思いわずらうな。
なるようにしかならんから、今をせつに生きよ。
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沈黙している者も非難され、
多く語る者も非難され、
少し語る者も非難される。
つまり、世に非難されない者はいないのである。
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もし、清らかな心で生きている人がいたとしたら、
幸福はその人の後に、かならずついていく事でしょう。
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思慮のある人は、奮い立ち、努めはげみ、
自制・克己によって、激流も押し流す事が出来ない島を作りなさい。
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善をなすのを急ぎなさい。
善をなすのにのろのろしていたら、
心は悪を楽しむようになります。
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水が一滴ずつでも滴り落ちるならば、
水瓶でも満たすことが出来るのである。
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他人の過失を見る必要はありません。
他人のした事と、しなかった事を見るのではなく、
自分がした事としなかった事だけを見るようにしなさい。
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自分で自分を、
励ましてあげなさい。
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まず、自分を正しく整えてから他人に指摘しなさい。
そして、他人に指摘したことは、自分も実行しなければなりません。
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「わたしは愚かである」と認められる者こそ、賢者である。
逆に「自分は賢者である」と思っている者こそ、愚者と呼ぶにふさわしい。
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壮大な岩が風にまったく揺るがないように、
賢者は、非難と称賛に動じないものです。
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人は「私はこういう人間だ」と自分で考えるその通りのものになります。
また、それと異なったものになることはありません。
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戦いにおいて、
一人が千人に打ち勝つこともある。
しかし、自己に打ち勝つ者こそ、
最も偉大な勝利者である。
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なるようにしかならんから、今をせつに生きよ。
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沈黙している者も非難され、
多く語る者も非難され、
少し語る者も非難される。
つまり、世に非難されない者はいないのである。
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もし、清らかな心で生きている人がいたとしたら、
幸福はその人の後に、かならずついていく事でしょう。
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思慮のある人は、奮い立ち、努めはげみ、
自制・克己によって、激流も押し流す事が出来ない島を作りなさい。
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善をなすのを急ぎなさい。
善をなすのにのろのろしていたら、
心は悪を楽しむようになります。
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水が一滴ずつでも滴り落ちるならば、
水瓶でも満たすことが出来るのである。
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他人の過失を見る必要はありません。
他人のした事と、しなかった事を見るのではなく、
自分がした事としなかった事だけを見るようにしなさい。
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自分で自分を、
励ましてあげなさい。
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まず、自分を正しく整えてから他人に指摘しなさい。
そして、他人に指摘したことは、自分も実行しなければなりません。
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「わたしは愚かである」と認められる者こそ、賢者である。
逆に「自分は賢者である」と思っている者こそ、愚者と呼ぶにふさわしい。
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壮大な岩が風にまったく揺るがないように、
賢者は、非難と称賛に動じないものです。
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人は「私はこういう人間だ」と自分で考えるその通りのものになります。
また、それと異なったものになることはありません。
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戦いにおいて、
一人が千人に打ち勝つこともある。
しかし、自己に打ち勝つ者こそ、
最も偉大な勝利者である。
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しかし、部分(個別)的な抜き出し
と思います。
善を語る事、それ自体は少しも悪くはありません。
それでも、出展を掲載すべきです。
私は、学者ではありませんが、釈迦の言葉は、八万法蔵と言われています。
なので、その精神性の根本が、大きく変わります。
善や道徳は、耳に良く聞こえますが、実は、その奥底を知る事の方が、より大事だと考えております。