けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

まぼろし号

2008-11-05 06:32:00 | 島原鉄道と車窓から

3月島原を離れて以来、久しぶりに島鉄のネタをアップします。

 

通勤で利用中の調査員さんから、ちょうどホームの向かい側に停まったラッピング島鉄が撮れた!と写メールをもらいました。11月からロードショウをしている「まぼろしの邪馬台国の舞台でもあり、主人公に縁の深い島鉄が、一世一代のかけ???をしたのでしょう。

アップにしても美しい吉永小百合さんと、・・・・の竹中さんが仲良く写っています。せっかくご当地映画が完成しても、島原半島内の映画館は全滅しているので、どこかで臨時上映するのでしょう。

 

せっかくなので、映画にも出てきた(と言われている=見に行っていないので)蒸気機関車も復活走行させればと思うのですが、今のところ予定はないようです。

快くネタを提供してくれた調査員様、ありがとうございました

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの朝焼け

2008-10-12 07:45:26 | 島原鉄道と車窓から

3連休の中日は快晴の予報・・・というわけで、早起きしました。

ベランダから東を臨むと、日の出前のアサヒが、雲を照らして奇麗な朝焼けが見えました。久しぶりに 雲仙普賢岳も発見

 

休みにしか とれたて画像をアップできないのが残念で、今朝はラッキーでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の島鉄・・・乗車

2008-04-01 06:36:49 | 島原鉄道と車窓から

四月からの勤務先が変更になったので、廃線祭りで賑わう 島原鉄道に乗るのも 昨日が最後。手持ちの回数券も尽き、片道切符を買いました。切符マニアではないのですが、せっかくなので画像に残しました。

さて いつも復路は急行電車で、ゆっくりと座って(前の座席に足を投げ出して)過ごすのですが、さすがにお祭り中なので ほぼ満席

 

でも朝から加津佐近辺まで出かけて 皆さんお疲れモードのためか、半分の鉄ちゃんは 熟睡しておりました。

 

まだパソコンに島原ネタが残っているので、少しづつアップしますが、とりあえずリアルな世界では、三月で島原を離れていますので 悪しからず。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の キハ20系

2008-03-19 06:34:52 | 島原鉄道と車窓から

廃線(南目線)+廃車(キハ20系)祭り中の 島鉄ですが、先日そのキハ20に偶然乗り合わせました。昼間の列車だったので、鉄ちゃんは少なく 相変わらずのがら空き状態で、ゴトゴト走ります。

 

最近この車両のトイレが「垂れ流し」だと分かった(ばれた?)ため、トイレは使用禁止中でした。昭和30年代の車両なのでアチコチに木材が使ってあり、急ぐ旅でなければマアマアの乗り心地?

3月末引退後の活用策は決まっていないようですが、「どこかに動態保存して欲しい!」というファンの声があるようで、個人的には注目しています。恐らく乗車するのはこれが最後。長い間お疲れさまでした

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

島鉄 廃線祭り

2008-03-12 06:33:58 | 島原鉄道と車窓から

全路線の半分が3月末で廃線になる 島原鉄道は、普段にない賑わいを見せています。平日早朝の通勤用列車に乗っても、必ず 他県ナンバーの鉄ちゃん2~3人を見かけるようになりました。

この商機を逃すべか!と、会社も 記念+限定+メモリアル商品を バンバン売り出しています。最近のヒットは、廃止される路線にある 駅の入場券セット。1000セット限定で3000円もします。そもそも廃止される駅の多くは 24時間立ち入り自由の無人駅なので、そんなセットありえねーといいたくなるのですが、約1週間後には完売。30万円の売り上げになりました

更に 減価償却済みなのに使い続けていたら 人気が出た キハ20系車両も同時に退役するので、これのメモリアルでこちらを発行。まだ売れ残っています。

次々に繰り出す記念切符が売れ続けるため、気をよくしたのか、最後ッペなのか、ついに 廃止直前の3/28発売の切符も登場。金のなる木を探り当てたかのような島鉄の勢いですが、4月以降の盛り下がり方も気がかりです。

それにしても島鉄さん、乗客へ快適で安全な移動時間を提供することには、あまり熱心でないのが玉に瑕です。本来業務も頑張ってね

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

”山見窓”

2008-03-01 07:46:59 | 島原鉄道と車窓から

まだ冠雪しっぱなしの普賢岳を、がら空きの島鉄車内から 窓枠付きで写してみました。←こんなかんじです。

「雪見窓」という言葉に倣って、こちらは「山見窓」。海沿いは「海見窓」になったりもします。毎日通勤していても、青空の下 雪山が見えると”ハッ”とするのですが、案外地元の人は無関心です。同じ風景を ガラスに鼻をくっつけて眺めたら、こうなります。ビニールハウスの中は 春野菜がスクスク育っているようで、そろそろ直売所にも並び始めることでしょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一旦 見納め

