持続する夢

つれづれにふと気づいたことなど書き留めてみようかと
・観劇生活はえきさいてぃんぐに・日常生活はゆるゆると

小枝 アッフォガート

2005-07-19 23:54:41 | チョコレート
チョコレート菓子 『小枝』 AFFOGATO
森永製菓より。サークルKサンクスにて、期間限定品として発売中。


ええと。あんまり求められていないような気がするチョコ・カテゴリ。いいの。ぜんぜん求められなくても書く(笑)。

身長115㎜シリーズ(←勝手に命名)。バニラアイスと濃厚なエスプレッソの味わい、とのことで。箱の写真に惹かれて購入。

アッフォガートそのものが好き♪ 冷たい(←当然)バニラアイスに、熱いエスプレッソコーヒーをかけて食す。バニラアイスもエスプレッソも濃厚であれば言うことなし。温度差が大きいので。冷たいところと、ぬくいところの境目とか。まだ溶けていないアイスそのもののところとか。微妙な味わいになる。
イタリアンデザートらしいけど。『ハーゲンダッツ』のイート・インで、このメニューを出してくれているので、ときどき出かける(←個人的にNo.1)。

本題に戻って。芯がバニラ味のホワイトチョコ。表面がコーヒーチョコで、苦味が良くて。結構、ちゃんと再現されている。ホンモノの中途半端さに馴染めない、と言う同僚は。こっちのほうが良いと太鼓判。そぉ?

冷やして食べるという注意書きはないけれど、熱には敏感。パソコン付近は危険!! 気がついたら。一本、原型を失ってた。くっすん。。

最新の画像もっと見る