不可思議な次の一手

フリーゲーム『不可思議なダンジョン2』の次の一手。私ならこうする! あなたならどうする?

●ついにきた

2006年07月30日 22時26分01秒 | その他


※Finalダンジョンをクリアしていない方にはネタバレな内容となっています。
※前回「お湯不足は続く」の続き。

 Finalクリア後の遊び方31階。
 白紙の巻物。

 きた……!
 もう待つ余裕はないな。即で行こう。
 ぶ・き・ご・う・せ・い・の・ま・き・も・の……変換。
 ……「武器合成の巻物」。[Enter]……。

 秘剣礫弾き+4*2(礫弾き、三段)完成。攻撃力10。これなら……!?

※次回「歪み部屋モンスターハウス顛末記」へ続く。

●お湯不足は続く

2006年07月29日 23時19分25秒 | その他


※Finalダンジョンをクリアしていない方にはネタバレな内容となっています。
※前回「呪縛三段が決まる」の続き。

 Finalクリア後の遊び方28階。
 お湯不足はいよいよ深刻に。やる気パーの黒い部分がはっきり見えるほどになってきた。



 Finalクリア後の遊び方29階。
 しかし、待望のお湯発見! しかも[2]だった。やる気不足なのですぐに一つお湯を入れてラーメンを食べる。

 さらに同じフロアでまたお湯を発見! やった!
 これでお湯不足とはおさらば♪



 そ、そんなー!

※次回「ついにきた」に続く。

●呪縛三段が決まる

2006年07月26日 23時31分41秒 | 危機脱出法


※Finalダンジョンをクリアしていない方にはネタバレな内容となっています。
※前回「余裕のモンスターハウス」の続き。

 Finalクリア後の遊び方27階。
 戦力不足のモンスターハウス。

 上記画像は前回の再掲。
 ここでまず大盛りラーメンを食べる。武器・防具が強くなっておらず、やる気も減り始めたので、戦力は不足に転じている、というところまでは前回も書いた。

 飛び道具で一体ずつ起こして倒すのは、一回一回の戦いが結構きつい。HP回復に時間を掛けなければならないようだと、ますますやる気不足になって戦力不足が拡大……これはまずい。

 この手持ちアイテムなら、とにかく呪縛三段をしたい。しかし破壊ロボ12号がいると邪魔。とりあえず1体しか見えないが……。
 部屋の入り口で呪縛三段をやるといきなりバズーカ砲が飛んできて一発で呪縛三段を崩される危険がある。しかし通路の角で呪縛三段をやると後ろの敵に逃げられてしまう。フロア全域に散った敵を一体一体倒すのでは、飛び道具で一体ずつ起こすのと何も変わらない。

 ……とりあえず、今見えている破壊ロボ12号を呪縛して呪縛三段に入るつもりで行動する。
 すぐ近くの吸引魔神だけ飛び道具で倒しておいて、破壊ロボ12号が確実に付いてくるようにする。どこで呪縛三段やるかは一歩入って他に破壊ロボ12号がいるかどうか見てから考えよう……。



 ハウスに入った。よく見るとハウスに他に出口がない。しめた! これなら……。
(ちなみに一歩下がったところで右上からバズーカ砲が飛んできました)



 ここで呪縛して……。



 呪縛三段炸裂! 他に出口はないので逃げられる心配はない。やったぜ!



 メッキはないのでゾンビは飛び道具で倒すことにする。



 破壊ロボ12号は、混乱の杖なら無難だけどちょっともったいない気がしたので、少しリスクはあるけど変身の杖にしました。
 しかし、よく考えたら2歩下がって斜めに弓矢で攻撃していれば良かったのでは!? しまったー。このへん小ミスが出てるなー。

(お湯も、お湯の罠も無かった……。)

※次回「お湯不足は続く」に続く。

●余裕のモンスターハウス

2006年07月25日 23時12分36秒 | その他


※Finalダンジョンをクリアしていない方にはネタバレな内容となっています。
※前回「目まぐるしく状況が変わって取捨選択」の続き。

 Finalクリア後の遊び方23階。
 モンスターハウス。

 モンスターハウスに遭遇。戦力的は普通の状態なので、これはむしろラッキー。
 防御塔をあらかじめレーザー銃で倒し、自爆霊もレーザー銃で起こして倒しておく。あとは弓騎兵の同士討ちもうまく利用できて楽勝だった。

