こうたんたん たんたかたん

難治性てんかん・重度精神発達遅滞の息子こうたの成長・闘病記録

セカンドオピニオン

2010-09-15 20:17:11 | 病院
過去記事がさっぱり進んでませんが・・・

ここ数日、こうたの発作の回数が増えています。
今までは発作があったとしても20回ほどで収まっていたのに、
ここ数日は30回、40回となってしまいました

こうたに何が起こっているのか・・・。

ここ数日のこうたはよく寝ます。
ミルクを飲ませても眠い・・・お風呂に入れても眠い・・・。
こうたの発作は、眠りかけに一番多くでます。

ウトウト→発作(起こされる)→ウトウト→発作

の悪循環
そういうとき、ウトウトから抜け出し、がっつり寝かせるため、
「抱水クロラール(シロップ抜き)」を使います。
使うんだけど・・・
効く時もあるし・・・効かない時も。
色んな眠る薬を試して、行き着いた薬ですが、
実はこの薬、こうたの病気Glut-1に悪い働きをするらしい。
しかしそれを知ったのは、「抱クロ」が手放せなくなってからでした~




最近口元に表情が出てきて、あと一息で笑いそうな気がする・・・のショット



発作を起こす我が子を見るのは、あまりに可哀想で
なんとかしてあげないとと気持ちは焦るばかり。

そんなこうたに・・・大阪進出の話が!!!

「Glut-1異常症患者会」に入会したのですが、
会長さんのはからいで、会の顧問医師をしてらっしゃる
先生とメールで連絡を取ることが出来ました。
そして、受診+検査入院を・・・。ということになったのです

顧問の先生は、おそらく日本で一番Glut-1の患者さんを
診てらっしゃるのではないでしょうか。
そして、その先生に「こうた君は私が診た患者さんより重いようです・・・」
と言われてしまった

こども病院の先生に色々してもらっての、この発作の回数なので・・・
大阪の先生に診て貰ったからといって、魔法のように発作が消失
すると思っているわけではないですが
でも、何かしらの期待はしてしまいます

大阪の先生にメールをしたことからトントントン・・・
と恐ろしいスピードで進み始めたこの話。
いろいろ思うこともありますが、もう流れにのるしか

こども病院の主治医は、もともと発作が落ち着いて退院したら
他の先生の意見を聞きに行くのも良いのかもしれない。と
言ってくれていたので、躊躇せず受診の相談をすることが出来ました。
感謝してます

まだ入院の日程は決まっていませんが、
10月中には行けそうです。

こうたとの初めての遠出  
ドキドキです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (みるみる)
2010-09-15 23:16:03
ブログ全部読みましたよぉ☆
ちょっとビックリしてます・・・
こうたクン、ホントによく頑張ってるね!!

大阪・・・
いい先生紹介してもらえて良かったねぇ☆
色んな思いがあるだろうけど、先生信じて行ってらっしゃい!!
私はズーット蘭ちゃんと一緒に何か突破口が見つかるよう祈ってますよ☆
いらっしゃーいませ (こうたん母)
2010-09-16 00:32:42
そうなのです
こうた、頑張っております。
発作なんかで頑張らせたくないけど
蘭ちゃんは最近リハビリ頑張り屋さんですかね~

突破口…そうですね!
きっと何か良いほうに転んでくれると
信じてます

コメントを投稿