JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

09宮島・初詣~お参り編~

2009-01-08 | お出かけ
小春でしゅッ!       
オジイチャンの風邪が、とりあえず落ち着いてきた昨日 ----------

あいにくの曇り空でちたが、「7」のつく大安の良き日(?)ということで
(大変、遅くればせながら・・・)
宮島へ「初詣」というものへ行ってきまちた。



オジイチャンは念のため、まだマスクをつけたこんな怪しい姿でしゅ。



宮島へは船で渡りましゅ。 



この船は客室に入りさえしなければ、犬はそのまま乗船することができましゅ。
しかも料金もいりまちぇん。

一度乗ったことのある母ちゃんは、すっかり船旅を満喫ッ!



小春もちょっとだけマネして、海を覗いてみまちた。



宮島へ着きまちた ---------------
世界遺産・宮島には、海の中に「鳥居」というものが建っていましゅ。



そして街の中には、初めて見る、不思議な生き物が歩いていましゅ。 



母ちゃんは、その方々にガンをとばち歩いていまちたが・・・・・・


宮島では、鹿は「神の化身」です・・・今回もまたバチアタリな犬・小梅ッ!

街を自由に闊歩する・・・・
いったい・・・アナタはどなたでしゅかぁ~ッ・・・・・・?



いよいよ、神社へお参りに行きましゅ --------------
お参りの前には手を清めるそうでしゅ。



小春達もちゃんと手(脚?)を清めて、今年一年の健康と幸せを願いましゅ。

お参りの後、オジイチャンとオバアチャンは「おみくじ」というものを
ひきまちた。
オジイチャンは「吉」、オバアチャンは「大吉」・・・・

オバアチャンが何気に自慢げだったので、小春は素直に喜んであげまちた・・・

 

でも・・・・母ちゃんは、大人げない態度でちた。



こんな時は、喜んであげるもんでしゅッ。
母ちゃん・・・その性格、嫌われましゅヨッ・・・・

なんでも、病いのところに「大病するが、治る」と書いてあったみたいでしゅ。
自分のことじゃないでしゅが、今病気を患っている大切な方のことを思い
オジイチャンも、オバアチャンも、ちょっと嬉しかったみたいでしゅ。

お参りの後は、宮島の街並を散策しまちた ---------------



ちょっと登ると、海と街が一望できまでしゅ。



起伏にとんでいますが、静かで風情あるとってもいい街でしゅ。



少し歩くと、美しい自然も残っていましゅ。




狛犬親子・・・・

山も、海も・・・・
両方の美しい景色を楽しむことが出来ましゅ。



さすがは 世界遺産 ・・・・・・
(でも、お店が閉まるのは驚異的に早いですッ!)

オバアチャンは仕事に支障がなければ、こんな街に住みたいそうでしゅ。

オバアチャンと鳥居の前で一緒に写真を撮ってあげまちた。



オバアチャン・・・満足いたちまちたかッ?
次は、アタチ達の番でしゅヨッ・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ランキング登録してみました・・・・
お参り編終了ッ・・・・次回は世界遺産・宮島でケモノがもののけと化します。
今日もクリックお願いします!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (まるママ)
2009-01-08 16:43:47
宮島に行かれたんですねっ!!
へぇ~
そのまま乗船OKなんだ
しかも ただなんて!!!
うちもぜひ 行ってみよー!!!

でも でも
まるチン 鹿さんに超吠えまくりしそうなんですが・・・
小梅ちゃんや小春ちゃんはお利口さんですね~~

返信する
世界遺産☆ (あさぴょん)
2009-01-08 17:27:41
宮島っていいですよね~
私が行ったときには水が全然なくて・・・ちょっとガッカリでした。
小梅&小春親子で世界遺産を巡ってお参りもできて良かったですね♪
美しい景色でのんびりこんな場所を一緒に散策できていいなぁ~
私も一緒に旅行をした気分を味わえました^-^
返信する
Unknown (まめまま)
2009-01-08 22:41:43
おやおや、今回もバチアタリ犬登場ですか(笑)
我が家はバチアタリなことせずに済んだというのに(笑)
でも前回は確か鹿さんを蹴散らしたような気がします、少しは成長したのかしら?? (笑)
それにしてもいいな~、一度は行ってみたいんですよね~。
今年も1年無事に過ごせますように♪
返信する
Unknown (ブラウニーとうちゃん)
2009-01-08 23:29:08
宮島ってわんこと一緒に渡れるんですね。知りませんでした。鹿とわんこってどうなるんでしょうか?う~とか唸ったり喧嘩しようとはしないんでしょうか?宮島っていつ見ても神秘的ですよね~。また田舎の帰りに寄ってみようかな~。
返信する
Unknown (kotecchan)
2009-01-09 00:36:53
ずいぶん若いオジイチャンとオバアチャンだな~
ってまたドジ丸出しで読んでしまいました
レポーターは小春ちゃんだったでしゅね

宮島は島だったんですね 船で行くんですか~
観光専門学校卒の私としたこが。。。
神の化身の鹿さんがたくさんいるのにワンコ普通に入島okなんて しかも船、ワンコただなんて いい所!
返信する
Unknown (バカ嫁)
2009-01-09 13:04:18
お、世界遺産。
世界遺産には鹿が付き物なのかしら?
知床にもいっぱいいてその鹿なのか、ディナーの鹿肉のたたきは美味でしたな。

