※自分のツイッターより転載
まずは内部的な問題から。それは日本人動画マンの空洞化。
アニメは絵が最重要です。動く絵です。その基本は動画です。
この欠かせない基本の大半が、今、海外に流れています。丸投げも多々あります。
なので90年代に比べて、新人アニメーターは動画マンから原画マンに成り易くなってしまいました。
あえて言うと、天才以外の若いアニメーターは使えない、という状況です。
基礎訓練の場が与えられない、得ようとしないのですから。
理由は製作委員会方式、アニメ制作のデジタル化などによる作品の大量生産にあります。効率的に、海外下請けを使うわけです。
外部的な問題は、回収スキームの模索です。
DVDが売れない!という言葉が溢れています。製作委員会もあの手、この手を捜しています。
宣伝、イベント、ネット販売、グッズ特典などなど。かつてはスポンサーの一社提供→玩具→DVDでした。BDは芳しくありません。
では、どうすればアニメファンの心を打ち、身銭を切らせるか。
良質な作品が当たり前の世の中で、何でも安く・無料で手に入る現在で、こりゃいいよ!買う!と言って貰えるものは何なのか。
これを考え、見定めることが、私の今後数年の主題です。進展ありましたら報告します。おしまいです。どうも。
対策は考え中。糸口はあるが、当たりにつながるかわからない。
内部的な問題の方が見つけやすいが実行に時間がかかり、外部的はその逆だろう。
まあ、ふざけていちゃあ、伝わらない。
だけども、まじめぶっちゃあ、つまらない。
アニメ一代 誓った日から
命も捨てた 名もいらぬ
アニメひとすじ 馬鹿になり
鉄のタップに 血のカット
見上げた星を つかんでやるぞ
天下無敵のアニメの星を
天下無敵のアニメの星を
この業界に帰ってきた、ということは、私の帰る場所はここしかないのです。
不退転!
まずは内部的な問題から。それは日本人動画マンの空洞化。
アニメは絵が最重要です。動く絵です。その基本は動画です。
この欠かせない基本の大半が、今、海外に流れています。丸投げも多々あります。
なので90年代に比べて、新人アニメーターは動画マンから原画マンに成り易くなってしまいました。
あえて言うと、天才以外の若いアニメーターは使えない、という状況です。
基礎訓練の場が与えられない、得ようとしないのですから。
理由は製作委員会方式、アニメ制作のデジタル化などによる作品の大量生産にあります。効率的に、海外下請けを使うわけです。
外部的な問題は、回収スキームの模索です。
DVDが売れない!という言葉が溢れています。製作委員会もあの手、この手を捜しています。
宣伝、イベント、ネット販売、グッズ特典などなど。かつてはスポンサーの一社提供→玩具→DVDでした。BDは芳しくありません。
では、どうすればアニメファンの心を打ち、身銭を切らせるか。
良質な作品が当たり前の世の中で、何でも安く・無料で手に入る現在で、こりゃいいよ!買う!と言って貰えるものは何なのか。
これを考え、見定めることが、私の今後数年の主題です。進展ありましたら報告します。おしまいです。どうも。
対策は考え中。糸口はあるが、当たりにつながるかわからない。
内部的な問題の方が見つけやすいが実行に時間がかかり、外部的はその逆だろう。
まあ、ふざけていちゃあ、伝わらない。
だけども、まじめぶっちゃあ、つまらない。
アニメ一代 誓った日から
命も捨てた 名もいらぬ
アニメひとすじ 馬鹿になり
鉄のタップに 血のカット
見上げた星を つかんでやるぞ
天下無敵のアニメの星を
天下無敵のアニメの星を
この業界に帰ってきた、ということは、私の帰る場所はここしかないのです。
不退転!