太田小由美~koyumi is feeling great!

Life has its ups and downs, you know.


10月13日が終わりまして・・

2017-10-16 20:06:15 | Weblog

また一つ歳をとりました。

いつからですかね?

誕生日の日に親に感謝と思うようになたのゎ。。。


「人生50年」

安土桃山時代ならもう人生終わっていますね。

いやいや、

鎌倉時代、室町時代。

もっと言えば飛鳥時代。

終わってますね。。。

盲腸になったら終わりの時代。

(当時も盲腸あったと思うけど)

私は8歳の時に盲腸でした。


それより風邪ひいても大変だったと思うから・・・


そんな中、今の時代に生まれたこと。
感謝です。

実は私。
7歳の頃に港に落っこちて・・・
もうダメかと・・
ニュースにもなり・・・

そこから45年生きてます。
あの時、助けてくれた人がいたので、生かされています。

誕生日が来るたび、
そのことを思います。

そして・・

おかげさまで。。。

こんな私でも祝ってくれる友達がいます(笑)
感謝!ありがとう!来年もよろしく!

ということで。。。

前菜。




梨と生ハム〜のなんとか!これはとても美味しい!!!




きのこ〜




ワインは信州産!



お肉はフィレ




そしてデザート




お店の方もとても楽しい方で良いバースディでした!


母に電話。

内容は内緒!


自分のことより・・・

母や、妹。
姪っ子や甥っ子が優先。

そんな50代前半です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん

2017-09-27 20:31:12 | Weblog
過ごしやすい季節です。

サマータイムしています。

今日の朝ごはんはオフィスで(笑)

朝バナナ。



楽しいです。早起き。


この時期が一番好きになりそうです。

あーー、でも4月15日から5月15日くらいも好きです。


この気温と湿度ですね。最高です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年9月最終週の火曜日

2017-09-26 20:19:59 | Weblog

なんだか、なんやかんやで9月も今週で終わり。

あー、早い。
あー、焦る。

年いくと1年が早いっていくけど本当にそう。
そう思ったのはいつからか?

学生時代が終わってからだと思う。
みんなそうかね?


今が一番過ごしやすい時期だと思う。

風もそこそこあるし。

こういう日はテラス席でビールとワインでディナー。
とかしたいけど。。。


日本ではなかなかそういう場所もないから悲しい。

なので、そういう時期は自宅飯。

13階のマンション。

ベランダで(^^)

飯終わりで風に揺られ〜〜〜🎶




もう、蚊もいないしね(笑
心地よい。


秋です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年9月25日

2017-09-25 20:05:37 | Weblog
涼しくなりました。

嬉しい(笑)

いい時期です。

ただ、、、

ただ、、、、、、

夏時間をしてるので5時起きが辛くなってきました(ーー)

でも、でも。

それよりも満員電車の1時間を比べるとまだ5時起きのほうが良いですね。
真冬は無理かもですが///

今朝も5時に起床。

6時に家を出て駅まで歩き・・・・

「Oh〜〜〜!金木犀の香り」

しました。


金木犀といえば私たち世代はベーヤンが唄った「君の瞳は10,000ボルト」ですが・・・

「金木犀の〜咲く路を〜〜🎶」です。

中学1年生の時、文化祭で歌いました(^^)


秋が来たな!

それって寂しくなる気分です。

やはりテンション上がるのは夏だし。。。。

でも今は秋が好きになりましたね。
最近の夏は暑すぎて蚊がいたり、、
亜熱帯になった日本。

30年前の日本とちがいますから。。。


久しぶりに言いたいこと書いています。

ブログだし。


あーーー。

今日、血採りました。

病院です。献血ではないです。

私は献血できないので。。。
白血球が多すぎるらしく。。。
20歳の頃に、「二十歳の献血」をしに行ったら、言われました。


50歳も過ぎれば、あちこち体にガタもきます。
週に3〜4回、ジムに行き泳いだりしていますが・・・

血圧は正常でした。
血の検査の結果が怖いです。

きっとまた、中性脂肪とか言われるんだろうと。。。

昨日も普通にたくさん飲んだし。。。。

で、夕方に病院で細い試験管にたっぷり4本。

たっぷり血を採りましたので、今夜の夕食はレバーとほうれん草にしました!
気分ですが、、、、
アルコールは普通に摂取。
(私に普通はちょっと多いかもですが)



