「切らずに治す脳卒中」日本脳神経血管内治療学会前々会長ブログ
第31回日本脳神経血管内治学会学術総会会長のブログ
会期:2015年11月19日~21日(無事終了しました)




昨日は岩国医療センターに行って、脳動静脈奇形(AVM)の治療に立ち会ってきました。
旧国立岩国病院として、長らく山口県東部の医療を支えてきた基幹病院で、2年前に新築移転されたところですが、数十年前には私の父も勤務していた、大変歴史のある病院でもあります。
荻原浩太郎部長以下脳神経外科医6名、脳血管内治療は日下昇先生と伊丹尚多先生の二人を中心に頑張っています。
また、多くの初期研修医が、特に岡大から行ってまして、治療の合間に何人もの若い先生がわざわざ挨拶に来てくれました。
今回、出血発症の小脳AVMに対して、術前ONYX塞栓術予定と言うことで、私を呼んでいただきました。

日下先生は、どうも勘違いが甚だしく、私の一番弟子を勝手に自認しているようです。
確かに私が1999年末にジュネーブから帰国して、岡大で日下・勝間田・西田先生の3人と血管内治療チームを立ち上げたのですが・・・
その頃は、「理不尽が人を作る!」をモットーに厳しくもいい加減な指導をしていましたね、ゴメンなさい(今も変わりませんかね)。
この2月に、私が香川県立中央病院で”二番弟子”の勝間田篤先生を訪問してこのブログに載せたことに、どうも嫉妬して、早く自分も載りたいと、私を呼ぶ機会をずっとうかがっていたそうです。呼んでいただくのは、ありがたいのですが、男のジェラシーはみっともないですよ!

とは言え、日下先生は頭はともかく、腕は一流なので、この日も伊丹先生を指導しつつ、予定通り3本の血管を私と一緒にONYXで塞栓しました。
ただ、P社のDSAマシーン、非常に見えにくかったです、アウェー感満載。日下先生、ちゃんと調整をお願いしておくように!


無事終了後、美人のスタッフの皆さんと記念写真です。
皆さん、お騒がせしました、態度は悪いのですが日下先生頑張ってますので、よろしくお願いいたします。
しかし、日下先生、俺より色黒に焼けてるよね、どんだけサッカーに行ってんだか?!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« JSNET2015岡山... 第18回日本医... »
 
コメント
 
 
 
やっとブログに載りました (日下 昇)
2015-07-18 10:38:16
アニ様
昨日はありがとうございました。
ところで一番弟子の私ですが、「一番最初」で「一番出来の悪い」ということは自覚していますのでご心配なく。
今日もガキンチョ共のサッカーの面倒をみに行ってきますわっ!
 
 
 
ありがとうございました (伊丹尚多)
2015-07-19 12:22:39
台風で天気の怪しい中、ありがとうございました。
新幹線が止まったらどうしようかと天気予報を睨んで戦々恐々としておりましたが‥無事に終わり一安心でした。

次回に備えてDSA装置を調整しておきます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。