はぐれぼけぼうし

鹿児島拠点の日記をメモ的に残す。

鹿中央-新大阪直通 新幹線デザイン発表/JR九州・西日本

2008年02月29日 12時33分06秒 | 社会環境とともに

@南日本新聞HPによると、

 「鹿中央-新大阪直通 新幹線デザイン発表/JR九州・西日本」 (02/28 07:35)

>>以下、記事のコピー。

  JR九州とJR西日本は27日、2011年春の九州新幹線全線開業に合わせて導入する、鹿児島中央と新大阪を結ぶ新型新幹線の車両デザインを発表した。
 新型新幹線は東海道・山陽新幹線で走行中の最新型N700系がベースになる。「エアロ・ダブルウイング」と呼ばれる先頭車両は、鳥が羽を広げたような形。車体は青みがかった白で、青磁を思わせる白藍(しらあい)色を使う。側面に濃い藍色と金色のラインを配し、「凜(りん)」をキーワードに日本的なもてなしの心地よさを表現したという。
 定員は546人。グリーン席、指定席、自由席に加えて喫煙ルームを4カ所に備える。携帯電話などに対応するコンセントや車内防犯用カメラも設置する。
 8両編成で、急こう配が多い九州の区間に合わせて全車両に動力をつける。最高速度は山陽新幹線区間が300キロ、九州新幹線区間が260キロ。鹿児島中央と新大阪間を4時間以内で結ぶ。両社で計29編成を製造する。先行車は今秋完成させ、順次、性能試験などを行う。
 JR西日本は併せて、今秋に営業運転を終える初代新幹線「0系」の車体を、引退を前にデビュー当初の白と青に塗り直すことも発表した。<< 以上。

 参考となるメモ

  鹿中央駅1.5倍に増築 10年春完成予定/JR九州計画

  http://blog.goo.ne.jp/kouka-h/e/e1b80ba27c385d00dc9da5052b06e1fb

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