 が、またもロクなアイテムがない……。
 しかし、このモンスターハウスの最大の成果は、お湯の罠があったこと。もしこれが無かったら完全にダメになっていたところだった。
 なぜかというと……。



 フロアが進んで27階。再びモンスターハウス直前の画像。
 ここまでお湯が出ていない……。今回は本当にお湯不足に泣かされている……。

 これまで風の羽衣+太陽の腕輪で乾燥ラーメンを食べないように粘ってきたが、もうしょうがない。このままハウスに入ると戦っている最中に「腹」状態になりそうだ。
 乾燥ラーメンを食べる回数が少なくて済むように、この場で大盛りラーメンをぼりぼりぼり。

 全然関係ないけど、チキンラーメンはお湯を入れずにそのままぼりぼり食べてもおいしいよね。

 さて、このモンスターハウス。前から武器・防具が強くなっておらず、やる気も減り始めたので、戦力は不足に転じています。どうするかは次回に。

次回に続く。

●目まぐるしく状況が変わって取捨選択

2006年07月23日 13時56分01秒 | アイテムの取捨選択
※Finalダンジョンをクリアしていない方にはネタバレな内容となっています。
※前回「開幕皆殺しハウスを勝てるか?」の続き。

<状況>
 Finalクリア後の遊び方23階。
 アイテムの取捨選択。

 まずは少し前の画像から。



 21階で目まぐるしく状況が変わる。
 まず最強の合成材、三段斬りの剣を発見。今後に希望が出てくる。
 続いて秘剣礫弾きを発見したので装備してみたら+3だった。攻撃力9なので今まで使っていた名剣燕返し+1に別れを告げてメイン武器切り替え。
 さらに防具合成の巻物を発見! 鏡の鎧+1を即合成。



 攻撃力が一つ上がって鏡の鎧の合成が入ったので、戦力は大分戻ってきた。しかしまだお湯不足が辛い。
 そして23階でアイテムの取捨選択。腕輪強化の巻物を発見して一つあぶれるが、どうする?

<次の一手>
 太陽の腕輪があるので基本的に三段斬りの剣で戦うことにして武器屋の巻物を使ってしまうのはある手。しかし、この後草薙の剣などが出て武器合成の巻物が一向に出ない場合などに損をする。

 回復の腕輪が+1になるのは大きいと見て腕輪強化の巻物を使ってしまうのはある手。しかしこの後すぐに成長の腕輪が出た場合に損をする。

 どうせ防具の合成がすべてできるわけがないと弁慶の鎧か幻影の鎧を切ってしまうのはある手。しかし、防具は1つ2つ合成しても決定的な強さは得られず、できるなら3つ全部合成したい。この後防具合成の巻物が連発したら後悔することになる。

 他にも、お湯不足だから鉄の剣の特殊技を使う機会は当分ない、辻斬り一刀を合成する順番は来ない、という判断もあり得る。しかし、それぞれに裏目に出る可能性のある選択である。

 そんな裏目に出る可能性のあるアイテムを切らなくても、明らかに使い道がないアイテムを持っている。
 呪縛の杖[0]。呪縛の杖は直接敵を倒す役には立たないし、[0]では切り札アイテムにもならない。おまけに呪縛の杖は他に2本持っている。まず使いどころはめぐってこない。
 こういう使いどころがめぐってこないアイテムは、投げ付け材、この場合ならこん棒±?より価値が低い。

※次回「余裕のモンスターハウス」に続く。

●開幕皆殺しハウスを勝てるか?