大病・・・尿管結石、復活!?かもね~
返信する
Unknown (peco)
2009-01-10 00:14:06
宮島いいですねぇ~!!世界遺産好きとしては一度は行かねば
といつも思ってるんですが、春ちゃんにまで先を越されて
しまった!!がっくし。
小梅ちゃん、母ちゃんが大吉を引いたからってそんな目を
しちゃダメですよ☆
それにしても、鹿にもビビらないその大らかな態度は
そらにも見習わせたいですなっ。
返信する
Unknown (ロッタ)
2009-01-10 02:38:38
うわあ、お船の旅はボクのあこがれだ。
いいんだいいんだ。
ノーリードのドウブツ、気になるな。
足は長いのか。耳は立ってるな。おめめがかわいいじゃないか。
ナニ?神様?
フム、小梅キャップの迫力に負けて大吉を出してくれたんだろう。
ん?吉が出たのはなぜだ!?
返信する
Unknown (のりんこ)
2009-01-10 23:05:00
いいですね~宮島。
広島には修学旅行で行っただけです。

一度行ってみたい所の1つです。
なんだか神秘的ですよね。
小梅ちゃんも小春ちゃんも嬉しそうです
返信する
Unknown (小梅はは)
2009-01-12 01:38:26
○まるママさんへ
ハイッ、知らなかったでしょ~?
私も去年お散歩仲間に聞きました。前行った時は知らなかったので、コロコロキャリーに入れて行ったのですよね。
なかなか宮島のお散歩コース、goodですよ!
おすすめは、お花見の時期かな?
鹿は、我が家はある程度の距離を保っておけば吠えないんですけど、もう行きたくて、行きたくて・・・。
鹿がいるたびにグイグイで、大変でしたッ!

○あさぴょんさんへ
宮島・・・我が家は結構好きで、犬を飼う前からよく山登りとかしてました。犬がいなければ、古民家を改装したお洒落なカフェもあるんですよ!
あさぴょんさんが行った時は引き潮だったんですね。残念でした!
また機会があれば、是非!その時はご案内しますよ!
でも、ちょっと体力が必要かもッ!鍛えておいて下さい!

○まめままさんへ
ハイッ、またしてもバチアタリでしたッ!でも確かに、蹴散らかさなかったことは進歩かもしれませんねッ!小春が大人しい子で良かったデスッ!今年も鹿さんのお情けにすがり、今年一年良い年であるよう祈るばかりです。是非、機会あらばお越しあれッ!
ご案内しますよ!

○ブラウニーとーちゃんへ
鹿はですね、我が家の場合、小梅は初めての時は「ウ~~ッ」と唸ったり、蹴散らかしたり、大変でしたが、今年はある程度の距離を保てば大丈夫でした。小春は大人しい子なのでOKでした。
鹿の方は慣れたもんで、興味津々の我が家の愛犬にも平然と見返していましたよ!機会あれば是非ッ!但し、田舎なので犬連れで休めるお店はありませ~~んッ!

○kotecchanさんへ
ハイッ、ジジ・ババは私達です。
へ~~ッ・・・kotecchanさんは観光専門学校を出られていたのですね。カッコいい~~ッ!
まッ、世界遺産登録は最近のことですからね。
お客様の心をとらえる仕事という点では、今のお仕事に通じるものがありますよね。
昔は神の使い・鹿さんがいるので、島民ですら犬を飼っちゃいけなかったみたいですよ。時代は変わりましたね。

○バカ嫁さんへ
エッ・・・鹿のたたき・・・?!
世界遺産の動物、食べちゃっていいのか知床ッ・・・・・!
でも、ちょっと食べてみたい気がする自分が怖いッ・・・
尿管結石、復活ぅ~~?!!!またあの痛さとの戦いですかッ!
お大事に、気をつけてッ!

○pecoさんへ
おやッ・・・世界遺産フェチでしたか?
何にでも興味いっぱいのpecoさんのことですから、そりゃーチェックも当然かッ?
小春にとっては、二つ目の世界遺産ですかね?
広島にはもう一つ、平和公園の原爆ドームがありますから。
多分、世界遺産はこれで打ち止めでしょう。
鹿・・・小梅は自分で行っておきながら鹿がいざ向って来たら、脚踏み外していました、アホですわッ!

○ロッタ君へ ~小梅より~
志高き男・ロッタ君は、もし船で旅するなら、いったいどこへ行くのだろう・・・?もしかして、海のずっと向うの遠い国だろうか?
ノーリードの動物、気になるでしょッ?生意気なのよッ!
昔からの人間の友・私達ですらリード付きだというのに・・・。
だからちょっと焼きを入れてやりましたッ!
オバアチャンは「このバチアタリッ!」って言っていたけど。
大吉はワタクシのおかげよね。(吉はさておき・・)
さすがロッタ、わかってるじゃないッ!

○のりんこさんへ
結構ね、ちょっと足伸ばした山側の公園がいいんですよ。
やっぱ神の島かなッて感じです。春は桜、夏は花火、秋は紅葉・・・といつの季節も見所があるし。
ただね、お洒落なお店がないんですわッ。あるのはいかにも昔ながらの観光客相手のお店ばかりです。しかも5時位には喫茶店閉まっちゃうし・・・あれだけはどうにか考えて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