蘭州探訪日記

中国蘭州 (Lanzhou)での生活や、周辺にあるシルクロードの都市についてブログにしました

蘭州大学の専家楼 ジュアンジャーロウ

2007-11-14 23:32:54 | 蘭州の基礎情報
大学にひきつづき、今私が住んでいる宿舎を紹介します。
ここは大学構内にある専家楼というところで、中国語では専門家の住居という意味ですが、英語ではforeigner guesthouse と表記され、留学生が多く住んでいます。


専家楼 11月初めは銀杏の紅葉が綺麗でした


フロント 世界各国の時計があります。東京は時差1時間差。


ホテルとして利用できます。一人1泊100元。長期滞在は安くなります。


吹き抜けのロビー 学生がよく勉強しています。よく夜中まで学生が騒いでます。


部屋。エアコン、テレビ、ポット、クローゼットや本棚など充実しています。


バス、トイレつきです。ホテルのように毎日掃除が入るのでとても快適です。
お湯が出る時間帯は朝6時から9時、夜6時から12時までです。たまにお湯がでなくなったり断水したりしますが、基本的には快適です。

洗濯機は1時間3元、また共同の台所があります。(台所には鼠が。。)
スタッフはいつも笑顔で、外国人になれておりとても親切です。

学生は通常4人一間、共同トイレ、共同シャワーの宿舎です。
ここの環境がかなり恵まれていることに感謝感謝です


最新の画像もっと見る