goo

北陸金沢も 夏らしくない夏


 お盆の谷間の8月14日(月)の4:50ごろ家の外に出てみました。当たりは暗いですねえ。まあ曇天という事もありますが、確実に日の出時間は遅くなっています。調べてみると今日8月17日で 金沢の日の出5時12分、日の入り18:43分でした。

 そういえば、休日の夕食時、家で晩飯食べていると、少し前までは19時30分くらいまでは外は明るかった等に思いますが、今は18時過ぎるとなんとなくたそがれ時って感じです。9月1日には、日の出5時25分、日の入り18時23分となります。

 季節は着々と 秋に向かっています。それにしても今年は夏らしくない夏ですねえ。自宅は山中にあることもあり、小生、夜は布団1枚では寒いので、もう毛布も使っています。天気予報の「最低気温」は、たいてい明け方のことですが、我が家周辺では 夜8時には、天気予報の最低気温になります。

 おかげで、今年は畑の作物の育ちがいまいちですねえ。枝豆も、パチンコ玉みたいなぷっくりまんまる!は少ないですねえ。オクラに至っては いまだ結実せずです。トウモロコシは親指サイズのまま。

 せめて気分だけでも アサガオのように 真っ赤にそまりたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 北鉄の「石川... 畑は小さな動物園 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。