<台風15号>東海・関東に上陸へ 厳重な警戒呼びかけ
非常に強い台風15号は21日午前、紀伊半島の南海上を時速35キロで北東に進んだ。毎日新聞のまとめでは同日正午現在、愛知県などで4人が死亡し2人が行方不明。避難指示・勧告は17府県で26万3579人に上る。同日午後に東海・関東地方に上陸する見込みで、その後は速度を上げて東日本を北上する見通し。気象庁によると、86年以降に東海・関東地方に「非常に強い」台風が上陸した例はなく、厳重な警戒を呼びかけている。(毎日新聞)
[記事全文]
・ 台風15号 まもなく東海に上陸へ - NHK(9月21日)
・ [映像ニュース]非常に強い台風15号 進路予想と今後の注意点について三井良浩気象予報士の解説です。 - フジテレビ系(FNN)(9月21日)
・ 首都圏直撃 台風にどう備える - NHK NEWS WEB(9月21日)
◇最大級の警戒が必要
・ 台風第15号に関する情報 第136号 - 西日本から北日本にかけての広い範囲で、最大級の警戒が必要です。気象庁(9月21日10時39分発表)
・ 気象情報
| 土砂災害警戒情報
- 左上プルダウンで選択。気象庁
・ 台風情報 | 警報・注意報 | 週間天気 - Yahoo!天気情報
・ 各放送局気象災害情報 - NHK
◇交通への影響は
・ <台風15号>新幹線や在来線相次ぎ運休 空は200便以上欠航 高速通行止めも - 毎日新聞(9月21日)
・ 交通情報
- Yahoo!トピックス
◇土砂ダム警戒の奈良や和歌山などの天気
・ 奈良の2土砂ダムも警戒=土石流発生の恐れ―国交省 - 時事通信(9月21日)
◇リアルタイム情報
| お天気カメラ - ウェザーニュース
・ NHK科学文化部 - Twitter
| 「台風15号」のリアルタイム検索結果 - Yahoo!検索
・ ジョルダンライブ! - ユーザーがケータイから投稿した運行状況。ジョルダン
◇台風、大雨に備える
・ 台風に備える | 大雨に備える - Yahoo!災害情報
早くも揺らぐ?前原氏「税外5兆円超」方針
民主党の前原政調会長が打ち出した、東日本大震災の復興に充てる増税以外の財源を政府案の5兆円から上積みする方針が、早くも揺らいでいる。(読売新聞)
[記事全文]
・ 税外収入 上積みに苦心 復興財源で民主 - 想定している主な税外収入の一覧も。東京新聞(9月21日)
◇閣僚らのこれまでの発言
・ 税外収入上積み当然 蓮舫氏 - Yahoo!トピックス バックナンバー(9月20日)
・ 税外収入5兆円上積みは「難しい」…安住財務相 - 読売新聞(9月19日)
・ 臨時増税幅のさらなる圧縮を目指す - 「少なくとも3兆円程度は歳出削減と税外収入によって確保」と岡田克也氏。ZAKZAK(8月4日)
◇増税幅を圧縮する手法の考察
・ 圧縮2兆円、実現に壁 政府保有株の売却や公務員の人件費削減 - 産経新聞(9月16日)
・ 安住財務相、メトロ株売却の思いつき発言 - 協議がないままに東京メトロ株を売却することはできない。nikkei BPnet(9月13日)
・ 増税より前に政府保有株の売却をーー財務官僚が嫌う「郵政株売却」に踏み込んだ 野田首相の答弁を支持する 官僚の作文を棒読みの安住財務相とは一線 - 現代ビジネス(9月20日)
・ 復興財源を考える…特会「埋蔵金」を回せ - 産経新聞(9月19日)
・ 増税一直線の野田政権に告ぐ 増税に代わる財源を示そう - ダイヤモンド・オンライン(9月8日)
◇政府税調が提示した財源案
・ 復興・B型肝炎対策財源としての税制措置の「複数の選択肢」(国税)(PDFファイル) - 2ページ目に財源スキーム。内閣府「平成23年度 第9回 税制調査会(9月16日)資料一覧」
■タイヤの溝がないのはオカシイ!
