くろちゃんの甲府城つづり

やまなしの甲府城跡のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介します

ひらけ!玉手箱レポート~火おこし体験

2011年12月06日 | こんなイベントやります(ました)
今日は火おこし体験の様子をお伝えしていきます

火おこし体験は、こどもたちにいつも大人気の企画です
昨年同様 たくさんの方々がチャレンジしてくれましたよ



火をおこすには、現在はマッチやガス、ライターなどいろいろな方法がありますが
一見するとなんだかむずかしそうな この「まいぎり」というむかしの道具で
火をおこします

長い棒に紐と横木がついていますね
この紐と横木を上手につかって火をおこすんですよ
この横木を上下に動かして棒を左右にグルグル回転させ、
板に開けてある穴とこすり合わせて火をおこします
そう、ただの棒を手だけで回転させるより、効率がいいということなんです
何度もこの横木を上下させ、棒が上手に回転すると
こすりあわせた穴のところに煙が立ってくるんですよ

コツをつかむまではちょっとたいへん

でも、だんだん上手になってきましたよ
感想を聞いてみると
この道具をつかうのがとってもおもしろかったと教えてくれました

みんなすごい集中していましたよ

今年もたくさんのこどもさんたちが体験してくれた火おこし体験
みなさん、楽しんでいただけたでしょうか

来年はぜひあなたもチャレンジ
みなさん、また遊びに来てくださいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひらけ!玉手箱レポート~考... | トップ | ひらけ!玉手箱レポート~市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなイベントやります(ました)」カテゴリの最新記事