だるだる隔日記

暇な日に思い出したら書くかもしれない日記

ヘッド&オイルクーラー取付

2011-11-23 18:09:50 | モンキー
ヘッドのポート研磨が終わったので取り付けすることに。


取り付け前


取り付け後
ヘッド交換の時に一緒に付けようと買っておいたオイルクーラーも取り付けた。

オイルクーラーの取り付け加工とホースの配管で一苦労。
あとヘッドを下ろしたついでにシリンダーも外して
オイルポンプの穴を拡大したりしていたので
今回の作業時間は半日かかりました。

試走してみたところ
ビッグバルブのパワーには驚き!
ようやくボアアップした成果が出たという感じ。

ヘッド

2011-11-23 06:25:04 | モンキー
昨夜、ビッグバルブヘッドが到着


ワクワクしながら梱包を開けてみると

造りがめっちゃ雑・・・

買ってしまったものは仕方が無いので
早朝から黙々とルーターで研磨。

まぁ作業する事自体は楽しいから良いんだけど
こんなに粗い造りのヘッドを乗っけちゃって大丈夫なんだろうか?

全天候型?

2011-11-20 16:14:57 | モンキー
雨天時に強い【全天候型パワーフィルター】てのがあるようなので
さっそく購入してみた。


取り付け後 作業時間5分♪

普通のパワーフィルターにメッキされたガワが付いてるってだけのもの。
キャブ側(進行方向側)から覗くとフィルターが見えてるので
雨天走行したらおそらく雨が入ってくるでしょう

普通のパワーフィルターは無骨で逆にカッコイイし
こちらはメッキされ精錬されてる感じ。
どちらも良いけど買ってしまったから当分【全天候型】で。

マフラー交換

2011-11-11 17:13:38 | モンキー
ボアアップしたことにより排気系も見直す事になってしまった


現在付いているショート管。
エキパイ部の外形が26mmなので88ccには細いような気がして
吹けを良くする為にバッフルを外してみると
消音用グラスウールまで一緒に抜けてしまい、ただの直管に
これじゃ近所迷惑でおじさんは乗れません。
ついでに底擦りでクラックが入っており、錆も凄い・・・


てなわけでステンレスマフラー購入錆にも強い
さっそく装着。


取付作業は20分ほどで完了。
吹け具合も良い感じで満足!
なんだか予想以上にレーシーな感じになってしまった・・・
個人的にはショート管の方が好みだったかな~


キャブ交換

2011-11-02 17:04:55 | モンキー
ボアアップエンジンについてこれない箇所。
吸気系統
排気系統
クラッチ
・・・・・他多数
いじればいじるほど泥沼に嵌って行く・・・
とりあえず吸気系から

ノーマルキャブ

KEIHIN製PC20キャブ 左出しマニ アクセルワイヤー
パワーフィルター メインジェットを♯80~♯110まで5刻みで購入し装着。

やっぱりかっこいいね!

MJ95を入れていざ試走!
・・・・・6000rpmで息継ぎ×
MJ90に入れ替えて試走。
・・・・・7000rpmで息継ぎ×
AS調整してもあまり変化なく本日は終了。

マニを取り付ける時に気づいたのですが
ノーマルヘッドのインテイクポートの径が細いので
ビッグキャブに換えてもあまり意味ないんじゃないかな?
明日再度キャブセッティングしてみてダメなら
ヘッドのポートを広げてみるしかないか~