未知の強豪発掘&応援ブログ

世界中にいる、知られざる強豪格闘家を発掘&応援していくブログです。

ジョーイ・ヴィラセナーのプロフィール

2006-01-21 21:38:43 | 未知強プロフィール
ジョーイ・ヴィラセナー
異名:ヴィラセニョール
年齢:31歳
身長:183cm
体重:83kg
アマ戦績:無
プロ戦績:19勝(5一本、13KO、1判定)3敗
備考:KOTCミドル級チャンピオン

ジョーイ・ヴィラセナーは現在ローカルで最高級のMMAイベントのスターの一人だ。
ニューメキシコ出身の彼は、実況ではヴィラセニョール(ラ?)と呼ばれ、試合でも観客から「ジョーイ!」コールが出るなど人気も結構な物。
アメリカの名門で、ディエゴ・サンチェスやダン・クリスチャンセンが所属するジャクソンズ・サブミッションファイティングに所属。
妻と二人の子供を持ち、スポークスマンになる事や、ニューメキシコのMMAの発展、自分のジムを持つ事など大きくて、素晴らしいゴールを目指す選手。
肝心要のファイトスタイルと実力についてだが、
戦績のうちの敗戦は、まずデビュー2戦目であったアダム・ターシー戦。
TKO負けで、完敗を喫しているがキャリア初期に加え、ターシーもUFCやK-1MMAで活躍していたサラヴェリーを破っている選手の為、致し方なかったとも。
次の敗戦はディヴィット・テレル。
こちらも腕十字で負けているが、対戦相手はその後、UFCで活躍している。
そして最後の敗戦となるジャーメイン・アンドレ戦は開始直後の怪我によるもので、これもまたキャリアを否定するような敗戦とはいえない。
この敗戦の後、ヴィラセナーはアート・サントーレ、ダミアン・リッシオ、ジョルジ・サンティアゴ、ブライアン・フォスター等、日本の格ヲタならうすら覚えてるぐらいの実績だが、確実に地力のある対戦相手を次々と撃破。
スタンドでの素早く威力のあるパンチ、グラウンドで機と見るや一気に試合を決めるパウンド、対戦相手を叩きつけるスラムなど、
メキシカン特有の体躯の強さを生かした打撃を武器に対戦相手を打ち負かすファイトを展開する。
自分が好きなファイターにヒョードルを上げているが、ある意味似ているといえば似ているかも。
ちなみに今まで一番強かった対戦相手には、一時は岡見を戦意喪失に追い込み、松井をKOしたブライアン・フォスターを上げている。
以前は武士道への参戦が着たいされていたが、最近は海外掲示板でTUF行きが噂されている。
以前から日本の未知強ヲタには注目されていたヴィラセナーの今後の動向に大いに注目したい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪速のポッキー)
2006-01-21 21:57:54
前から気になってたんですがこの人って金子に似てるような・・・。

この選手も早く日本で見たいな~。
返信する
Unknown (misa)
2006-01-21 23:53:01
↑そういわれれば似てるかも(笑)

ファイトスタイルはヒョードル選手に似てるんですね!

返信する
Unknown (未知)
2006-01-22 00:29:37
ポッキーさん

misaさん

ヴィラセナーは実際見ると、なんか37歳ぐらいの顔に見えますよ。

日本にもいそうなのは確か。

土木業で、生計たててそうなタフガイにいそう(笑)

まぁ似てるといっても戦術的な話でして、背格好やパンチ、パウンドの質は全然違いますね。

ただ、グラウンドパンチは強くて、テイクダウンのパワーも相当高いのはヒョードルと共通します。

2chの情報によれば、まだ武士道やUFCに上がる実力ではないと参戦を辞退したとか。

気を引き締めて望むアレッシオ戦が楽しみだ。
返信する