2008-02-16 07:38:04 | 島原鉄道と車窓から

先週来 ずっと冠雪していた普賢岳。昨日の午後 山登りすると、雪はなくなっていました。

ということで、この画像は 一昨日、島鉄の湯江から撮った姿です。

まだあと1~2度は雪も降ると思いますが、雪化粧はしばらくおあずけです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

加津佐行きの キハ20

2008-02-09 07:37:06 | 島原鉄道と車窓から

夕日の当たる頃、駅で列車待ちをしていたら 廃線までカウントダウン祭り?の南目線を走る キハ20 二両連結が入ってきました。次はいつ見られるか分からないので、疑似感染しているテッチャンモードで シャッターを押してしまいました。

先頭はオレンジ色で、車両番号は何と 今年と同じ『キハ2008』。島鉄は今春一〇〇周年を迎えるので、記念列車?になるのかもしれません。

駅停車中に 線路を跨いで客が駅舎へなだれ込みます。のんびりした風景です。

後ろの車両は キハ20の国鉄色で、マニアに大人気。実は長崎~佐世保間の未電化区間のJRでも たまに走っているので、こちらでは珍しくないのですが・・・。まあいいか。

といっている間に、列車は加津佐へ向け まだまだ長い旅を続けます。人家の密集するエリアへ吸い込まれていくのが、ローカル線ならではで 大好きです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒い日

2008-01-28 06:30:14 | 島原鉄道と車窓から

一番寒い季節の朝、島鉄の車窓から朝日を眺めていると、ムギが植えてある畑は霜で真っ白。車内も 暖房代をケチっているのか 結構冷えるので、乗客は一睡も出来ない?まま乗っています。(弱冷車というのは聞きますが、島原には弱暖車があるのです)

この日 雲仙の現場へ登ることになったので、霧氷に興味津々でカメラを構えていると・・・・、北側はびっしり雪化粧。でも、仁田峠の方はすでに融けており、枯れ木の山になっていました。霧氷目当てのお客さんがどっと繰り出すには、更に強い寒波が来ないといけないようです。おー寒かった。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末の光景

2007-12-26 06:53:05 | 島原鉄道と車窓から

通勤に使っている島鉄では、本を読んでいるか、睡眠時間を確保するか、もしくはキョロキョロして 目新しいネタを探す の3つしかすることがありません。

年末のこの時期は、有明海の海苔漁が盛んに行われています。無人駅の数m先は海ですから、その気になれば海苔の成育日記も書けそうです。佐賀ではすでに 第1回目の入札が終わったので、こちらの海苔も、収穫を1度くらいしたのかもしれません。2月の”体験収穫”が楽しみです(まだお知らせも来ていませんが)。

さて車内に目を向けると、中吊(広告)が珍しく増えています。年寄りと学生が客の大半なので、進路で悩む若者向けに、自動車学校(進学先ではありませんが)や大学が思い出したように広告を出すようです。露骨にこういうのもあります。

この日ぶら下がっていたのは、たまたま長崎国際大学(佐世保にあります)と広島国際大学の、まるで姉妹校のような2校。でも長崎の方は、一体何が勉強できるのか 全然分かりません。とりあえず 来てね?!ということかも。

その学生も冬休みに入り、いきなり運行車両が減る(通常の2両が1両に)ので 通勤者は毎朝 駅のホームで車両編成を確認するまで ドキドキします。何とかして欲しいものです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛の駅

2007-11-20 06:45:24 | 島原鉄道と車窓から

いつも通過するだけの 愛野駅(雲仙市)から 島鉄で帰りました。珍しく有人駅なので、500円玉で買った切符は 厚紙タイプ(正式名称不明)。ぐっと旅情が高まります。

 

ちなみに駅前には 今は廃線となった 温泉(”うんぜん”と読みます)鉄道時代のモニュメントが。昔から ココは交通の要所だったのですね。

 

そうこうするちに陽も傾き、学生達を沢山乗せた キハ20系が 諌早から到着しました。なんだか映画のワンシーンを見ているようで、とてものどかです。そんな感想を味わうまもなく、列車は 隣の阿母崎へ向けて 出発しました・・・。

 

ちなみに愛野駅舎ですが、最近読んだ本で メルヘンチックな公共建築として(つまり悪い例として)紹介されていました。その本で 駅の所在地が 「佐賀県」となっていたのには、講義する意欲も湧きませんでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

島鉄の全線踏破 その3

2007-10-19 05:58:06 | 島原鉄道と車窓から

鉄ちゃんと 普賢岳や有明海を交互に眺めながら、満員のキハ200系は 終点へ向け爆走?しました。ただし各駅停車なので、だれも乗り降りしなくても 必ず駅でワンストップ。駅はこんな感じです。来年春に廃線になるため、所在地の表示は 合併前のママ

