鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2008年11月02日 | Weblog
ムネオ日記
2008年10月31日(金)
 11月29日号の「わしズム」の「日本国民としてのアイヌ」の中で、私に関する記述がある。その前の号にも載っていたが、認識の違いと思い、無視していた。しかし、今月号も同じ流れで一方的な話が書かれているので、この際、私ははっきりしておきたい。
 そのわしズムの48頁に、今年6月6日に採択された、アイヌ民族を先住民族とすることを求める国会決議について「こんな決議の採択に尽力した鈴木宗男の責任はとてつもなく重いと警告しておく。」との表現がある。国会のルールに基づき、国会決議はなされている。選挙という民主的手続によって国民から選ばれた国会議員の、衆参両議院の全会派が賛同して決議された事実を厳粛に受け止めて戴きたい。
 また同じく44頁に「国会議員もその内容を全く理解していなかったのにだ」というくだりがあるが、各党各派がそれぞれ何度も持ち帰って協議し、そこで出来上がった国会決議である。正しくない、間違った情報で一方的な話をつくられては、国民が迷惑するのである。
 13頁に「自称アイヌの若者の外見はもはや『和人』と区別つかない。昔のアイヌの毛深さは全身に毛が生えてる程度だったが、今では沖縄の毛深い人と大差ないし、全く和人と変わらない者が多い。毛深くて何が悪いのか!」という表現があるが、これこそがまさに差別である。かつて我々の世代、またそれ以上の世代も、アイヌ民族を毛深いといって日常的に差別してきたことを、私は自分の目で見て、生活の中で実感してきた。子どもの頃から経験してきたのである。
 49頁に「ウタリ協会は、何度、取材や対談の申込みをしても、すべて断ってきた!」とあるが、一方的な認識に基づき、最初からアイヌ叩きをしようとする土俵にはあがらないとする、ウタリ協会の判断、対応は正しい。アイヌ問題を商売にしようと思う人達と一線を画する姿勢は正しいと私は考える。
 私は北海道に生まれ、北海道に育ち今日(こんにち)ある者として、北海道の先住民族はアイヌ民族であると認識している。政府もこの歴史の厳粛な事実を認めたのである。今を生きる政治家として、過去の間違い、偏見、差別を認識し、未来志向で進めていくことに何の問題があるのか。「月刊日本」での私の論文も引用されているので、今後とも「月刊日本」誌上で私の主張をして参りたい。
 昨日の麻生首相の追加経済対策について、テレビ、新聞がそれぞれ論評している。今日の産経新聞25面に、経済アナリストの森永卓郎さんの「あらゆる面で中途半端」という見出しの記事があるが、多くの国民の考えに近いと私は思う。全文を掲載したい。
 「企業向けだった前回の緊急対策に比べれば方向性はましになったが、効果はほとんどないだろう。赤字国債を出さないがため思い切りがない。つかみ金を渡し、3年後に消費税で回収するようなもの。本来なら社会保障費をカットしない約束や、年金の現役世代手取り50%保証など、中長期的な政策を打ち出せばいいのに、あらゆる面で中途半端となった」
(10月31日産経新聞25面)
 私もうなずきながら読ませて戴いた。読者の皆さんのお考えはいかがだろうか。
 7時50分、札幌の丘珠空港発で釧路に向かい、蝦名大也(えびなひろや)釧路市長候補の応援のため、釧路市内を廻る。どこでも気持ちよく、好意的に接して下さり、「蝦名(えびな)市長」の手応えを感じる。投票日まであと2日、気を抜くことなくやって参りたい。
 15時20分釧路発で上京し、夜は評論家、経済界関係者と懇談する。様々な情報を知らされ、勉強になる。
 明日は羽田発の一便で千歳に飛び、午前中札幌市内を廻り、午後丘珠発で釧路に向かい、蝦名(えびな)市長候補の最後のお願いをすることにしている。

本日提出した質問主意書2件

№79 外務省による国際機関への拠出金放置に関する再質問主意書

№80 国土交通省における公用車運転業務の偽装請負に関する再質問主意書

本日受領した政府答弁書9件

№56 国土交通省所管の財団法人における職員旅行費用返還の実施状況等に関する再質問主意書

№57 千島列島におけるアイヌ民族の先住性に関する再質問主意書

№58 自殺した自衛官を巡る訴訟問題はじめ自衛官自殺問題に対する防衛省の対応並びに認識に関する第3回質問主意書

№59 酪農業の現状に対する政府の認識等に関する質問主意書

№60 各省による不適切なODA予算の実施に関する再質問主意書

№61 ミャンマーで起きた邦人殺害事件の真相究明に向けた政府の取り組み等に関する第3回質問主意書

№62 郵政三事業民営化後の利用者サービスの水準等に関する再質問主意書

№63 事故米不正転売問題に係る農林水産省の責任等に関する第3回質問主意書

№64 ビザなし交流についてのロシア外務省の提案等に関する質問主意書
※ 質問主意書の内容は下記の衆議院HPでご覧頂けます。
衆議院ホームページ
鈴 木 宗 男
◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆



最新の画像もっと見る