郊外楽園プロジェクト・六甲菜園ブログ

2011年5月六甲菜園キックオフ。
菜園生活を夢見て、農作業を実体験。農具を手に雑草と格闘。秋の収穫が待ちどおしい!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お花を頂きました♪

2016-10-21 17:27:30 | 菜園生活

六甲菜園に行って来ました。
いつもお世話になっている隣の農家の方からお花を頂きました。
   
もう10日前の話ですが
まだまだ綺麗な花が咲いています。

花瓶に10円玉を入れると、持ちが良くなるとか云いますが
突っ込んでいるだけで何も手入れしていません。

ところで花の名前はクジャク草。
ひと枝に花が連なって咲く姿がクジャクの羽に見えることに由来します。

少しでも長く咲いてくれるように
新鮮なお水を何度もあげています。

何でもない日に菜園に行っただけなのに
お花を貰えて嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイスブックページに近況を投稿しました

2016-08-13 18:07:28 | 菜園生活

畑でそのまま投稿できる手軽さから、最近はフェイスブックページに投稿しています。

こちらも見てみて下さい

https://www.facebook.com/kougairakuen/

 

 8/11のナタマメさんの様子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒータイム

2016-05-22 18:01:29 | 菜園生活

久しぶりに六甲菜園に行って来ました。

天気も良く
雑草も少なく
ピクニック気分です。
車で無ければビールが飲めたのに・・(笑)

軽~く農作業をしてから一服です。

仕事では無く、趣味であり半分遊びですが
太陽の下での労働は大変です。

元々なまけものの私ですから
休憩ばかりしています。(笑)

コーヒーを楽しみながら色々な世間話で
会話も盛り上がります。

これからは菜園ネタも
ご紹介で出来ると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安納イモ

2015-10-26 17:38:13 | 菜園生活

遅くなりました。
先週10月18日の報告です。

この日は晴天で気温も高く汗ばむ陽気でした。

六甲菜園も当番以外の方の飛び入り参加もあり
おしゃべりしながらの楽しい農作業でした。


雑草の中に少しだけ芋づるが残っています。
この緩さが六甲菜園の魅力です。(笑)

名札には安納イモと書いてあります。
安納イモの知識は全くありません。


ネットで調べると
高水分で焼くとまるでクリームのように
ネットリとした食感が特徴と書いてありました。

糖度の割にはカロリーは低く焼いた後に冷やして食べても
アイスクリーム感覚で楽しめるようです。

頂いた感想は後日、記事に致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の船坂

2015-09-08 11:01:04 | 菜園生活

朝から雨が降っていて、家にいたのですが、どうも1日雨のようだからとりあえず雨合羽を持って出かけました。

 

 

結構大きな瓜が元気良く育っていました。

キュウリも自這いのまま花が咲いていました。

とりあえずポールを立てて括り付けておきました。

 オクラの花が綺麗に咲いていましたが、実はどれも大きく育ちすぎでした。

 

 

ピーマンはそろそろかな。

 来週あたり、豆類がたくさん収穫できそうです。

 

作業を始めて1時間くらい経って、ふと辺りを見回すと、雨は上がって一面靄がかかって真っ白けでした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加