暮 楽 花 人 の 風

  ★暮らし・花とハーブと手作りを楽しむ★手作り工房「暮楽花人の風」のスタッフがお届けします。

押し花教室 ティッシュケース

2013-08-29 14:36:01 | 押し花

8月29日(木)

今日はまた暑くなりそうですね!

先日作った押し花のティッシュケースをご紹介します。

 

いつもハーブ教室にお越しいただいているお二人 

今回は押し花のティッシュケースづくりに挑戦・・・・

1ヶ月前からご予約いただき、楽しみにされていました。

 

同じ材料でも全く違った雰囲気の作品に仕上がりましたね!

 

 

    

    

いくつかのパターンを作り、季節や気分によって変えながら楽しむことが出来ます。

お二人ともとても素敵に出来ましたね!

 

 


キュウリジュース

2013-08-27 08:13:30 | 野菜

8月27日(火)

朝夕だいぶ涼しくなってきましたね!

夏野菜も終盤に・・・・・

今年の夏は夏野菜を使って色々なことに挑戦しました。


キュウリが沢山収穫出来たときは、ジュースにして楽しみました。

キュウリに合う果物は?なんて考えてみるとやっぱり、りんごとバナナ?


  

やった!思いがけなくおいしいジュースになりました。

キュウリはりんごとバナナの邪魔をしないので飲みやすいジュースになりました。

作ったのはキュウリのジュース?バナナジュース?なのかちょっとわからなくなりましたが・・・・

 

キュウリは身体にこもった熱を取り除く作用や、アルコールの代謝を促す働きもあるそうです。

夏バテ予防・二日酔いに良いそうなので、また作ってみようかな・・・

なんて思っているうちにキュウリは終わってしまいました。(笑)

まだスイカもたくさん頂いた物があるので、今度はスイカのジュースに挑戦しようかな・・・

なって思っているうちに涼しくなっちゃいそう!(笑)

 

 

 

 


生花のアレンジ

2013-08-26 07:25:01 | フラワーアレンジメント

8月26日(月)

8月、最後の週の始まりですね!昨日の雨で暑さも一段落しそうです。

季節も少しずつ秋へと・・・・

 

今月の生花のアレンジはトピアリー

宙に浮いた上の方は、オアシスを雲竜柳に固定をしてグルーピングで花を挿しています。

グルーピングも階段状に挿したり、高低差をつけてリズム感を出したりいろいろな種類があります。

 

          

 

グリーンと黄色をベースにしたさわやかなトピアリーが完成しました。

これからの季節は、活けたお花の持ちもよくなってくるので、色々なアレンジを楽しんでみてください。





 


エルダーフラワーのコーディアル

2013-08-25 08:53:07 | ハーブ

8月25日(日)

本当に久しぶりに雨の朝・・・・・ 気温がいっきに下がり過ごしやすい朝となりました。

 

8月のカモミール&ローズマリークラブはエルダーフラワーのコーディアル作り

暑い中、沢山方が参加してくれました。

工房の中は熱気で冷房も効かないような状態に・・・・・

本当に暑くて大変でした。

暑さの中、頑張って作って頂いた「コーディアル」 

甘みと酸味のバランスのとれた美味しいコーディアルに仕上がりました。

暑さを我慢して皆さんが頑張って作って頂いたおかげです。本当にお疲れ様でした。

コーディアルの作り方にはいろいろなレシピがあるのですが、今回はシンプルに

エルダーフラワー、レモン、砂糖のみの、簡単で美味しいレシピを使用して・・・・・・

 

 

 

エルダーフラワー

エルダーフラワーはヨーロッパ原産の針葉樹で、イギリスやヨーロッパ各地に多くみられます。

和名は西洋ニワトコです。

ヨーロッパではとてもなじみの深いハーブで、古くから魔除けの力があると信じられ、様々な伝説や

迷信が残されているそうです。

今日では「インフルエンザの特効薬」としてよく知られています。また、多くの効能を持つことから

「万能の薬箱」とも呼ばれます。

コーディアルは小さなお子様からお年寄りまで気軽に飲んで頂けるシロップなので

是非お試し下さい。

 

 


真夏の小田原フラワーガーデン

2013-08-24 10:01:56 | Weblog

8月24日(日)

夏休みも残り少なくなって来ましたね!学生の皆さんは宿題に追われているのかな?

宿題!なんてなんだかとても懐かしい言葉の様な・・・・・

最近は自分磨きのために、自分で自分に宿題をかせていかなければと思うしだいです!

 

フラワーガーデン

真夏のフラワーガーデンは、暑いし、花は咲いていないと思い今まで行ったことがありませんでしたが、

今年初めて行ってみました。やっぱり暑い!でも入口に可愛い花が咲き、池には睡蓮、ガマの穂、

アガパンサスなど、少なめではありますがいろいろ咲いていましたよ。



あれ!意外な場所が大人気!噴水・・・・

水着になって噴水と戯れる子供達の歓声が咲きほこっていました。