「長すぎたスリップ痕」
以前の記事で疑問を持っていて何ら説明がなされてないオカシな痕跡がある。
スリップ痕は1~1.2mとされているが、その延長線上にはその痕跡の続きで
あると思われるものが一旦途切れながらもハッキリと見え、合計2m以上にも
なるが、これを無視したことについてはどう説明するのか?
裁判では一切これには触れてない。正確にいえば右の延長線の痕跡は少しずれてヘタなお絵かきなのだが、左の痕跡はスリップ痕の延長線上にピタリと合致しており、現場検証でもチョークでしっかりとマーキングしているのだ。
それがよくわかる画像がある。
まずはテレビニュース(高知放送)の画面から。
しかしこんなに全ての痕跡がハッキリと見えるのだろうか?相当いい機材を使ってるの?
まあ、これはテレビ局にとっては不幸かも知れないが我々には好都合である。
スリップ痕が実は相当長く書かれていたことを証明してくれるからね(笑)ありがとう!
赤い範囲が裁判で認定された1m~1.2mのスリップ痕で、青い範囲が無視された痕跡。
以下同じように見てください。
これにもハッキリと見えています。
これは数少ない左のスリップ痕です。延長線上の痕跡にもチョークマークがつけられていますが、裁判では全く触れられることなくスルーされています。
(下右画像は左画像をいじってチョークマークが見えやすくなるようにしました)
ヘタな絵ではありますが左タイヤ側にも描かれていることがわかります。
できるだけ延長線上は見せないようトリミングされた写真が多いように思われます。
超オマケ画像。ここで右輪でも延長線上の痕跡にチョークマークされているのが見えました。
こんなにハッキリとした痕跡がスルーされたのは・・・・・・もうおわかりかと思います。
作者の意図としてはABSを表現したかったのかも知れません、一旦ブレーキ痕がついてABSにより途絶え、最終的にタイヤロックしたと・・・・
しかし、計算してみるとバスの速度は40km/hに。そりゃ発進からわずか6.5mで無理でしょう。
いかんせんトータルの長さがあまりにも長すぎたというわけですね。バスを不利にしようと気合が入っていたのはわかりますが、ちょっと高知県警は調子に乗り過ぎましたね。
延長線上の痕跡について警察は説明する義務があります。
もしそれがバスのものじゃないとすれば、逆にその延長線上の裁判で認められたスリップ痕もバスのものじゃないことになりませんか?当然ながら裁判で認められたスリップ痕がバスのものであれば、その延長線上のものもバスのスリップ痕ということになり、それは時速10kmのブレーキ痕ではなくなります。そしてその延長線上からバスが来ることは不可能なんですがね。(歩道の植え込みをなぎ倒して出て来ない限りね)
高知県警さん、かなりこれはイタイ幼稚なお絵かき。
合理的な説明できんでしょ?
↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
布川事件 ショージとタカオ14年間の記録 9月11日(日)10時、13時、16時。高知市立自由民権記念館 一般前売1000円、当日1300円、中学生以下800円
Wi-Fiサービス市場、スマホ普及により5年間で5倍増……シェアトップはSBM
ICT総研は8日、公衆無線LANサービス(Wi-Fiサービス)市場に関する調査結果をまとめたものを発表した。2010年度末(2011年3月末)契約数は244万件、うち有料サービスは116万件であった。(RBB TODAY)
[記事全文]
◇3G回線のパンク防止対策としても各社拡大
・ スマホ普及、各社回線強化 3G、無線LAN基地局増強 - ドコモは「WiFi」サービスに使う無線基地局の数を、数年以内に10万局まで拡大する予定。フジサンケイ ビジネスアイ(8月20日)
◇調査結果
・ 公衆無線LANサービス市場に関する需要予測 - ICT総研(9月8日)
◇今後の予測
・ 伴大作の木漏れ日:激化するワイヤレス・ブロードバンドの主導権争い - ITmedia エンタープライズ(8月18日)
・ 次世代通信「LTE」は普及に遅れ、Wi-Fiがモバイル通信を補完へ - デジタル・トゥデイ(5月23日)
・ ビジネスニュース 市場予測:あらゆる機器に無線LAN、iSuppliが予測 - EE Times Japan(4月22日)
◇サービス比較
・ (4)外出先でも無線を活用しよう:無線LAN導入のすすめ - 公衆無線LANサービスの比較など。PC Online(9月7日)
・ 【レビュー】各社の高速モバイルデータ通信を徹底比較(前編) | (後編) - Wi-Fiルーター比較。マイコミジャーナル(8月24日、31日)
◇関連トピックス
・ スマートフォン - Yahoo!トピックス