不可思議な次の一手

フリーゲーム『不可思議なダンジョン2』の次の一手。私ならこうする! あなたならどうする?

●呪縛三段が決まる

2006年07月26日 23時31分41秒 | 危機脱出法


※Finalダンジョンをクリアしていない方にはネタバレな内容となっています。
※前回「余裕のモンスターハウス」の続き。

 Finalクリア後の遊び方27階。
 戦力不足のモンスターハウス。

 上記画像は前回の再掲。
 ここでまず大盛りラーメンを食べる。武器・防具が強くなっておらず、やる気も減り始めたので、戦力は不足に転じている、というところまでは前回も書いた。

 飛び道具で一体ずつ起こして倒すのは、一回一回の戦いが結構きつい。HP回復に時間を掛けなければならないようだと、ますますやる気不足になって戦力不足が拡大……これはまずい。

 この手持ちアイテムなら、とにかく呪縛三段をしたい。しかし破壊ロボ12号がいると邪魔。とりあえず1体しか見えないが……。
 部屋の入り口で呪縛三段をやるといきなりバズーカ砲が飛んできて一発で呪縛三段を崩される危険がある。しかし通路の角で呪縛三段をやると後ろの敵に逃げられてしまう。フロア全域に散った敵を一体一体倒すのでは、飛び道具で一体ずつ起こすのと何も変わらない。

 ……とりあえず、今見えている破壊ロボ12号を呪縛して呪縛三段に入るつもりで行動する。
 すぐ近くの吸引魔神だけ飛び道具で倒しておいて、破壊ロボ12号が確実に付いてくるようにする。どこで呪縛三段やるかは一歩入って他に破壊ロボ12号がいるかどうか見てから考えよう……。



 ハウスに入った。よく見るとハウスに他に出口がない。しめた! これなら……。
(ちなみに一歩下がったところで右上からバズーカ砲が飛んできました)



 ここで呪縛して……。



 呪縛三段炸裂! 他に出口はないので逃げられる心配はない。やったぜ!



 メッキはないのでゾンビは飛び道具で倒すことにする。



 破壊ロボ12号は、混乱の杖なら無難だけどちょっともったいない気がしたので、少しリスクはあるけど変身の杖にしました。
 しかし、よく考えたら2歩下がって斜めに弓矢で攻撃していれば良かったのでは!? しまったー。このへん小ミスが出てるなー。

(お湯も、お湯の罠も無かった……。)

※次回「お湯不足は続く」に続く。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウタロウ)
2006-07-29 23:32:44
 投稿した後で思ったけど、これって、仮にハウスにもう一つ出口があったとしても通路で呪縛三段して良かったですね……。

 通路でやる場合の問題点は後ろの敵が逃げてしまうことだけど、この場合通路に入ってすぐの角で呪縛三段ができるので、部屋に残っている敵が蓋になって逃げられる恐れがない。

 敵は、行き止まりに来たり、通路の進行方向が別の敵でふさがれていたりする場合は方向転換するけど、今いる部屋を出るまでは(別の敵に邪魔されても)行こうとしていた方向に行こうとするはず。