レバーの他に、焼き鳥、いろいろ購入。

私は実は唐辛子が大好きです。




もう来週は10月ですね。。。。。

誕生日月です。ちょっと嬉しいですけど。。


地元はハロウィンでした/






あーー。あと。先週久々にKARIKOと会いました!
楽しかったです。




see you next time!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My niece

2017-09-12 21:18:12 | Weblog
My niece' SUZUNA

先週末、姪っ子が来た!
好きなアーティストのコンサートが「さいたまアリーナ」であるとかで

「おねえちゃん!友達と泊まっていい?」と。

もちろん!もちろん!もちのろん!!

でもさいたまアリーナから遠いよ!
土曜の夜。ドア2ドアで2時間かかる。

それでもOKだと。

姪っ子を愛するオバは張り切るわけで。。。(笑)

1週間前から布団を干し。
掃除をして・・・

姪っ子だけならテキトー?だけど、友達もくるのでねww


思えば。。。
妹が「妊娠した!」と聞いた時には「あ、そう、よかったね」

で、で、生まれた時。。。
「なんでこんなにかわいいの!!!」

私のの世界を、価値観を180度、変えたのが姪っ子の誕生。




30歳違う姪っ子は、今でも私を「おねえちゃん」と呼ぶ。




妹も、妹の旦那も私をそう呼ぶからだけど。。ww

【おねえちゃん】という言葉に見合うように行こうと思うww




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年夏

2017-09-05 21:11:49 | Weblog
ブログ、久々です。

そう!

ここ5ヶ月くらい?かな?

少し生活スタイルを変えまして///


2008年からロサンゼルスに留学した時の経験が素晴らしく。。。
いまもそれが私の生き方のアイデンティティですが。。

そういう背景?影響もあり。
夏時間をしています。


早朝4時半に起きて6時前には家を出て。。。
7時過ぎには新宿のオフィスに。

でもここは東京。
6時の新宿行きの京王線。
満員です。

夕方5時に仕事を終え、帰宅。
6時過ぎから10年ぶりにスポーチジムに行き泳いでいます。

夜に打ち合わせが入ることも多々あり1日が長〜い日もありますが。。。


そんなこんなで、いま、体調が良いです(笑

生活のサイクルが変わると食生活も変わります。

50歳を過ぎ、考え方も変わってきました。

これまでは、、、


仕事、勉強、仕事、勉強、

本を買うにも仕事関係。。。。


いまは、やはり1番は仕事だけど、、、、

仕事の次に、
ファミリー、食事、旅行、などなど、、、

50代ってこういうことなのかな。
と楽しんでいます。
そそてそれが楽しい。(^^)

姪っ子や甥っ子の近況が何より嬉しい。



気がつけば・・・
セミの声から秋の声に。

秋を楽しみたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妹の誕生日

2017-05-19 22:47:02 | Weblog
今日、5月19日は妹の誕生日


何年か前のブログにも書いたけど、、、
改めて、今日の気分での想いを残したいと思います。

2人だけの姉妹。3年違い。
私が10歳、妹は7歳で両親が離婚。
妹は私以上に父親というものを知らない。

振り返ると、、、
寂しい想いをさせたと思う。
彼女が高校生の頃、母も働き私も働き、妹はいつも1人で家に、、、

でも当時の彼女の彼が今の旦那さん。
ありがたい。
妹の旦那には感謝!

