未知の強豪発掘&応援ブログ

世界中にいる、知られざる強豪格闘家を発掘&応援していくブログです。

ユライヤ・フェイバーのプロフィール

2006-01-09 21:15:23 | 未知強プロフィール
ユライヤ・フェイバー
異名:カリフォルニアキッド
年齢:27歳
身長:168cm
体重:64kg~69kg
アマ戦績:無
プロ戦績:10勝(4一本、5KO、2判定)1敗
備考:レスリング大学全米選手権2位

日本の観戦記.comなどで超有名だった、ひねリンさんの観戦記からジワジワと浸透していった選手。
驚異的なボディパワーとスタミナを持った選手で、海外のKIDと称するファンも少なくない。
カリフォルニアのサンタバーバラのサクラメントで生まれ育つ。
アクション洋画をきっかけに格闘技に興味を持ち、空手から格闘技をはじめ、
その後に彼のMMAでのバックグラウンドであるレスリングと出会い、そのキャリアをスタートした。
UCデイヴスで、最終的には全米大学選手権で準優勝を収めるという素晴らしい記録を創り上げる。
その後、フェイバーはレスリングのボランティアコーチとして、新たなキャリアをスタートするものの、
彼の血が戦いを欲したのか、MMAへの参戦を決意。
CCFAに所属して、BJJで有名なカッシオ・ワーネックに柔術を、デイヴ・マリノブルズにキックボクシングを習っていて、
レスリングはUCデイビスで現在もボランティアコーチをやりながら、現役選手を相手にそのスキルを磨いている。
チームメイトもUFCで奮闘中のジェームズ・アービンや、PRIDEトライアルを切り抜け来日初勝利を飾ったタイロン・グローバーがいて、練習相手にも事欠かない最上の環境に身を置く。
MMAでのデビュー戦、次戦はMMAでのキャリアで勝ち星のない選手と、1勝8敗の選手を相手に行い圧勝。
レスリングのキャリアのお陰で十分に戦えたとの事。
三戦目でベテランで、強豪との対戦経験も多いディヴィット・ヴェラスケスと当たる物の、トップポジションをキープして、文句無しの判定勝利を収める。
その後は、イーベン・カネシロ、デル・ホーキンス、ラミ・ボウカイ、阿部兄などの来日経験がある選手やローカルのベテランを次々と撃破。
KOTCのタイトルの奪取にも成功する。
戦いぶりもナチュラルパワーを武器に対戦相手の反撃を潰しまくって殴りまくる荒々しいスタイルで、人気はうなぎのぼり。
日本で阿部兄戦の結果が報じられると、その注目度は海を越え日本でも高まった。
しかし、全てが順風満帆に見えた彼のキャリアは、アメリカの名門から送り込まれた僅かキャリア2戦のニューカマー@タイソン・グリフィンの豪腕に大きな穴をあけられた。
この試合で、大きなダメージと共にショックを受けたと思われたフェイバーだったが、その次の月には早々と戦線復帰して圧倒的な勝利を手に入れる。
更にその次の試合では、日本で大ブレイクのクレイジーホースを相手に、体格差と驚異的な粘りに手を焼きながらも何度もトップポジションを奪い、マウントを取って殴りつけて後ろを向いたベネットにチョークを極めて勝利。
現在はグリフィンへの雪辱戦に燃えていて、グリフィンの減量苦を聞いて自らウェイトアップに望む只ならぬ執念を燃やしている。
具体的かつ、長い目で今後を語ると、日本を筆頭に世界各国を旅したいとの事。
現在アメリカでは休止中の軽量級に華を咲かすか、それとも来日して本物KIDを叩き伏せるのか?
どちらにせよ今後の動向がとても気になる選手だ。
彼のスポーツでの、ゴールは沢山のお金と共に健康でいることだそう。


最新の画像もっと見る