クーベルのゲーム日記

弐寺・発狂BMSのプレイ日記・攻略
あとアケフェスのプレイ日記・攻略

弐寺&発狂BMS 2017/8/27のクリア報告 Cosmic Cat†(A)難、クロペンASイージークリア!!! 発狂BMSリコメンド値11.50超えましたー!

2017年08月27日 | 弐寺&発狂BMS クリア日記
やあ、クーベルです(´・ω・`)
最近になってCSの黒譜面がACに移植されるようになりましたね。
それも難しい曲ばかり…orz 良譜面の黒青雨や黒蠍が欲しいです。

あと、黒イカを久しぶりに選曲しましたが、ASイージー付きませんでした(´;ω;`)
低速後に全然ノーツがなくて回復できないのがきついです。ご丁寧に低速後の最初のトリルのラストに微縦連が付いてたりしますし。
段位だと冥より加速の前半が良心的すぎるから楽なんですけどね…

そういえば、ここ半年ぐらいCSの話をしてませんでしたが、15年以上使っていたPS2がご臨終したのでもう起動できなくなっている状況です(´;ω;`)
まあ、CSDJTの皆伝が取れるまで頑張ってくれたので、満足しています。

2017/8/27のクリア報告

【弐寺】

Cosmic Cat†(A) HARD
乱でクリア。CNがとても下手な私にとっては終盤のCN+5つ同時押し辺りのところが地獄でした。
CNと皿が付いてくるところはCNを途中捨てて皿取った方がダメージが少ないっぽいですね。


Chrono Diver -PENDULUMs-(A) ASイージー
乱でASイージー。ああ、遂にランプ付いてしまいました。
ランプが付く前に終盤の発狂4回終わった後ゲージが80%残せていたことがあったので、多分行けるかなーと思ったら出来ました。
今の私の地力から見ると、 ★16のOphelia [HARDEST]よりは簡単、★12のY [F]やAir -EXTREME-より難しいと感じるので、
クロペンを★で換算すると★13~14辺りの難しさになるのかなーと思いました。

●本家次のクリア目標
コンフィ穴 ASイージー     多分いけるかも
クロペン イージー       いけるかも
ナイカラー穴 ASイージー&イージー  いける・・?
ブラック穴 イージー      うーん…
ブルスプ 難          うーん…
灼熱  ASイージー       無理だ<(╹ヮ╹)>

【発狂BMS】

★1 happy century 虎のANOTHER HARD
やあああああっっっと付きました!!!実に5年以上ランプ更新が止まってました。
低速も難しいですが、前半もバスドラに微縦連がついてくるので普通に難しかったです。低速前に瀕死になることが多々ありました。
肝心の低速はノースピの練習か緑数字2倍にして練習したのどちらか(あるいは両方)してたら低速地帯で横認識できるようになりました。


★14 Apollo [1969.07.16] イージー
乱でイージー。縦連アンド縦連譜面。
蠍火やスーパー強化したインプラみたいな譜面に感じました。最近本家でS乱の練習もしてたので、その経験がいきた感じです。
縦連系はまだまだ無駄に力が入ってしまうので、脱力できるように引き続き練習を積み重ねていきたいと思います。


そして、リコメンド値が★11.53になりました。プレイ頻度が低くなっていることもありますが、★11になってから半年かかってしまいました。
リコメンド値は乱特攻で数値が下がるのであんまり当てにしたくないのですが、とりあえず目標としている★12以上まで頑張りたいと思います。

弐寺&発狂BMS 2017/8/7のクリア報告 パラハデ難、ブラック穴ASイージー 発狂BMS★16の曲初イージークリアしました! その他

2017年08月07日 | 弐寺&発狂BMS クリア日記
やあ、クーベルです(´・ω・`)
弐寺の次回作のタイトル出ましたね。もうそんな時期か…

2017/8/7のクリア報告

【弐寺】


PARANOiA ~HADES~(A) HARD
乱で難。白数字ガン上げしてようやく埋まりました。
最初の4つ同時押しが右手側と左手側に二つに分かれて落ちてくると当たりでした。
低速が弱すぎるので冥かこの曲を三曲目にASイージー付けて練習していこうと思います。


BLACK.by X-Cross Fade(A) ASイージー
乱でASイージークリア。このゲージ推移ならイージーにしておけば良かったです…
いつも皿曲やるときは緑数字を上げて見切りやすくしてプレイしてるのですが、
何故かこの曲だけは通常の緑数字でやった方が押しやすかったです。


あと、本家の練習曲が少なくなってきたので☆11のクリアレートの低い曲や詐称曲を埋めています。
具体的にはCritical Crystal穴やD穴といった曲です。
地力である程度ごり押し出来るため、大抵の曲は難でも埋まりました。
その中で、SABER WINGだけが埋まりません…
低速でトリルが混じって普通に難しいですね。
卑弥呼冥の練習のために出来る限りギアチェン使わずにクリアしたいと思っています。

あと、DXY穴を久しぶりに選曲したら1回で乱難クリア出来ました!
自分の成長が感じられて嬉しかったです。

【発狂BMS】


★7 sola [Fi] HARD
良曲良譜面。BPMも冥に近いので練習になりました。


★16 Aragami [天沼矛] イージー
乱でイージー。★16の曲にもクリアランプを付けることが出来ました。
逆詐称曲ですが、それでも嬉しいです。
中盤のブレイク直前とブレイク後が難しかったです。

BMSでは皿曲もやってます。今、◎-1~◎5辺りを埋めている感じです。
でも、灼熱が上手くなっている気がしないんですよね…
トリル+連皿曲を多くプレイしないといけないのかな…?

なお、リコメンド値は★11.47になりました。
クリアランプは増えましたが、乱特攻とかしていたのでリコメンド値はあんまり変わっていません…

あと、間違えて★4の★SweeT DiscoverY★ (虎のANOTHER)をコンスタント付けてやってしまいイージーランプが付いてしまいました(´;ω;`)
辛いです…選曲回数が100くらいあったのにこんな幕切れでランプが付いてしまったので…




あと薄々感じてたのですが、本家も発狂BMSも3:5半固定だけではなく、べちゃ押しの取得はやはり必須だということが分かりました。(手首皿を除く)
非皿側の手で鍵盤を取る(S+3+5を右親、右人や右中指で取る方法)のは、16分以上の譜面が少ない皿曲とかならいいのですが、24分以上になると間に合わないですね。

例えるなら、ディアボロの坂階段を3:5半固定だけで捌こうとするようなものですからね…
そりゃあ頑張れば取れるけど運指的にきついわ…


また今度、初心者講座作るときにべちゃ押しは追々必須になることを付け足しておこうと思います。(´・ω・`)