そして愛する姪っ子と甥っ子。
私はおばバカとか言いながら笑っているけど、
妹はある意味自分の人生、可能性よりも、
子供達を優先する生き方をしてきた。
それはとても凄いこと。当たり前と思うかもだけど、
我が妹は徹底してる。
凄く尊敬するし、、、
あー、言葉では表現できない。
親の愛情とはこういうものなのかと、涙がでる。

そんな妹の存在。
語ろうと思ったが、やはりそれは言葉に出来ないことの方が多い。
49年つねに、、
もう1人の自分のような存在があるからこそ、
私も好き勝手してこれた。

いつも泣きながら、ある時は笑いながら、私の後ろを追っかけて来てたのも、もう45年前。
んと、つい最近のようだけど。

彼女が生まれたのは昼の11時半頃?
まだ3歳になる前の私。
あの日のことを覚えている。

そして、お腹の大きいお母さん。
そのお腹に抱きついた、その瞬間のことも覚えてる。

また今年の夏に帰省したら、一緒にピンクレディを歌おう!

私はみーちゃん、妹はケイちゃん。

Happy birthday!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日。2016年5月17日。

2017-05-17 20:47:58 | Weblog
今日は記念の日。

そういう日になりました。

感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初恋って・・・

2017-05-13 20:27:19 | Weblog
初恋の定義って色々あると思う。

どんな恋を初恋というのか??

幼稚園時代?
小学生の頃?
中学生?
それとも・・?

なんだか、書き留めたくて書いてみようと思った。


小学2年生か3年生の頃?
お母さんが「ミー坊みたいな人がお姉ちゃんの旦那さんになれば良いなー」
といった。ミー坊?誰それ?

お母さんも不思議な人だ。
今思えば、お母さんのタイプがミー坊だと思うんだけど当時の幼い私はミー坊を意識?

確かにかっこいい男子だった。

当時、小さな港町に住んでいた。
小学生低学年の私でもミー坊が誰だかわかる。
彼は中学生だった。

以上終わり。

思えば、見ていただけ。
かっこよかった。
でも、好きとは違うかも(笑

これって初恋?

笑笑

でも不思議。。。

そのあとの人生、

なんだか、付き合った人?
ミー坊に似てる(笑)

今日は独り言。

またこの続きをいつか書き止めようと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留学ということ

2017-04-22 10:45:04 | Weblog
昨日、4月21日。
上智大学の留学生会主催「中国・韓国留学生会 合同新入生歓迎会」に参加させていただきました。





日本の語学学校で1〜2年日本語を勉強してから大学に進学する学生が多いので、ほとんどの学生が来日して2〜3年目の学生です。

日本での生活経験はすでにありますが、それでも新しい生活は不安や心配があると思います。

そういう中で、同郷の学生や先輩と触れ合えるこういうイベントは、新入生にとって本当に良いものだと思います。




私もロサンゼルスに行った時、まだまだ言葉も通じない中、日本人を見るとホッとしました。

「なるべく日本人とはつるまないようにしよう」と思いながらも、
海を渡ったばかりの頃は慣れない生活の中、同じ言語で話せる。同じ文化。という【同じ国】の大切さを実感しました。

そんな経験があるからこそ、
日本に来た外国人留学生の気持ちも少しだけ分かります。

これからも外国人留学生を応援していきたいと思ってます。

それと・・・・

就職活動で大変な日本人の大学生。
就活ということに関してはチョット特殊な日本ですが、就職スケジュールに合わないからと、海を渡る日本人学生が少なくなってきています。

日本の学生ももっと海を渡って欲しいと思いますが。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日は母の誕生日。

2017-04-18 20:13:50 | Weblog
4月24日は母の誕生日です。

妹と相談し、、、、

何をプレゼントする?と。。。


まぁ、母はおしゃれな人なので。

毎回、毎回、洋服です。

今回はブラウス。

1週間前に新宿をブラブラしてて、
で、一目惚れ?!したブラウス。

母に似合うだろうとピンと来た。

で、今日、仕事終わりにお店へ。

一人で決めるのも何なので、ブラウスの写真を妹にメール。




「派手じゃない?」
と妹。

「そっかなー?なんか、お母さんのイメージなんだけど」

「そう?」と妹。

「今、試着してみるわ」と私。

で、試着。。。。

なんだか。。。。

母にそっくりな自分。。。。

まるで母。(笑)

それを写メして妹にメール。

彼女もイメージできたのか

「いいんじゃない!?」と。


しかし、母にそっくりになってきた!!!