・いやスタッドレスだからトレッドが特殊なので無くても不思議ではない。
・斜めにスリップしたら溝がつかなくて当然だ。
などなど色々と言われてきました。
では、タイヤの溝が縦(進行)方向に刻まれていて、かつ斜めにスリップしてなければ?
タイヤの溝の跡(正確にはタイヤの溝でない部分の跡)は普通つきます。
実際のバスのタイヤはこんなのでした。
縦(進行)方向に溝があるタイプであることがハッキリとわかります。
そうなると真っ直ぐなスリップ痕の場合、路面には下図のようなタイヤ跡がつきませんか?
特に否定するような条件がなければこうなるでしょう。
で、今まで飽きるほど見てきたスリップ痕様の写真。(右前輪痕:直線に近い部分です)
この写真では左右方向(横方向)の溝が無ければオカシイのですよね。
さらに部分拡大!
やはり・・・ありません。
でも御用鑑定学者O氏は警察官向けの雑誌、欠陥月間交通において「バスのタイヤの溝が見えている」と断言していたようです。
そこで他の写真を見てみると何となくタイヤの溝に位置する部分が黒い線のように見えるものもあったのですが、
よく考えなくても白と黒が逆なんですよね、溝は黒くならないのですから。
さすが現場を知る警察官、とりあえず溝をイメージして掃き塗ったのでしょうが、これじゃまったくの捏造ですと言ってるも同じ。
無意識に自責の念が働いてヒントをくれたのか?
それとも単に知恵が不足気味だったのか?
スリップ痕様の痕跡のうち、カーブ部分は溝が刻まれてなくて当然としても、直線部分に全く無いというのはどういう理由なのでしょうね?全く違う方向にステアリングが回ってたなんてことはないですからね。
ステアリングはほぼ正面ほんの少し右向き。でも白バイ撤去後は最初より微妙に左向きに変わってます。バスを一度バックさせて白バイを撤去、そして最初に書けなかったバスのタイヤ直下へスリップ痕を書くためでもありました。(ごめんなさい、本当のことを書いてしまいましたね)
皆さん、接地してないタイヤの痕跡はつかない、これが世界の常識です。
それと、路面の凹んだ部分にまでタイヤのゴムは溶けて浸みこまない。
↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
清武、原口らが先発 永井はベンチスタート=U-22日本代表
来年のロンドン五輪出場を目指すサッカーのU-22日本代表は21日、佐賀・鳥栖スタジアムでアジア最終予選の初戦となるU-22マレーシア代表戦に臨む。試合に先立ってスターティングメンバーが発表され、清武弘嗣、原口元気、大迫勇也らが名を連ねた。永井謙佑、山田直輝らはベンチスタートとなった。(スポーツナビ)[記事全文]
◇試合速報
・ スポーツナビ | 日刊スポーツ
◇みんなのつぶやき
・ 「#daihyo」のリアルタイム検索結果 - Yahoo!検索
・ [テレビ放送]日本×マレーシア - テレビ朝日
・ [最終予選・日程]ロンドン五輪 アジア最終予選 - スポーツナビ
◇試合前日の監督会見
・ 関塚監督「自分たちのスタイルで先制点を奪いにいく」 - スポーツナビ(9月20日)
・ キム監督「日本の選手は現段階では誰も知らない」 - スポーツナビ(9月20日)
◇選手のコメント
・ 清武「勝つだけっす」マレーシア戦必勝誓う - デイリースポーツ(9月21日)
・ U22原口「Aにアピールしたい」 - 日刊スポーツ(9月19日)
・ [動画]JFA TV - 永井謙佑、酒井宏樹、東慶悟インタビューなど。日本サッカー協会(9月20日)
◇五輪出場権獲得なるか
・ 【五輪代表】A代表とは対照的な内容の中で見えた、ひと筋の光明 - webスポルティーバ(8月12日)
・ [意識調査・結果]サッカー五輪アジア最終予選、日本の突破の可能性は平均85.8% - コメントは受け付け中。クリックリサーチ
◇関連トピックス
・ 2012ロンドンオリンピック - Yahoo!トピックス