
返信する
毎度のこと (くま)
2008-01-10 18:06:41
友美さん、こんにちは。
ポズナンでは普通に来ますか、郵便。いいなあ。
うちはプライオリティじゃない限りは平均3週間かかりますよ(ポー国内でも)。
なので、請求書は毎月、時既に遅しのタイミングに来ます(笑)。

クリスマス時期は人手が足りないので理解できるのですが、普通でもそうなので、この地域はよほど人手が足りないのかな?と思います。
実際、荷物を受け取りにいっても係りの人の数は少ないし、郵便配達が毎日こないっていうことも人が足りないということを物語っているのかな?と。
だから、日本で言う”宅急便”のポー国版の方が絶対早いです。

日本からの手紙も1週間で来れば早い方で、SAL便は1.5から2ヶ月かかります。
地域地域で結構な差がありますね。
私、暇だから手伝いたいくらいですよ(笑)。
返信する
とってもタイムリー (yako)
2008-01-10 18:15:30
こんにちは、クマさん。

私も、今 日本からの小包を待っているところです。
お友達が12月の初めに送ってくれたらしいのですが…
それを知ったのは昨日なんです。
ポー語も出来ないし、どうしようかと思っていた所でした。
クリスマスカードが先週末に届いたりしてたので、小包だから 更に遅いのかしら? と思ったり…
でも、遅すぎる!
どこをさまよっているのでしょう
上に書かれているtomomiさまのおっしゃってる理由からでしょうか…

普段は、請求書や銀行の明細書等、ちゃんと遅れずに手元に届きますよ。
郵便局も、多くて5人程の待ちです。
ちっちゃい街なので。

アマゾンで本を注文したことがあるのですが、ヨーロッパには3日で着いてるのに、ポーランドに着いてから我が家に到着まで約1週間かかってました。
(ネットで確認できるなんて便利ですね)

多少の遅れは許しても、紛失だけは免れたいです~
返信する
郵便物 (きみぱんだ)
2008-01-10 20:28:34
くまさん、こんにちは。
郵便物我が家も困ってました。。。
12/12に日本を出発したEMSが27日着。普通なら4日ほどで届くのに。。。ワルシャワ着が22日だったので止まってたようですね。
郵便局のストライキは全く知らなかったので違う国にでも届けられたのかと思ってました。
私も多少の遅れはいいけど紛失はイヤですね。

日本のサービスは素晴らしいけど、夜の配達などをしてもらうと反対に気を使ってしまいます。
実家では姉弟そろってネットショッピングをしていたので配達のおじちゃんと顔見知りになってしまいました(笑)
返信する
ゆうびん (noel)
2008-01-10 20:40:30
こんばんは^^

ポーランド国内の、いろんな郵便事情・・。
ちょっと知ることができました^^;
ありがとうございましたあ~。

>Tomomiさん

>いくら共産時代のポーランドでも、普通に郵便は届いていたはずです(^^;)

そ。そうですよね(^^;)
電話、電報も。そうですよね。
カレル・チャペックのお話。じっくり読んだ事が
ないです~。こんど読んでみたいです♪
返信する
ワタシも… (SUZU)
2008-01-11 01:11:56
こんばんは。

実はワタシも、共産時代の郵便事情はかなり
厳しかったのでは?って勝手に思っていました。
手紙は検閲、電話は盗聴、とか…
多分昔、テレビでロシアのことをやって
いたのを見てそういうイメージを持ったんだと
思います。
ちょっと誤解してました。(汗)
返信する