2015年9月27日に、各地域のソリッドモデルクラブが合同で開催された
「全国ソリッドモデルクラブ作品展示会」を見学しにぶらり。
の「後編」です。
「東京ソリッドモデルクラブ」
地元だけあって、出展数は全体の半数は有りそうです。
※本文中の(模型全長)は、実機寸法からスケールで算出した参考値です。
1/32 「F-107A」
F-100から始まるセンチュリーシリーズで採用されなかった機体。
難しそうなR面も、綺麗にアルミ板を貼っていますね。
1/25 「F-104G」 (模型全長 70cm)
これも、アルミ板貼り付け。
1/24 「朝日新聞社 神風号」
1/24 「F-105D」 (模型全長 80cm )
この仕上がりは、ヤバいです。
凄過ぎです。
どんなに接写しても、スキが無いです。
逆に実機を撮影しているのかな?って感じですね。(^_^;)
1/24 「T-38A タロン」
1/24 「RF-101C」 (模型全長 80cm )(製作中)
たまたま、同アイテム・同スケールでの出展となっていた作品ですが、
手作りならではの、若干の違いが有りますね。
こちらの作品も持たせてもらいましたが、
結構ズッシリとした重さでした。(2kg位かな?)
※出展者さんに裏側を見せてもらっているところ。
1/24 「F-104J」 (製作中)
ツルツル、テカテカにアルミ板が貼られてます。
フラップやラダー等の可動に拘って製作されているそうです。
実際に、操縦桿等と連動して動いてました。
それと、この仕上がりまでに掛かった日数は、
およそ9ヶ月!?
凄いです・・・。
1/50 「ハンドレーページ ビクター」
1/50 「Tu-114」 (模型全長 110cm !?)
1/50 「ボーイング ストラトクルーザー」 (模型全長 70cm )
1/48 「SR-71A」 (模型全長 70cm )
これは、ペーパークラフトです。
1/32 「F8U-3」
F-8 クルーセイダーの後継機種となる為に設計・試作された機体。
透明材を使用して、カットモデルとしていますが、
その機体内部の構造再現が凄いですね。
ジェットエンジンの細かなフィンも再現されています!
今回の展示会で、完成されていなかった作品も、
完成した状態を見たかったなぁ。
ちなみに、次回の開催は2年後の名古屋だそうです。
「全国ソリッドモデルクラブ作品展示会」を見学しにぶらり。
の「後編」です。
「東京ソリッドモデルクラブ」
地元だけあって、出展数は全体の半数は有りそうです。
※本文中の(模型全長)は、実機寸法からスケールで算出した参考値です。
1/32 「F-107A」
F-100から始まるセンチュリーシリーズで採用されなかった機体。
難しそうなR面も、綺麗にアルミ板を貼っていますね。
1/25 「F-104G」 (模型全長 70cm)
これも、アルミ板貼り付け。
1/24 「朝日新聞社 神風号」
1/24 「F-105D」 (模型全長 80cm )
この仕上がりは、ヤバいです。
凄過ぎです。
どんなに接写しても、スキが無いです。
逆に実機を撮影しているのかな?って感じですね。(^_^;)
1/24 「T-38A タロン」
1/24 「RF-101C」 (模型全長 80cm )(製作中)
たまたま、同アイテム・同スケールでの出展となっていた作品ですが、
手作りならではの、若干の違いが有りますね。
こちらの作品も持たせてもらいましたが、
結構ズッシリとした重さでした。(2kg位かな?)
※出展者さんに裏側を見せてもらっているところ。
1/24 「F-104J」 (製作中)
ツルツル、テカテカにアルミ板が貼られてます。
フラップやラダー等の可動に拘って製作されているそうです。
実際に、操縦桿等と連動して動いてました。
それと、この仕上がりまでに掛かった日数は、
およそ9ヶ月!?
凄いです・・・。
1/50 「ハンドレーページ ビクター」
1/50 「Tu-114」 (模型全長 110cm !?)
1/50 「ボーイング ストラトクルーザー」 (模型全長 70cm )
1/48 「SR-71A」 (模型全長 70cm )
これは、ペーパークラフトです。
1/32 「F8U-3」
F-8 クルーセイダーの後継機種となる為に設計・試作された機体。
透明材を使用して、カットモデルとしていますが、
その機体内部の構造再現が凄いですね。
ジェットエンジンの細かなフィンも再現されています!
今回の展示会で、完成されていなかった作品も、
完成した状態を見たかったなぁ。
ちなみに、次回の開催は2年後の名古屋だそうです。