ALLWAYS 若松 移動販売&バル経営 仕事と子育て主婦日記

北九州市若松区 移動販売 クレープetc ALLWAYS DINER & 若松バル DAIDAI

 

私が厳しくする理由

2021-05-01 10:55:30 | 日記

社員の子から社長に、私が厳し過ぎます!と言われました。

時期的にGW前だからというのもありますが、私は自分でも自覚があるけど厳しいと思います。

社員…学生さんは一時的なバイトなので楽しく働かせたい

と言っていました。

現場はそれで良いと思います。間違っていません。

 

でも私の個人的な考えですが、

現場は楽しく、社会常識は厳しく!を心がけています。

私は学業が本分のお子様を我が社がお預かりしてバイトさせている気持ちを常に持っています。

親御さんは社会に出る前に人生勉強と思ってバイトに出しているです。

働く楽しさ、社会の厳しさ、学校では教えて貰えない社会の常識…

ただの高校生ですから…と社員は言いますが、その歳で社会に出ている子もいます。

私は社員と同じ様に接します。だって同じだけお給料をあげているから。

お金を稼ぐ楽しさも責任の重さも全部含めてお給料をあげています。

そして厳しい人がいるから優しい社員が頼られバランスが取れているのです。

私は誰もが嫌がる役割の嫌われ役を自らかってでています。

必ず優しく言うと緩む誰かが現れてみんなの空気が変わります。

何十人かをまとめようとしたら嫌われる事を恐れていては出来ません。

嫌われても厳しくして付いてきてくれた子はみんな立派な社会人になり、今でも私と交流があり、厳しかった事も笑い話になっています。

でも途中で投げ出した子は、社会に出てからの厳しさに挫折を繰り返しているのを耳にします。

私は経営者側だから考え方が社員とは違って当然かもしれません。

私も気ままに楽しく…それだけを思って働けたらどんなに楽だろう…って思います。

社員にも厳しくしますが、期待をしているからです。

期待しない人には何も言いません。言っても無駄だと知ってるから…

社員は厳しくした分、出来た時にそんな上司から褒められたらどれだけ嬉しいか…それをわかるから褒めるばかりや優しくするばかりでは成長しないと考えています。

そして何よりもALLWAYSの名前を背負うから!

履歴書に名前を残す以上、他所に行った時にそこでは何を習ってきたの?と言われない人にして出したいから…

旦那様の名誉の為です。

どれが正解かなんてわかりませんが、それが私の厳しくする理由です。

いつかわかってくれる日がくればいいな…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