goo

ふきの煮物で一献

 

 

 ふきの煮物は、茄子そうめんとともに、「歳をとってその美味さが沁みる」2大料理ですね。小生、若い時は、「年よりじみた食いもんやなあ」と思っていたけど、今この年になると、その美味しさがしみじみわかります。

 

 特に、ふきの煮物は下ごしらえに大変な手間ががかりますよねえ。田舎のおばあちゃんが、せっせと励んでいたっていう印象があります。手間をかけるほどおいしくなるって、本当ですねえ。

 

 茄子そうめんもフキの煮物も、食事としても美味だけど、酒肴としても地味ながらも一級品です。今宵は、旧井波町の「若駒純米」といたしましょうか。しかも器が萩焼ってのも、じわ~ってくるよね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« GW中に読んだ... GW中に読ん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。