釧路市社会福祉協議会ブログ

釧路市社協の活動や共同募金活動を紹介していきます。

令和4年度「第1回福祉マンパワー活用講習会」盛会に終了しました

2022-07-12 19:11:53 | 福祉人材バンク

今年度『第1回福祉マンパワー活用講習会』は、

口と身体の深~い関係 ~口腔ケアで健康アップ!~ 

 

をテーマに、一社)釧路歯科医師会様のご協力のもと、あかつき総合歯科院長の窪田正樹先生と、歯科衛生士の明田めぐみ氏、佐古真穂美氏を講師に迎えて開催しました。

口腔ケアと全身の病気についての関係や、口腔内の健康が身体の健康に繋がることなど、口腔ケアの大切さを改めて知る機会となりました。

お三方は、在宅訪問歯科診療にも携わっておられ、窪田先生からは”お粥と軟菜食”を食べていた患者さんが、治療とケアでお寿司を食べられるようになったという事例報告がありました。また、歯科衛生士のお二方からは、正しい歯磨き方法、災害時の口腔ケアの方法などを実演していただきました。

参加者からは、「さっそく職場でも実践したい」、「大変勉強になった」などの感想をいただきました。

第2回福祉マンパワー活用講習会は、11月26日(土)の予定です

 

本所総務課生活支援係
【釧路市福祉人材バンク担当】


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路市ふれあい広場”2022”開... | トップ | 阿寒町ふれあい広場、無事に... »
最新の画像もっと見る

福祉人材バンク」カテゴリの最新記事