goo

野町界隈 ~ わり勘 山忠 利の家 ちんちろりん・・・

 

 

   野町と聞けば 北鉄の電車の駅と泉学寮(金沢大学の学生寮)というイメージだね。おっと “利の家”も忘れちゃいけないけど、それについては後日書こうと思う。

 野町駅の裏には 津田駒の工場があるので、必然的に飲み屋さんは多い(と言うか多かった)。この『わり勘』も駅前に昔からあるね。入って左側がカウンターと厨房、右手と奥は小上がり席。

 居酒屋の王道というようなメニューがズラリ。もう ないものはないという感じ。刺身以外は値段は安め 刺身は値段自体はふつうかな。刺し盛5種が950円 3種が850円。酒は1合360円、2合650円と良心的。

 で、特筆すべきなのは 店員さんというか店主夫婦の娘さん?が元気いっぱい笑顔いっぱいなこと。こういう店で飲むと 一日の仕事の疲れも吹っ飛んでしまいます。

 開店は なんと16時、土日も営業してるから この写真のように、さわやかな青空の時間帯から さわやかに?酔えます。

 酔った後は 泉学の3階和室で 一晩中ガリ切りながら寝ますかあ(笑)

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 片町と広小路... あさみちゆき... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。