JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

やっと初詣 ~2010 宮島 ~

2010-01-22 | お出かけ
私の風邪もようやく落ち着き、夫の仕事の融通のついた水曜日・・・・
やっと初詣に行ってきた。

場所は、毎年恒例の“ 宮島 ”・・・・(昨年の様子はコチラから)



昨年も書いたが、宮島への船はデッキであれば犬はそのまま
乗船することができる。
しかも料金はいらない。(人間はいりますよ。片道¥170)



いつもは、2Fの船室すぐ横のデッキ部分にいるのだが、
この日は、初めて3Fの展望デッキに上がってみた。

初めての展望デッキに、親子は興奮ッ!
あっちこっちをチェックしまくる。

 

おまいら、うるさいよッ! ちょっとは落ち着けッ!!!



わずか10分足らずで到着。
船を降りて、そのまま海沿いの道を歩いて行くと・・・・



国重要文化財である、お馴染みの大鳥居が見えて来る。



我が家はいつも厳島神社ではなく、その先にある日本三弁財天の一つ、
『大願寺』にお参りしている。  



手を清めてお参り・・・・
どうか商売繁盛!! 今年こそ、お金が貯まりますよーに!!

もちろん、おまいらの健康もお祈りしましたヨッ・・・



そして、初詣と言えばお決まりのおみくじをひく。



私は大吉・・・・ぬほほっ♪



夫は小吉・・・・・



「まるで興味なしッ・・・!」と言わんばかりに尻を向けてるヤツがいるが、
この際、無視して下さいネッ!!

実は、我が家にはいろんなことをジャンケン、それも“ 1発勝負で決める ”
という制度がある。
(例えば、犬のうんPの片付け とか、風呂掃除 とか・・・)

結婚して今まで、私はかなりの確率で勝ち続けてきた。
「絶対、夫より運がいい!」と思っていたのに、昨年から急に
負け出した。
フフンッ・・・夫ッ・・・・・
悪いが、今年からまた、私が勝たせていただくよッ!

最後に、商売繁盛と家内安全のお守りを買って帰る。
お守り売場の下で駄々をこねる犬と・・・・


ちなみに、宮島には「犬用お守り」などという気の効いたモノはありません!

境内で、チッコをたれる犬・・・・オーマイガァーッ!!!


もちろんこの後、お水でよーくよーく流しておきました。
チクショーッ・・・お前、道中にちゃんとチッコ済ませてきただろうにッ!


共にバチアタリ犬・・・!!

お参りの後は、恒例のワンコサービス! お山へ・・・・



溝に残る何者かのニオイを嗅いだり・・・・



親子でガウガウしてみたり・・・・



自由きままに宮島の自然を楽しむ。

春ちゃん・・・お尻に葉っぱが付いとりますがナッ・・・



少し広い場所に出たら、ちょっとだけ自由行動・・・・



母を狙う娘・・・・



娘にのせられた母・・・・



満面の笑みの娘・・・・



春ちゃん・・・楽しそうだねぇ~・・・・



そうか・・・それは良かったッ!!

(次回に続きます!)



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村

宮島の人は、皆、ワンコ好き!犬連れだと沢山の方が声をかけてきます。
だから船もワンコOKなのかなッ?!
今日もポチッとヨロシクお願いします!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブラウニーとうちゃん)
2010-01-22 14:41:46
去年の記事を思い出しました~。鹿とは遭遇しなかったですか?ははさんは大吉でしたか~。とうちゃんも大吉でした。今年はいい年になればいいですね~。そうそう、広島からうじゃっく参戦者が現れましたよ~。
返信する
Unknown (Ringママ(ぐまちゃん))
2010-01-22 21:49:50
これで うん〇当番となるのか?ちち様?
一発勝負で なんて なかなかいい制度です♪
ワンコにやさしい 宮島行ってみたい所
なんですよね~
山まで あってますます行きた~い
女の一人旅は警戒されると言うが
ワンコ連れなら 大丈夫かな?
返信する
Unknown (memo)
2010-01-22 22:36:07
なかなか楽しそうな初詣!
宮島って素敵なところなんですね~
じゃんけん一発勝負。我が家では長男と良くやってました。
たいがい 私の負けです(--)じゃんけん弱くて・・・・



返信する
Unknown (まめまま)
2010-01-22 23:08:46
相変わらずなバチアタリぶりで(爆)
でもいいよね~犬だもの!!
・・・あ。
まめもチッコしたかもな。
まめパパがよ~っく洗い流してたような??
(彼が係)
あ、我が家もじゃんけんですよ~
勝率は五分、かな。
一回勝負って言わずに始めると必ず負けた方が「3回勝負でしょ?」と言い出すまめ家です。
あ、ンコ係はまめパパですがね(笑)
返信する
Unknown (華&あず)
2010-01-22 23:38:25
なんと恐れを知らぬ…
大胆不敵な行動でしょう^^;
チッコの流し役は誰がじゃんけんに負けたんでしょうね(~ヘ~;)ウーン
我が家はじゃんけんの「じゃ」の字もなく
私めです、ハハハ(--,)
返信する
Unknown (kotecchan)
2010-01-22 23:47:15
昨年の宮島詣の記事はついこの間の事のような気が。。。
一年早すぎ~
初詣が毎年宮島ってうらやましいです!
でも、厳島神社にはお参りしないんですか?
日本三弁財天の一つとはどちらにしてもご利益ありそうですね^^
今年はガッツリ稼いでくださいね^^


返信する
Unknown (kurige)
2010-01-23 01:03:21
ジャンケンで決めるのかぁ、いい制度ですね。
我が家の場合、ぶーちゃんがドンクサイので任せていられない。
途中で「手伝ってよ」とか言われると余計に腹が立つから
オイラがやっちゃうかな。
まめに働くご主人が欲しい…。
我が家もやっと初詣行きました。
お風邪お大事にしてください。
返信する
Unknown (あさぴょん)
2010-01-24 14:22:37
毎年恒例の宮島参拝ですね☆
風情があっていいなぁ~ ご利益もバッチリですね。
小梅ちゃん&小春ちゃんも展望デッキでは大興奮なんだ?
一緒のお出かけが楽しくて仕方ないって感じですね♪
はは様も「大吉」を引いて今年はもっと楽しくなりそうですね^0^
この後の小山のぼりも本当に楽しそう。
ワンコと宮島、いつか行ってみたいです☆
返信する
Unknown (peco)
2010-01-24 21:53:01
厳島神社ではなく。。。ってところが地元っぽいです☆
親子は船では酔わないんですね。
大吉おめでとうございます~。またじゃんけん運が
復活することを祈ってま~す!
おそそうも・・・流せばOKですよっ!
この後の春ちゃんの満面の笑みが可愛いです♪
今日は困ってない。。。☆
返信する
Unknown (まるママ)
2010-01-24 23:06:15
宮島 行かれたんですね~
去年の様子を見させてもらって まる家もまると行きたいわ~と思いつつ 1年がすぎたことを知りました・・・・
今年こそは どこかで 行って見たいと思いますっ!!
けっこう 広々としたところもあるんですね。
小梅ははさんたちはいつもしっかりとわんこと歩かれて すごいですっ
私なんて掃除機かけてるだけで ゼーゼーで ヤバイそのものです・・・
こないだも お姑さんから 掃除機中に電話がきて 「ジョギング中??」ときかれる始末・・・
まるとお散歩で鍛えなきゃ・・・
返信する

コメントを投稿