畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

レタス3品種の種まきをしました。

2018-01-18 05:00:00 | レタスの栽培


3品種を播種(クリックを)

レタスの種まきをしました。 10日のホウレン草が畑の初種まきでしたが、レタスは家での初種まきになりました。
寒い日が続いていますが、種まき後は発芽器は使わずに室内(サンルーム)に置いてガラス越しに日光を当てて暖かくして発芽させます。
種子は、昨年の残りのリーフレタスグリーンリーフレタスレッド、玉レタスの3品種、昨年の種なので発芽が心配で多めに播いておきました。
昨年は1月16日にリーフレタスを、一昨年は1月14日にリーフを1月22日に玉レタスを種まきしています。
トレーに20ヶ所ずつ播種、薄く覆土し不織布で被って、更に愛菜花の古いフードをかぶせて日当たりのよい所に置いて発芽させますが、寒すぎる夜は室内に取り込むつもりです。 (前のブログ畑・畑・畑へ

  
3品種を10ヶ所ずつ多めに種まきをする。


種が隠れるくらい薄く覆土する。土は同じ種まき培養土を。


水やりをしてから不織布で包むようにかける。


暖かくなるように古い愛菜花のフードをかぶせておく。


コメント    この記事についてブログを書く
« ヤマノイモの準備を始めまし... | トップ | 「落花生」を美味しく食べ続... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レタスの栽培」カテゴリの最新記事