2006年07月20日 20時28分56秒 | 危機脱出法


※Finalダンジョンをクリアしていない方にはネタバレな内容となっています。
※前回「お湯不足の時の常套手段」の続き。

<状況>
 Finalクリア後の遊び方20階。
 開幕皆殺しハウス! これは勝負所だ……。

 防具は鳳凰闘衣+1、腕輪は回復の腕輪を装備しておくべきだったが、今さらそれを言ってももう遅い。(特に防具が風の羽衣ってぼけなす……)
 大盛りラーメン=途はあと50ターンくらいで=OKになるので鉄の剣の特殊技は思い切って使える。もちろん7回が限度。影あさりと弓騎兵は3倍ダメージでも倒せないかもしれない。他の敵は3倍ダメージが当たれば倒せると思う。
 1回の攻撃を受けると、装備が風の羽衣のままだとたぶん50ダメージくらい来る。鳳凰闘衣を装備すれば25~30ダメージくらいか。
 メッキは武器・防具ともない。泥吐きも強敵。
 この敵の中では口封じは飛び抜けて弱い。しかし、もし「封」を食らったらどうしようもなくなるだろう。

 この皆殺しハウス、勝てるかどうか。
 Finalクリア後の遊び方としてはうまく行っている方なので、死ぬ危険があるような勝負はできるだけしたくない。しかし勝負勝負と行かなければクリアできないのはこの遊び方では必然。それでもアイテムを無駄に使わないに越したことはないので、無理だと思うなら透明薬を飲んで隅でおとなしくしておいた方がよい。勝ちに行くなら子守り歌の巻物から入る手か?
 さあどうする!?

<次の一手>
 勝てると見て勝負に行く。

1.まず子守り歌の巻物を読む。
 そしてどうするか。ハウスに出入り口が一つしかないのでそこをふさげば逃げられる心配はないが、単にふさぐだけでは、一対一でもいい勝負なのだから倒しきれるわけがない。鉄の剣の特殊技を使っても、全部当たって7体倒せるかどうか。まだ足りない。
 よって、眠っている間にダメージをできる限り与えておく必要がある。



2.子守り歌の巻物1~4ターン目。
 上を向いてバズーカ砲で攻撃。皆殺しハウスなので床にアイテムはない。バズーカ砲は思い切って使える。



 このバズーカ砲が4発とも当たったのはラッキーだった。弓騎兵を除く5体を倒す。



3.子守り歌の巻物5~8ターン目。
 続いて左を向いてレーザー銃で攻撃。これはあまり当たらず、口封じ2体は倒せたが、超機動蟷螂は残ってしまった。



4.子守り歌の巻物9ターン目で鳳凰闘衣+1を装備。
 子守り歌の巻物10ターン目。
 下を向いて柔道一直線を3倍ダメージで攻撃。これで倒せればあとは呪縛の杖連発で何とかなるという読みだったが……。
(あとで思うと、9ターン目と10ターン目の行動は逆の方が良かった)



5.空振り。同時に敵が起きる。
 もう一回柔道一直線を鉄の剣の特殊技で攻撃して倒せたとしても、このターンに超機動蟷螂、次のターンに弓騎兵、その次のターンには髑髏か泥吐きの攻撃を受ける。透明薬を使わないと生き残れないと判断。
 ただしすぐに飲むと、まだ敵がプレイヤーの位置を察知していないはずなので、直接出口に向かわれ、皆殺しハウス勝利が難しくなってしまう。



6.そこで、このターンは鉄の剣の特殊技で柔道一直線を攻撃。これを空振りして特殊技で投げ飛ばされたりしたら皆殺しハウス勝利はできなくなるが、まあしょうがない。実戦では当たった。
(あとで思うと、ここは呪縛の杖を使った方が良かった)
 超機動蟷螂の移動攻撃を受ける。



7.そしてそこで透明薬を飲む。透明になれば超機動蟷螂の2回攻撃は無いのでここで危なくなることはない。



8.敵に逃げられないように敵を回り込んで出口の方に陣取る。罠にかかるかもしれないがそこは賭け(この遊び方では罠の出現率0.5倍なんだけど……これってハウスにも有効なんだっけ?)。一応バズーカ砲の爆風をかぶった床を多く通るようにしました。
 影あさりに逃げられそうになったので呪縛の杖で出口をふさぐ。



9.あとは出口付近にたまっている敵を叩くだけ。敵は出口の方に向かおうとしているので攻撃はほとんど受けない。
 呪縛した影あさりは鉄の剣の特殊技で叩く。どうせ満腹度余るし。
 これで……。



