持続する夢

つれづれにふと気づいたことなど書き留めてみようかと
・観劇生活はえきさいてぃんぐに・日常生活はゆるゆると

恋におちたら #6

2005-05-21 00:53:29 | テレビドラマ
フジテレビ 『恋におちたら~僕の成功の秘密~』 ヒルズの秘密
演出:澤田鎌作


島男。すげぇ速いな、一足飛びに取締役? ・・・また、予告からはじめてしまった。ITドラマかと思っていたら、いつの間にかM&Aドラマになっていて、島男はちゃっかりスペシャリストになっているという。ありえねぇ(←とうとう言ってしまった)。

月末に不渡りをだす貿易会社の社員を救うための買収。東條社長が亡くなった父親の親友だったという筋書きで。高柳社長も島男化したかと思わせておいて。東條氏が亡くなるなり、転売。誰にも情報を漏らすことなく、独りで成立させてしまう高柳は、もう、神谷くんすら信用していないらしく(#5)。より冷酷さに磨きをかけているらしい。
まぁ、いきなり良いひとになるのは嘘臭いので。それに。人でなし、となじられるほど極悪なことをしているとも思えないし(←人?)。けれど、ここで。本当は良心がとがめているような。転売を最後まで迷っていたかもしれないと、ちょっとだけ余韻を残す堤真一の芝居が好き。ラストの8ミリビデオを再生していたときの表情も好き。

そういえば、下町は。山本耕史を抑える(演出)と、いきなりここまでシビアになるんだね。短いながら、毎回のいちばんの楽しみなので。のびのびさせておいてやってね(笑)。
まり子の会社へ乗り込む龍太。まり子とはち合わせて、たじろぎ。睨まれて、目が泳いでしまう龍太の純情は可愛くて。叱られて、肩を落とす背中は広いのに小さく見えて。大人になってほしいような。このままで居てほしいような。ふくざつなきもち。
    <特記事項>
  • あれだけのM&Aの知識を一気にあたまに叩き込める島男。やっぱ天才なんだな
  • ああいうイキナリの転売って。可能なんだっけ?
  • めちゃ高な店に小遣い無しであれだけ飲みに通えるって、毎回おごりだとでも?
  • 「さかな、さかな、さかな」どこかで歌われると期待していたら。合いの手入りで♪

最新の画像もっと見る