紅輪蒲公英

コウリンタンポポ

海賊対処法、衆院特別委で可決

2009-04-24 12:18:30 | 日記
衆院海賊対処・テロ防止特別委員会で海賊対処法案が可決され、与党議員と握手する中曽根弘文外相(右端)、中央奥は浜田靖一防衛相、その左隣は金子一義国土交通相(23日午後)

江口洋介が日本映画史上初のイベントに興奮

2009-04-23 16:14:19 | 日記
5月1日(金)より公開される映画「GOEMON」の試写会が21日、都内で開催され、主演の江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ(ガレッジセール)、要潤、奥田瑛二、伊武雅刀、福田麻由子、田辺季正と、紀里谷和明監督が舞台あいさつを行った。

本作は、紀里谷監督の「CASSHERN」('04年)に続く2作目の作品。安土桃山時代を舞台に、織田信長(中村橋之助)暗殺の真相が隠された南蛮製の箱をめぐり、大泥棒・石川五右衛門(江口)や徳川家康(伊武)、石田三成(要)らが争う物語。独自の歴史解釈によるストーリーが斬新な映像で描かれていく。

“天下統一試写会”と題されたこの日のイベントは、全国190スクリーンで3万5000人の観客が同時に作品を鑑賞するという特別なもの。江口は、「こんな大掛かりな試写会は、日本映画史上初めてなんじゃないでしょうか。作品そのものも、日本にあるいろんな要素を融合して作られた新しいタイプの映画です。ご覧いただいた方の血が騒ぐ作品になっていればうれしいです」とあいさつ。

江口が演じる五右衛門にほのかな恋心を抱く浅井茶々役の広末は「撮影していた'07年の段階で、公開は'09年と聞いていました。ようやくこの日を迎えることができて、静かな興奮を覚えています」と感慨深げに語った。

また、主題歌「ROSA」を“VIOLET UK”名義で手掛けたYOSHIKIがゲストとして登場。紀里谷監督と10年来の友人であるというYOSHIKIは「紀里谷さんからは、“最後にみんなが泣けるものを”というリクエストを受けました。完成した映画がものすごい作品になっていたのでちょっとプレッシャーはあったけど、皆さんを泣かせるのは得意ですから。いい曲に仕上がったと思います」と自信をのぞかせた。




山田孝之が“ハーバードホルモー”でハリウッドデビュー!?

2009-04-22 16:41:26 | 日記
映画「鴨川ホルモー」が18日に公開初日を迎え、出演者の山田孝之、栗山千明、濱田岳、石田卓也、芦名星、斉藤祥太と、本木克英監督が都内で舞台あいさつを行った。

本作は、京都を舞台に、「京大青竜会」という怪しいサークルに入ってしまった学生たちが、千年にわたり行われてきた謎の祭り“ホルモー”に翻ろうされる姿を描く青春コメディー。

山田は公開初日を迎えた感想を、「“やっとか”と思いました。今日で宣伝活動のために忙しいのが終わると(笑)」と語り、「去年の今ごろ、京都の街を浴衣姿にげたを履いてオニ語をしゃべりながら走ったんですけど、撮影じゃないとできないことだから気持ち良かったです」と撮影時を振り返った。また、演じた安倍明と自身の共通点について、「浮き沈みの激しさじゃないですか(笑)? でも僕は今上がってますよ! 」とテンションの高さをアピールした。そして、観客に向かって「皆さんは、“すごく面白い映画”とか言わない方がいいと思う。息抜きにはなると思いますけど。それでも、素直に面白いと感じたら、いろんな人に紹介してくれたらうれしいです」とPR した。

ちょんまげ姿の風変わりな高村幸一を演じた濱田は「初めて鏡を見た瞬間“似合ってるな”と思いました。ただ、装着するのに2時間くらいかかって、それがつらかったですね。でも一度付けるともう取れないので楽しむしかないと思って頑張りました!」と、慣れないかつらの苦労を語った。

また、本作がアメリカで公開されることが発表され、本木監督は「予想外のことでびっくりしてます。全米公開ということなので“鴨川ホルモー”が“ハーバードホルモー”とかになるんじゃないかと思ってます(笑)。山田君、ハリウッドデビューだね」と喜びを隠せない様子。山田も「分かるんですかね?  この変な感じ(笑)。けどうれしいです!」と笑顔でコメントした。


DAIGOが名探偵コナンの魅力を力説「“ギャップの美学”を教えてもらった

2009-04-21 15:44:36 | 日記
アニメ映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」が18日に公開初日を迎え、主人公・江戸川コナン役の声優・高山みなみ、毛利蘭役の山崎和佳奈と、ゲスト声優を務めたDAIGOが同日、都内で舞台あいさつを行った。

本作は、日本テレビ系で放送中のテレビアニメシリーズ「名探偵コナン」の劇場版13作目。コナンが連続殺人事件の調査に絡み、宿敵の“黒ずくめの組織”と対決するストーリーだ。

劇場版では初のゲスト声優となったDAIGOは「“コナンファミリー”に入れて本当にうれしかったですね。外されないように頑張っていきたいと思います」と続投にも意欲を見せた。自身も声優初挑戦となったが、「声優は難しかったですけど、皆さんが丁寧に教えて下さったのでスムーズにできました。すごく感謝してますし、いい経験させてもらったなとガチ思います」といつもの“DAIGO節”で語り、「自分なりに練習して、考えてやったニュアンスは大体却下されましたね。ちょっと語尾長いよ、みたいな」と収録を振り返り、笑いを誘っていた。

コナンの好きなところについて、DAIGOは「コナンはすごく頭の回転が速いじゃないっすか。僕はどっちかというとスローテンポな方なんでうらやましいっすね。あとは推理してるときと普段のギャップですかね。ギャップの美学を教えてもらいました」と語った。

また、高山と山崎に声優ぶりが良かったと褒められたDAIGOは「ほんとっすか! お2人に言われたらもう、大船に乗った感じですね!」と大喜び。“コナン”と文字の入った特製のグローブをはめて、お決まりの“真実はいつも1つ”ポーズを決めた。




フィギュア=エキシビション、浅田と安藤がブルーマンと共演

2009-04-20 15:50:01 | 日記
[東京 19日 ロイター] フィギュアスケートで6カ国が参加した世界国別対抗戦のエキシビションが19日、東京の国立代々木競技場で行われた。

 同エキシビションには、女子1位となった浅田真央や安藤美姫のほか、米国の3人組のパフォーマンス集団「ブルーマン・グループ」もゲストとして登場した。