その写真は掲載ごかんべんください(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姪っ子が今日から社会人

2017-04-03 22:22:18 | Weblog
1995年1月生まれの姪っ子が・・・

就職活動を乗り切り!

昨年6月3日に内々定!

そして10月に内定式で東京に来て!

そして今回2017年4月!!!!

入社式のため東京に、、、!!!

数日間一緒に過ごし、、、

(たくさん、嬉しいお金を使い)


そして今日、無事、入社式!


あー、昨夜別れたので・・・
(会社の研修所に前泊らしく)


しかし、早い。

自分も半世紀を超えた。

こうやって、皆、人生を過ごしていくんですね。


姪っ子には本当、世話になった!

世話に? そう。。

そうなんです。


私が30歳の時に誕生した彼女。

30歳違うわけで。。。

当時5歳の姪っ子が・・・

「こゆみお姉ちゃん何歳?」

「35歳やよ」

「じゃー、うちが10歳になったら、こゆみおねえちゃんは40歳?」

「そーやよ!」

「うちが15歳になったら、こゆみお姉ちゃんは45歳?」

「そうや!」

「うちが20歳になったら、こゆみお姉ちゃんは50歳で、うちが30歳になったら、お姉ちゃんは60歳やね!」

「そうやね!まだまだ、先やけどね」



そんな会話から17年〜?


姪っ子が本日、社会人になりましたーーーー!!!!!!!!

祝福!嬉しい!感動!頑張れ!嘘みたい!まぢかーーー!


しかし、私の仕事人生を語るに、彼女の存在は必要だった。

全く子供に(幼児)に興味のない、当時25歳の私。

キャラクタービジネスの業界に転職。

しかし、子供に興味なし。

逆に「うるさい」「うざい」というネガティブなイメージしかなかった。


それが!!!それがーーー!!!!

彼女が生まれた瞬間から!!!!!!!!!

「なーんて!子供ってかわいいんだろう!」となった。

そこから叔母バカ歴22年。


常に、私の人生は「叔母バカ」
(その5年後に誕生した甥っ子は溺愛マックス!)!!!


1990年代後半〜〜〜
私はキャラクタービジネスの最前線にいた。

スポンサーである玩具メーカさんや出版社さんから何を言われようが!(笑)すみません・・・

「今の幼稚園児は⚪️⚪️だから!」

これは姪っ子の日常生活から。

笑笑

しかし、これは強烈なマーケティング!


当時の劇場版アニメ作品のタイトルも彼女の一言から採用した。


そして現在。

私は人材ビジネスのど真ん中にいる。

そして、この1年。ど真ん中。
姪っ子が就職活動。

会社は米国資本なので、日本の学生の就職活動のサーチはない。
そんな中、私的には彼女の就職活動のリアルな話がとても勉強になった。


いつも救ってくれる。

なぜだか??
いつもピンチの時に、彼女がリアルな情報をあたえてくれる。


不思議・・・


そんな彼女に贈ったプレゼントは、春物のコート。
そして、おまけ?のヴィンテージバッグ(33年前に私が使っていた)


今朝の東京は寒かった。

全てが彼女の思い出になるだろう。


午後からのTOEIC試験どうだったかな?

今夜の新幹線で金沢に帰っているはず。
そして明日から通常勤務。

今夜は寝る時間も少ないだろうけど、
永い仕事人生。

いつでもあの時頑張った!と自信になる毎日を送ってほしいと願う。

がんばれ!!


20年前



昨日




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の年度末 3月31日

2017-04-01 11:48:24 | Weblog
3日の月曜日の入社式に出席するため、木曜日から姪っ子が東京に来ている。

ついこの前まで小学生だった??彼女が社会人!
私も年をとったもんだと、こういうことで実感がわく(笑)


年度末であり金曜日の昨日、3月31日。
仕事は休みにして、姪っ子と買い物へ。

ヴィンテージものの鞄に興味があるらしく、セレクトショップにいっても鞄ばかりを見ている姪っ子。

「お姉ちゃんが新社会人の時に、叔父ちゃんんからもらったバッグがあるよ!」

「ほんと〜〜!?」

「ウンガロ(ungaro)の、当時としては数万したと思うよ」

「まぢに〜〜?!」

「家帰って見てみる?」

「うん!」

となり・・・・・


そのバッグがこれ




昭和58年、
私が社会人1年生になった時に、叔父がプレゼントしてくれたもの。

2〜3年使ったかな???

中に新聞紙を入れたまま放置すること約30年。

引越しをするたびに、どうしようか迷いながらも、ずっと収納の奥にしまってあったもの。


このウンガロを見た姪っ子は、
「かわいい〜〜〜〜!」

と速攻決定。

33年の時を経て、姪っ子の元へとウンガロは飛び立った(笑)

自分が初めて社会人になった時に使っていたバッグが姪っ子の元に行き、
少し嬉しい気分!


ということで、私からのプレゼントは、数年は着れるだろう、春物のコートにしました!


頑張れ新社会人!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月5日(日)

2017-03-05 20:33:03 | Weblog
あっという間に3月。
3月かぁ〜〜。
いろいろある。

1910年明治43年生まれの祖母は3月1日生まれ。
1935年昭和10年生まれの父は,10何年か前の3月2日に亡くなった。
(ちなみに父とは10歳の頃に別れてから1度あっただけなので亡くなったのもその後知ったのだけど)

そして3月といえば。。
卒業式。とか。。。

要するに・・・
別れの式ってこと?!
(あー、祖母の誕生には関係ないね)笑笑


今年は51回目の3月。

いやーーーー!
今年の冬は辛かった。。。。

朝起きて・・真っ暗。
それはいいんだけど、起きられない。
一昔前は、真っ暗でも起きれたのに。。。

年齢??

とにかく。。。

暗いと起きられない/

体内時計?
DNA?

でも

ここ10日ほど前から``

6時起き、

苦痛ではなくなった/


ベッドルーム。真東向きにあるんだよね。。

んと、体内気温、体内にあびる日差し。。大事。


再来週くらいからはサマータイムにしよう!

冬眠から目覚めよう!!(^^)


そんな感じで・・

いろいろ考える2017年の春。


この歳になって・・・

今更ですが・・・

挑戦できる環境にいることに感謝。


部屋の模様替え。。(久々に)

どうせ寝るだけの家。

一番長くいるのはベッドルームだけど。。。

でも、土日は最近家でまったりなので・・・


今回はリビングの配置換え。






2017年

🎵
春よ来い!
早く来い!
🎵

この時期になると
おばあちゃんを思い出す(^^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日2月5日は・・・

2017-02-05 08:55:58 | Weblog
大好きだった祖母の命日。


2009年2月5日、

当時私はロサンゼルスに住んでいました。

ロザンゼルス時間の2月4日、
この日の夕食は友人たちと外で。

その時、従兄弟からの電話。

年明けから体調がぐっと悪くなり。。。
毎日、母と電話。
日に日に容態が悪くなっていたのは聞いていたんですが。

帰国することなくロスで手を合わせた。

あれから8年。

早いな。


子供の頃、足やお腹が痛い時。
お母さんにさすってもらっても治らないのに、
おばあちゃんが、さすってくれると治る。

不思議な手を持つおばあちゃん。

おばあちゃんの存在って、本当に大きい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加