鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2009年02月17日 | Weblog
ムネオ日記
2009年2月17日(火)
 朝日新聞朝刊1面の「天声人語」と読売新聞1面の「編集手帳」を読んで頷いていると、お昼、中川財務大臣の辞任会見が流れてきた。

 酒飲みは都合のいい金言に詳しくなる。例えば〈ワインを飲んでいる時間を無駄と思うな。その時間、あなたの心は休養している〉。おかわりの言い訳に重宝しつつ、安息の液体は一滴たりとも仕事机に垂らすまいと思う。オンとオフが共倒れだ▼「心の休養」に熱心と聞けば、中川財務相の仏頂面にも親しみがわく。だが、ローマから届いた映像にはのけぞった。主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議の記者会見である▼まぶたは重く、受け答えはしどろもどろ、あくびも出た。酒が過ぎたとは思いたくないが、画面の外にまで熟柿(じゅくし)がにおう、ふやけた絵だった。水を飲もうと、中川氏が隣の日銀総裁のコップに手を伸ばす様子をカメラがとらえている▼ご本人は国会で「風邪薬を多めに飲んだことが原因と考える」「ワインはお昼の乾杯でちょっと口に含んだだけ」と釈明した。薬と酒が未知の化学反応でも起こしたのか▼要人なら、何であれ「副作用」を計算して口に含んでいただきたい。世界経済の救済を話し合う地で、理由はともかくあの姿はなかろう。せっかくの情報発信が台無しだ。米ABCテレビのサイトは「15時間のフライトはきついものだが、お国のトヨタや日産が何万人も削減している時に居眠りしている場合か」と容赦ない▼08年10月~12月は年率で13%近いマイナス成長となった。経済の神様も意地が悪い。戦後最悪という危機に立ち向かうのは、口ばかり滑る首相と、ろれつが回らない財務相である。醜態は地球を巡り、国民の赤面は大臣の比ではない。(2月17日朝日新聞朝刊1面 「天声人語」)

 冬の夜、町内の旦那(だんな)衆が火の用心で番小屋に詰めている。寒さしのぎに土瓶の燗酒(かんざけ)でこっそり酒盛りを始めた。そこに見回りの役人が現れたからさあ大変、「風邪薬を煎(せん)じておりました」と言い逃れたものの…落語「二番煎じ」である◆こちらは言い逃れではなしに、風邪薬の飲み過ぎという。ローマでの先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後、中川昭一財務相が朦朧(もうろう)とした表情でしどろもどろの発言をした記者会見の波紋が収まらない◆酒好きで知られ、国会の財政演説で26か所の読み間違いをした際も“深酒疑惑”がささやかれた。「朦朧」の上に「酔眼」の二文字を置いて、会見の問答に聴き入った方も多かろう◆酒はぬれぎぬで土瓶の中身が風邪薬であったにせよ、用心をおろそかにして火難の憂いを招いた結果は同じである。あの映像が世界に流れ、日本の信用は一部が焼け落ちて灰になった。猛省して、しすぎることはない◆漢字の読み方であったり、風邪薬の飲み方であったり、麻生政権というのは頼みもしないのに、いろいろなことを教えてくれる内閣である。ありがたくて涙が出る。(2月17日読売新聞朝刊1面 「編集手帳」)


 私は、中川大臣とは少なからぬご縁があるので、守れるものなら守ってやりたかった。国内での事態なら本人が反省し、お詫びすれば何とか守れると思ったが、場所はローマ、しかも世界の経済危機を協議する場での記者会見。そこでの出来事は、どうにもならない。
 中川大臣は「薬の飲み過ぎ」と説明していたが、取り巻きもしっかりしないといけない。中川大臣は以前にも国会答弁が支離滅裂になった時、薬の飲み過ぎと釈明した。薬の常用となると、外国メディアにおける政治の世界では、“薬物中毒”と受け止められかねない。言ってはいけないことなのだ。基礎体力が足りないと思う。
 夕方、中川大臣は辞任したが、ここに至るまでの半日の間、自民党国対、官邸、本人を含め、色々な動きがあったと関係者から聞かされる。
 中川一郎先生が果たせなかった夢を、出来ることなら中川昭一氏が果たせればと期待していたが、今回の出来事により、日頃言われ、心配されていたことが公になり、しかも世界に向けて流れるという、大変残念なことになった。体調管理には十分気をつけて戴きたいものだ。
 午前の便で上京。議員会館で仕事。
 17時から朝日ニュースター収録。21日朝7時から7時50分までの放送である。


本日提出した質問主意書3件

№89 外務省についての各マスコミ報道に対する対応ぶりの相違に係る同省の説明等に関する第3回質問主意書

№90 北方領土の管轄権に対する外務省の見解に関する再質問主意書

№91 平成21年2月11日に開催される日韓外相会談における竹島問題の取り扱いに関する第3回質問主意書


本日受領した政府答弁書6件

№71 平成21年1月の日韓首脳会談における竹島問題の取り扱いに関する第3回質問主意書

№72 平成21年2月11日に開催される日韓外相会談における竹島問題の取り扱いに関する再質問主意書

№73 泥酔により負傷した海上自衛隊員が巻き起こした騒動についての防衛省の調査に関する質問主意書

№74 ケニア沖で邦人が船長を務める中国船が乗っ取られた事件に関する質問主意書

№75 最高裁判所裁判官に対する国民審査に関する質問主意書

№76 平成21年「北方領土の日」に関する質問主意書

※ 質問主意書の内容は下記の衆議院HPでご覧頂けます。
衆議院ホームページ

鈴 木 宗 男
◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆


最新の画像もっと見る