 皆殺しハウス勝利!!
 しかしアイテムは大したことがなかった……。変身の杖くらいかな。まあ経験値が稼げたからいいか……。

※次回「目まぐるしく状況が変わって取捨選択」 に続く。

●お湯不足の時の常套手段

2006年07月18日 22時58分27秒 | その他


※Finalダンジョンをクリアしていない方にはネタバレな内容となっています。
※前回「何がいらないアイテムか」の続き。

 Finalクリア後の遊び方19階。

 お湯不足に陥る。こんなときは目薬が心強い味方。このフロアに入ったときに目薬を飲む。これでお湯の罠が見つかれば一番良いし、罠増えのスイッチがあったら踏みまくる一手。
 結果は、狙いどおりお湯の罠を発見。しかも2つも。ラッキー!

 このフロアで火薬ラーメンを見つけたので、やる気バーに黒い部分が見え始めたし、満腹度はたくさんあっても困らないので(鉄の剣、回復の腕輪があるから)、火薬ラーメン、大盛りラーメンに一気にお湯を入れることにする。

 防具の合成材のスタンバイがものすごいことになっているが、これを生かせるほど防具合成の巻物が出てくれるかどうか。メイン武器が名剣燕返し+1ってのはそろそろ何とかなりませんかね?
 戦力は余裕はなくなってきたが、まだ大丈夫。太陽の腕輪でしっかり先に敵を見つけて、危なそうならアイテムをぶつけたり、鉄の剣を装備して3倍ダメージを用意しておいたりすれば問題ない。

 しかし、次のフロアで思わぬ事態が……。火薬ラーメンは食べてからフロアを降りて良かった。

※次回「開幕皆殺しハウスを勝てるか?」に続く。

●何がいらないアイテムか

2006年07月17日 14時50分23秒 | アイテムの取捨選択
※Finalダンジョンをクリアしていない方にはネタバレな内容となっています。
※前回「行ける感じがする立ち上がり」の続き。

<状況>
 Finalクリア後の遊び方15階。
 アイテムの取捨選択。

 まず少し前のこの画像から。



 この遊び方では太陽の腕輪以上との話もある回復の腕輪が出た。敵と殴り合う前に装備しておけば、HPを削られても少し後退するだけですぐにHPが回復する。雷オヤジと普通に殴り合えるなんてすごいことだ。



 そして同じ15階でラーメンを見つけてアイテムの取捨選択を迎える。大盛りラーメン=途が=OKになるにはまだだいぶかかる。
 いらないアイテムがありますか?

<次の一手>
 名剣燕返し+1はメイン武器として、鉄の剣は強敵と戦うときや満腹度が余っているときに特殊技の3倍ダメージを出すために、それぞれ必要。
 どちらももっといい武器が出れば切り替えるつもりなので武器屋の巻物も使えない。

 食料は回復の腕輪や鉄の剣の特殊技を使いやすくするためや、やる気を維持するためにも必要。

 呪いを解けるアイテムはひとつは欲しい。この場で鏡の鎧を装備してみて呪われていたら御払いの巻物を使うというのはやってみても良いが。

 ワープの杖がいらない。ワープの杖が必要な状況は、ほぼ呪縛の杖か混乱の杖で対処できる。

※次回「お湯不足の時の常套手段」に続く。

●行ける感じがする立ち上がり

2006年07月16日 18時54分59秒 | その他
※Finalダンジョンをクリアしていない方にはネタバレな内容となっています。

 再び、Finalクリア後の遊び方でいいプレイができた回があったので、しばらくその回をテーマにしてお送りします。
前回のシリーズ



 Finalクリア後の遊び方4階。

 立ち上がり、かなり良い感じ。何と言っても鳳凰闘衣。これはとてつもなく大きい。武器もこの段階で名剣燕返し+1はまずまず。力・守の伸びも良いし、呪縛の杖があるので単純な危機一回でダメになることはない。
 壁破壊の巻物と爆発の巻物が揃ってるのも楽しみ。ただしすぐにはやらない。もしモンスターハウスが出たらそこで使いたいし、後の方が戦いが厳しくなるので効果が大きい。一番良いタイミングを計る。

 Finalクリア後の遊び方7階。



 さらに好調。太陽の腕輪と鏡の鎧が出た。このあと腕輪強化の巻物を使って太陽の腕輪+1にしています。
 火事ババア相手に横綱相撲ができるなんて、この遊び方では滅多にない。
 そしてフロアは進んで……。

 Finalクリア後の遊び方9階。

 さあ9階である。そろそろいらないアイテムが少なくなってきたので使えるアイテムは使っておきたいところ。8階は山天狗が新登場する階なので比較的楽。9階は長槍兵が強敵。10階からはおねだり君が出るので安全にこの技を使うことはできなくなる。生き残る可能性のある敵もどんどん多くなってくる。

 ここがタイミングだ! 必殺! 壁破壊の巻物→爆発の巻物!



