Grandpaのスケッチブック

ワードで絵を描いたり、写真を取り込んで画像を楽しんだりしています。そんな様子を気ままに記録して見ます。


房総の春

2017-02-18 22:49:47 | 写真

(2月15日)
朝から青空が広がる中 何時もの仲間と房総の春を探しに行こうと
外房半島 千倉白間津の花畑に向かった。館山道のICを降り 白浜から海岸沿いに走り 花畑の広がる道路脇の駐車場に車を止めた。色とりどりの花が咲き競い
青空が溶け込んだような海を背景に写真を撮らせて貰った。

 

 

 

 

 

 

 

次に鋸南町の頼朝桜(河津桜)の咲く 佐久間ダムや保田川岸に向かったが
桜は咲きだしたばかりなのか、先週の寒波に痛めつけられたのか色合いが悪く
菜の花の咲く農道に車を止め30分ばかり撮影したが 早々に次の目的地に
向かう事にした。

 

 

 

車を走らせている途中 見通しの良い場所から 富士山の姿を見る事が出来たので、前にも撮影した事のある東京ドイツ村に向かった。
ポイントにカメラを構えて見たが富士山の姿はなく不安に成ったが 陽の落ちる頃には姿を見せて呉れるだろうと願いながら日暮れを待った。
太陽が山の端に近付くにしたがって願い通り富士山の姿が浮かび上がって来た。
途中からイルミネーションの点灯も始まり 富士山と光のコントラストを
撮る事が出来た。房総半島には春のいぶきが始まっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江の島(湘南の宝石)

2017-02-11 10:29:36 | 写真

2月7日)
江の島で開催されている湘南の宝石と銘うった 江の島シーキャンドル(灯台)のライトアップの写真を撮りに行こうとパソコン仲間と出掛けた。
夕方の点灯までの時間 鎌倉の街を散策しようと鎌倉を目指した。
家を出る時は青空が広がっているものの北風が強く冬の気配だったが
市街に入ると風も無くコートもいらない春の陽気だった。
最初に早咲きの紅梅で名の知れた 荏柄天神社に向かった。
祭神 菅原道真を祭った神前には学生やその家族の願う姿が有った。
既に紅梅は咲き終わっていたが白梅が咲きはじめていた。

 

 

次に向かった長谷寺も回遊式庭園に 梅や早春の花木が咲き河津桜には
メジロが飛び交う姿を見る事が出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江の島に向かう途中 七里ガ浜の海岸に出ると海の上に富士山の姿を
見る事が出来 駐車場に急遽 車を止めその雄大な姿をカメラに収めた。

 

 

 

 

江の島では 夕暮れの富士山や電飾で飾り付けられた シーキャンドルや
イルミネーションを撮る事が出来 春の訪れを感じた一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県印西市本埜村の白鳥

2017-01-29 10:55:31 | 写真

(1月26日)
千葉県印西市本埜村の白鳥の郷へ家内とパソコン教室の仲間と誘い合わせ                                                          
PM2時頃から写真を撮りに出掛けて来た。
青空が広がり風も無く 春の様な田園風景の広がるエサ場の水田をはさんで
数百羽の白鳥が羽根を休め気持ち好さそうにまどろんでいた。

 

 

 

 

 

エサの時間が解かっているのかPM4時近くになると 遠くに散らばっていた
白鳥たちも 集まり始め賑やかに成って来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見物客を警戒してか 遠巻きにしていた輪も 数羽が餌をあさりはじめると
一気に輪がちじまり エサの紛争合戦が始まった。

夕陽も真っ赤に落ち 飛び交う姿も少なくなり 食事の邪魔悪しない様にと
白鳥の郷を後にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒牡丹

2017-01-17 14:29:10 | 写真

(1月12日)
天気が良いからと 家内に誘われ 上野の東照宮の寒牡丹を見に行って来た。
まだ 上野の山は正月気分が抜けきれないのか平日だというのに賑い
ぼたん苑内は見頃を迎え 暖かそうな藁の衣を纏った 牡丹が咲き誇っていた。
例年よりも株数も増え 写真を撮るのにも 最後まで撮り切れない程だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はまだ初詣もしていなかったので 上野東照宮でお参りして帰る事にした。
帰り際 家内が 天気が良いので ゲートブリッジ脇から 富士山が見えるのではと
言い出し寄って見たが姿を雲に隠し 見る事は出来なかった。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます

2017-01-04 10:40:44 | 写真

今年もよろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加