翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

長良川・ 庄川 分水峰

2014-04-26 10:54:22 | 日記

分水峰

ひるがの高原は標高約875m

大日ヶ岳に降った雨はここを分水嶺として太平洋側と

日本海側に分かれて流れていきます。

西は富山県 庄川となり富山湾に 東は岐阜県 長良川となり伊勢湾に流れます。

ここにはもう何度も来たこと有ります。

ブログにも何度も投稿しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも (屋根裏人のワイコマです)
2014-04-26 11:39:49
分水嶺・・・といわれるところはたくさんあります
小さな川から大きな川まで、ここ塩尻ではあえて
大分水嶺・・・と書いてます 私は下の嶺の字を隠して・・大分の水と・・友人たちに分けてあげてます。
屋根裏人のワイコマさん こんばんは~ (翌檜)
2014-04-26 19:57:45
そうですね 
山に降る雨や雪どけ水は あっち・こっちと別れますものね! 
大・小ありますが 長良川と庄川は大きな川になります。

今日はね 南信州 阿智村へ 花桃を見に行きました。
途中で雷と雨が降り びっくり・・・
写真もそこそこにして 帰って来ましたよ~
花桃は まだ蕾で見ごろは 1週間後位かな?

コメントを投稿