 

さていよいよ 終点加津佐(かづさ)駅に到着しました。ここも含め 大半が無人駅で、駅前もご覧の通り閑散としています。単線のため 折り返し運転となる 帰りの列車を待つ間、この場所にはあまり似合わない コンビニで、おやつ休憩しました。まだ暑かったので、 ブラックモンブランで一服。やっぱり九州は これですね。

 

約20分後、再び満員の 鉄ちゃんを乗せて 車掌がドアのボタンを下ろし キハは諌早に向かうのでした。あー満喫。次は チビと一緒に乗ってみよう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

島鉄の全線踏破 その2

2007-10-17 06:45:50 | 島原鉄道と車窓から

ハッキリ言って ボクは今回の全線踏破まで 鉄ちゃんの底力?行動力を舐めていました。というより、身近に接した経験が少なすぎ 不覚でした。

 

何をそれほど反省しているのかといえば、今回彼ら(一部女性も)を見かけた数が 凄かったからです。乗った車両は やはりキハ200系の旧国鉄カラー。 肌色の方は 今はなき”帝国車両”の36年モノ。オレンジのは スバル・・・いや富士重工製の35年モノで、、合計もうすぐ100歳を迎えるコンビの”長寿運行”となりました。ちなみに座席はぎっしり満員で、全員終点の加津佐まで降りませんでした(もちろん 全員そのまま折り返し)。

 

最初の方は 窓から普賢岳が眺められて 奇麗だなーと思っていましたが・・・・段々、他のモノに興味が移ってしまいました。そうそれは 熱心に撮影する カメラ派のテッチャン達。

 

ある時は ナンでもないカーブミラー付近で、またあるときは 海岸で。少し景色が開けている場所では レンズの放列が見られます。

 

彼らは島鉄を利用しているヒトもいれば、クルマに乗り合わせてきているグループもいて、さらにはスーパーカブに跨った 月光仮面もどき?まで見かけました。

 

次第に踏切で談笑しているのも 微笑ましくなります。がんばれー

 

というわけで、テッチャンを見に行ったのか、鉄道を楽しんだのか段々分からなくなりながら、終点加津佐に到着したのでした(つづく)。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

島鉄の全線踏破 その1

2007-10-16 06:37:14 | 島原鉄道と車窓から

10月14日。それは 全国の鉄道ファン(通称”鉄ちゃん”や”鉄子”)が待ちこがれた 鉄道博物館@埼玉のグランドオープン日というより、全国でいろんな鉄道イベントがある「鉄道記念日」です。まあ、盆と正月みたいなモノでしょう。

 

ということで 今年一杯で 路線の半分が廃止される島原鉄道は、鉄ちゃんの注目スポットになっていました。ボクは普段 諌早~島原間を 通勤で使っているだけですが、たまたま 先週末 全線に乗り放題のキップを頂いたので、「仮性」鉄ちゃんの血が騒ぎ 全線乗ってしまいました。正確に言うと 島鉄本社前で 一旦下車し 用事を済ませたのですが、細かいことは抜きにしておきます。(どうでもいいことですが、写真の”犬と鬼”は 今年の百冊目で、とてもタメになりました)

 

さて 全国からやって来る鉄ちゃん向けに 島鉄も わざわざ「キハ200系」をフル投入し、期待に応えました。真偽は確認していませんが、この「キハ200」を使った記念切符は即日完売状態だそうです。なかなか味のある車両なので、風雨が強くなかったり 雪が舞う日以外は乗りたいと思っています(窓からすきま風が入るので)。

 

さて とりあえず島原までの乗車は 普段通り4人掛けボックスに1人でのんびり乗車しました。検札に廻る車掌さんも、ヒマそうです。

 

ただし こんな普段の風景は、午後になると一変しました。乗車目当ての客がどっと押し寄せたのでした。つづく

 

  

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空も海も田んぼも 秋色 

2007-09-20 05:56:57 | 島原鉄道と車窓から

朝方の気温が まだ30℃ある 長崎ですが、空は秋色に早変わり。

 

昨日 島鉄の車窓から見た空も有明海(干潮時です)も 濃いブルーが拡がっていました。

 

台風がそれて 被害を免れた田んぼの中には 稲刈りを終え 稲藁でアートしているところも見かけます。

 

更に 夕日を浴びた 島鉄の写真を撮ろうと、普段誰も乗降しない駅で”鉄ちゃん”2名を発見 。平日の夕方だったのですが、彼らは仕事を休んできたのでしょうか?他人事ながら 気になりました。来春 路線の半分が廃止になるので、これからも どんどん鉄ちゃんが増えそうです

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする