持続する夢

つれづれにふと気づいたことなど書き留めてみようかと
・観劇生活はえきさいてぃんぐに・日常生活はゆるゆると

ネットコミュニケーション

2005-04-14 00:52:12 | なんでもないこと
コンピュータとの付き合いは呆れるほど長い。すでに人生の半分超過。長っ! そのわりに浅く、偏っていて。特にコミュニケーションツールとしての使い方には疎すぎる。

昨年の大河ドラマがなければ。ブログ?わからんなぁ、とか未だに言っていたに違いない。いわゆる『組!』ブログさんを訪ね出したのが第一歩。恐々ながらコメントさせていただいたお宅様が4軒(1軒消失)。こんなに毎回緊張するのなら、自宅をもったほうが良いのじゃないか?と思いつき。今に至る。

ところが。この自宅取得が意外な波及をはじめている。これまでなら、まずしなかった行動をとりはじめている。
ある日。見つけたお宅にどうしてもトラックバックがしたくなり。えぇい!とやってみる。(仕掛けたのは1軒だけだけど)
またある日。見つけた記事にコメントがしたくなり。迷惑も顧みずに、だらだら書いたものをメールとして送りつけてみる。このメールは、よそ様(水川青話さま)の記事に登場するという思わぬことになった。(注:前もって連絡はいただきました。メールというものは送信終了時点で相手のものになっているという考えなので異論もありません。リンクまでしていただくという丁寧な対応には頭の下がる思いです。ただ、見事な記事の中に混じる自分の稚拙な文章には、嬉しさよりも恥ずかしさが大きくてこんな言い方に)
そして。極めつけといってもいいと思う。5月半ばには、オフ会というものに参加してみる。

ブログを始めて1ヶ月。あんなに遠いと思っていたネットの世界に、気付いたら入って居る。まだ波打ち際で、砂遊びとも水遊びともつかない状態ではあるけれど。
個人裁量で綴ることに惹かれている。読んでくださる方がいることも大きな励み。だからまだ続けるつもり。そして。もうちょっとくらいなら深みに進んでもいいかな、なんてことも思う。

ブログ人口は増え続けている。gooでは日々1000人近くが開設していて、昨夜で18万人を突破したようだ。そのうち。ネット上の気の合う友人が、会ってみたらリアルな友人だったりする日が来るかもね。

最新の画像もっと見る