太田小由美_koyumi is feeling great!

Life has its ups and downs, you know.

1日という日

2016-09-01 21:24:05 | Weblog
9月1日


小学校高学年〜中学時代は1年の中で大好きな日の
ベスト3にはいる日。

9月1日。

その理由は・・・・

「祭り」

生まれ育った能登半島は夏祭りが盛ん!

9月1日。

祭りが終わった後は・・・

「来年の祭りまで、あと364日」

翌日は

「来年の祭りまで、あと363日」

そして、、

「あと、362日、361日・・・」と。。。

それだけ思い入れのある日。。。

今では、もう祭りに合わせて帰省することもなくなり・・・

地元は若者が少なくなり、
「みこし」や「キリコ」の担ぎ手が不足。。。


あーー。

ついこの前のようなんだけどね。。。








1年に12回、1日という日があるけれど、、、


4月1日と(おじいちゃんの命日)

9月1日は(まつり)

は、特別。。。


スタートの日。
そういうイメージ。

そんな今年の9月1日は・・・

引越しと歓迎会でスタート!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。