風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

続・二階の騒音(大人になって一気に解決の巻)

2009-02-23 | 日記
昨日ココに吐き出して、少しはスッキリした反面、こんなことしてても結局は何の解決にもならんな~とも思ったり…。



というわけで本日、意を決し、管理会社に電話をし、経緯を聞いてもらうことにした。

前回のこともあり(前回は、別の部屋)、あまり期待はしていなかったが、担当の方がすごく誠実な方で、
こちらの気持ちもすごくよく分かって下さり、とりあえず一緒(管理会社の方と私とで)に行って話しをすることになった。

(前回の時は、電話で管理会社の方から経緯を伝えてもらい、それとなく注意してもらったのだが、
逆切れされるわ、ますます騒音が酷くなるわで、困った経験がある)




ところが今回は、前回の住人と違い、ちゃんと話せば分かってくれる方だったので、
こんなことならもっと前に勇気を出して話をしに行っとけばよかったなと思った。


とーちゃんには『仁義なき戦い』か?と、ちゃかされたりしたが、実は小心者の私。

いざ2階の住人と向き合ってしまうと、去年の夏以降からの、あれやこれやの話をするつもりだったのが、
気が付けば「いい歳をして大人気ない態度をついついとってしまい、すみませんでした」と、
ただただ謝っていた(〃∇〃)

よく言えば大人。実はただの小心者…と言ったところか。




でもこっちが下手に出たことによって、向こうも少しは配慮してくれるようには、なるだろうと思う。

ただ・・・・・・・ひとつだけムカッときたのは、管理会社の方が勘違いから発した二言。

「○○さんも、何もしていないのに突然下からドンと突き上げられてさぞかし驚かれたことと思います」

・・・・・???

私そんなことは一言も言ってないし、上が何の物音も立てないのに、そんな乱暴なことしやしませんて、失礼な!!(怒)
一瞬頭の中でハテナがいっぱい飛び交い、何も反論できなかったのがちょっと悔しかったり…(まあ、もう今となってはどうでもいいんですが、そんなこと)


もうひとつ。

「○○さん←(ウチのこと)は、かなり神経質になっているようでありまして…」

これにもかなりムカッときた。
えーえーそうですよ、どうせ。神経質で結構!誰でもあんな目に遭ったら神経質にもなりますって(怒)





こうして今これを書いている最中にも、上からドタドタと振動が響いてくるが、今日のことをきっかけに、前よりは寛大になれそうな気がする。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下駄の親父)
2009-02-23 14:39:30
親父も昔アパート時代二階騒音で
のストレスから暫くの期間帰省した思い出が、その後諦めて引越しした小心親父です。
返信する
Unknown (とらら)
2009-02-23 14:46:35
 下駄の親父さんへ

騒音の苦痛は経験したものでないと分かりませんよね。
しかし引っ越さなければならないほどの、酷い騒音、お気の毒でした。
中には注意すると逆切れし、物騒な事件に発展するようなケースもあるので
なかなか難しい問題ですね^^;
返信する
Unknown (miltuchan)
2009-02-23 20:10:58
>「○○さんも、何もしていないのに突然下からドンと突き上げられてさぞかし驚かれたことと思います」

っていうのは腹が立ちますが、いい方に考えれば管理会社の人が一方的に片方のカタを持ったら相手が反感を持つだけなので、穏便に解決するためのテクニックだと考えたら腹も立たないかと思います。

うちは両隣が静かで(一人暮らしの男性と、
一人暮らしのおばあちゃん)
上の階の人はほとんどお留守のようで
滅多に電気がついてないので「騒音を出す側」としては助かってます。

オカメインコの声ときたらほとんど騒音なんですよ。でも音は上に上がるので下の階は大丈夫でしょう。
犬と違って夜中に鳴くことがないので
その点は安心ですが・・・

どっちかといえば私は加害者の立場ですかね(^^;;
返信する
Unknown (とらら)
2009-02-23 22:20:30
 miltuchanさんへ

>>「○○さんも、何もしていないのに突然下からドンと突き上げられてさぞかし驚かれたことと思います」

私もmiltuchanさんと同じようなことを思いましたが、どうもスッキリせず、
階段を下まで降りきったところで、管理会社の方に「私、そんなこといいましたっけ?」
と、聞いてみたんです。
そしたら、「朝電話で言ってましたよ」と自信満々に言われたのですが、
そんなことは、絶対に言ってないし、もちろんやってもいないんです(T_T)

でももういいんです。それで平和が訪れてくれれば…(笑)

>オカメインコ

鳴き声は聞いたことがないんですが、そんなに大きな声で鳴くのですか?

>音は上に上がるので

ヒャ~、そうなんですか!?
初めて知りました。
こりゃ、野球が始まっても大きな声で応援できないなぁ~。残念(涙)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。