風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

オバチャンだから

2013-12-04 | 日記
昨日、A上司に頼まれてPCに数字の入力してたら電話が(PCから離れている)鳴ったのでその場を離れたのですが、その間にB上司が気を利かせて上書き保存し、最小にしてくれてたのです。

そうか誰かがさわって折角今まで入力したデータが消えないようにってことか。今度席外す時は、こうしなくちゃ。と、感心(常識なのだろうけど、PCを使った仕事はめったにしないので、習慣づいていなかった)しつつ、最小にしてる部分をクリックし、元の状態に戻したその瞬間。

「あ!とららさん、ゴメンゴメン。用心の為に最小にしてたんだけど、元の画面に戻すには、その1番下の所を…あれっ?戻し方知ってたんだ。それ知ってるだけでも大したもんよ!うん、うん!」

B上司は直属の上司では無いので、オバチャン=PCなんて当然出来ないと、勝手に決めつけてたようなですわ。

そこですかさず「これでも一応ワードもエクセルも中級程度の資格は持ってます。でももう何年もやってないんで難しいことは忘れちゃいましたけどね。あはは~」
と、言ってしまいました。

オバチャンをなめたらいかんぜよ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下駄の親父)
2013-12-07 11:58:57
パソコン頑張って下さいね~親父は仕事がら教えてもらえる立場でないので独学で必至に覚えたで数々の失敗談で苦労した思い出が(泣)


Unknown ((まめ)たぬき)
2014-01-01 16:24:39
もうちょっと若い世代の人は、アラフィフ以上にはPC使えない人が多いと決めてかかってらっしゃるのかもしれませんね(苦笑)

そういえば、新人だった頃
(まだ、職場にワープロ専用機がございました)
ワープロ専用機を駆使して、他人様にお渡しする資料を作るのが私の任務でありました。

ええ、今じゃ電話のメモをいちいちPCに向かってワープロソフトで入力し、B5の紙を使って出力する若手さんがいるご時世になりました。
(○○さん欠席です、というだけのメモだったらしい)
名刺サイズの紙に書けよ!電気と紙がもったいないじゃない、と思ったお話です。
とらら (ku-8455)
2014-01-08 17:41:10
下駄の親父さんへ

すみません。ブログずっと放置してました。
今更ですが返信をば…

折角中級程度まで勉強したのだから、それを生かせる仕事がすぐに見つかったら良かったのですが、なにせ歳が歳なもので事務職は少ないですね。求人が^_^;
とらら (ku-8455)
2014-01-08 17:50:18
(まめ)たぬきさんへ

お返事遅くなってすみません。しばらくブログ放置してました^_^;

電話の聞き取りをPCでですか!
うちの職場は、裏面再利用の手作りメモ用紙です(笑)

ブラインドタッチ(U+2B05U+FE0F今は違う言い方するようですが)が出来るとらら言うだけで、かなり驚かれます。全く舐められたもんですよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。