※次回「何がいらないアイテムか」に続く。

●戦力が余裕の時にいらないアイテムは?

2006年07月13日 20時15分30秒 | アイテムの取捨選択








<状況>
 Finalダンジョン14階。
 アイテムの取捨選択。

 武器・防具ともメッキ済み。恨みの杖は1回使用。混乱の杖は未使用。
 核兵器封じモード中。なかなか識別の巻物の恵まれず、まだ識別できた巻物が少ないのに封じることになってしまった展開。
 強力な武器・防具に支えられて戦力は今のところは余裕に近いが、合成はまだ入っていないしやる気も低いので予断を許さないところ。

 ラーメンを発見してアイテムの取捨選択を迎えた。何を切る?

<次の一手>
 この場面なら爆発の巻物の価値が低い。切り札アイテムでもなく、1回しか使用できず、戦力が余裕なので効果的に使える場面に遭遇する可能性も低い。迷わず爆発の巻物を切る。
 戦力が余裕の時は、単に敵を倒すためだけのアイテムは価値が低いことが多い。

 ラーメンが5個あるが、やる気が最大値近くでないときはラーメン類はすべて貴重(謎のラーメンは微妙だが)。ラーメン5個程度で切ってはいけない。
 むしろこの場でお湯を入れて食べてしまう方がありえる手。しかし、この場合はお湯が2回分しかないので、今後お湯が出なかったときのことを考えるとちょっと不安。

 バズーカ砲が6発しかないので切りたくなるかもしれないが、飛び道具6発ということは投げ付け材が6個あるのと同等だから、価値は十分高い。少なくとも爆発の巻物1つより価値が低いということはない。

 未識別の腕輪は太陽の腕輪の可能性があるので切れない。切るなら2つある腕輪だが、太陽の腕輪や成長の腕輪だったときに0か+1かの差はかなり大きいので、できれば両方キープしたい。
 ワープ草は1つはキープしたいし、子守り歌の巻物もできれば2つキープするのが安全策。
 背水の鎧は、これがあるとHPが減ったときに何も消費せずに危険な状態から抜けられることがあるので役に立つ。
 つるはしは、牢獄ハウスやアイテムハウスの攻略など、他のアイテムではできないことができるので貴重だ。

●ベースの切り替え合成をするか

2006年07月06日 23時07分30秒 | 合成の戦略








<状況>
 Finalダンジョン21階。
 合成の選択。

 群雲の剣+1*1の合成は雫斬り。戦力は今のところ余裕。よって風立の剣を合成する手は考えない。。どうしようもなく戦力不足にならない限り風立の剣は合成はしない。

 現在は、草薙の剣+1が出たところ。これをベースに合成するか、まだ保留して三段斬りの剣か紫電の刃が出るのを待つかという選択。どうする?

<次の一手>
 筆者は合成する方を選択。攻撃力+4なら十分決定力がある。アイテム欄の余裕が無くなってきたので、保留するデメリットも大きい。
 これが成功したら攻撃力は十分。あとは三段斬りの剣か紫電の刃でさえ合成するかどうかは状況しだいになる。

●石橋を叩いて渡る

2006年07月02日 23時24分47秒 | 危機脱出法


 Finalダンジョン35階。
 武器の合成は三段斬り。
 武器・防具、太陽の腕輪と勝てる条件が揃っていてこのままでも相当強いし、しかも、合成材がスタンバイされているので合成系の巻物が出ればすぐに勝ちモードに到達する。かなり有望な状況だ。

 こんな状況では合成変人は最も警戒するべき存在。隣接したら直接攻撃は厳禁。たとえあと一撃で倒せるとしてもだ。