みたけ音楽日記~業界浮遊録~

色々な人との出会いを通じて様々な楽しいことを創っていきます。

さくらちゃんに関して

2006年10月19日 | Weblog
前の日記のコメント欄が一杯になって
きたのでこちらに移動させていただき
ます。
宜しくお願いいたします。
コメント (127)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫びとご説明 | トップ | 診断書に関して »
最新の画像もっと見る

127 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご質問へのお答え (寿ジャパン)
2006-10-19 01:17:06
シイナさま 2006-10-10 00:54:18



>実は心の中のどこかで、ここの管理人さんも

>本当は身動き出来ない様な状況ですごく苦しんで

>いるのかも・・・などとチラと思ってしまうので、

>なにか複雑な気持ちではあるのです。

>普通の人間には必ず「良心」と云うモノが備わって

>いるハズですから・・・。

>~ね、管理人さん。



お気遣い頂き申し訳ありません。







トム さま   2006-10-10 01:31:48



>一見、誠意を見せて回答している様に思えますが、

>「まなちゃんを救う会」とのテンプレの件や、事務所

>運営費の件等、都合の悪い質問には一切回答され

>ていませんよね?

>さくらちゃんは助かってもらいたいとは思っておりま

>すが、ご両親を含め周りの方々の対応があまりにも

>不透明で疑問を感じざるを得ません。



ご両親の文章は確かに前例として、まなちゃんの

文章を参考にさせて頂いております。

事務所運営費の件はやはり、同じ金額が設定されて

いる件と考えてお答えしますと、やはり、予算をたてる

時に前例として参考にさせて頂いております。

ただし、今になってわかったことですが、事務所経費は

予算より足りなくなりそうです。







疑問者 さま   2006-10-10 09:43:01



>たくさんコメントされているけど、結局13日以降の

>HPの回答を待って下さいなんですね。

>時間稼ぎか・・・。



ここは私のブログでして、公式にご質問にお答えする

場所としては公式HPのお問い合わせのほうで受け

付けております。

従って、ここでは私が出来る範囲でお答えしますが

やはり、公式は3人で対応しておりますので、割と

素早く返答が出せると思います。





寿ジャパン様へ さま  2006-10-10 10:08:49



>まだ10月3日の質問までしか答えていないのですよ。

>同じ答えを何度も何度も、一人ひとりに答えているから

>こういうことになるのでは?と、何人にももっと合理的な

>答え方の提案を受けているのに何故無視するのでしょうか。

>質問は最後まで読んでいるはず。ご自分のドナー登録の

>事など、すぐに答えられることまで何故すぐにその場で

>答えようとしないのですか。ご夫妻にだって電話で聞いて

>みればすぐじゃないですか。だからみんな怒っているのです。



先ほども書き込みましたが、ここは私のブログで

私が一人で対応すべき場所ですので、どうしても

大量の質問にお答えすることは時間が足りず、

遅れてしまうことは申し訳ないのですが、これで

精一杯です。



合理的な応え方の提案も検討いたしましたが、

同じような質問をまとめるだけでもこれだけ量がありますと

抜けてしまいそうで、この形式でやらさせて頂いております。



私のドナー登録ですが、募金をお願いしている身ですが

まだ、ドナー登録はしておりません。

この活動を初めてから始めて考え出した問題であり、

色々な方の意見を見るたびに考えさせtられてしまい、

結論がついておりません。



私から電話するのは取材の件だけにしておりまして、

それ以外の件は、それぞれの担当からしております。

で、この件については先日取材の際に、すぐ持つ、

とのお答えがありましたので、もう持っていらっしゃると

思いますが、確認してみます。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-19 01:38:50
>さくらちゃんの両親の家の資産価値については、

>「公開したところで、『それを売れよ』という

>動きが加速するのではないか」として、

>「対話」の中では明らかにされなかった。

返信する
Unknown (M.K)
2006-10-19 01:41:00
私は公式HPの方からメールさせていただいておりますが、素早いどころか、数日経過した今も返答は一切有りません。私は募金させて頂いており、募金後にさまざまな事実を知って疑念を抱いたので問い合わせのメールを出しました。中傷めいた事は一切書いておらず、真面目な内容を書いているにもかかわらず返答は一切有りません。コメントと実情が一致しませんが、いかがお考えですか?当然ですが、この事実により、さらに一層疑念が深まりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-19 01:41:34
新しいエントリができたようですので、こちらにも転載しておきます。ご確認お願いいたします。

また、上記のコメントを読んで更に気になったことがありましたので追記しておきます。



>ここは私のブログでして、公式にご質問にお答えする

>場所としては公式HPのお問い合わせのほうで受け

>付けております。

>従って、ここでは私が出来る範囲でお答えしますが

>やはり、公式は3人で対応しておりますので、割と

>素早く返答が出せると思います。



では、ここでの「ご回答」は「私個人=筧様個人のご意見」であって、さくらちゃんを救う会の公式回答ではないということでしょうか?



であれば、あまりに無責任な「ご回答」だと思いますが、いかがでしょうか?





-------------

Unknown (Unknown) 2006-10-19 01:34:11

素朴な疑問です。



さくらちゃんを救う会に関する質疑応答がなされているにも関わらず、なぜ公式HPからリンクされていないのですか?

思うに、このブログは筧様個人のブログなので、すべてのご回答は、「さくらちゃんを救う会・広報担当の筧様」ではなく「私人としての筧様」ないしは「ハンドルネーム・寿ジャパン」としての発言なのでしょうか?



ということで、要望です。



このブログでのご回答が「さくらちゃんを救う会・広報担当の筧様」としてのご回答ならば、さくらちゃんを救う会の公式HPとこのブログを相互リンクしてください。

情報は公に平等に開示するべきだと思います。



なお「私人としての筧様」ないしは「ハンドルネーム・寿ジャパン」としての発言、すなわち「さくらちゃんを救う会・広報担当」とは一切関係ないという立場での発言であれば、「ご回答」と称したレスは一切虚偽の表現になると思われますが、いかがお考えでしょうか?
返信する
Unknown (M.K)
2006-10-19 01:44:14
メーラーの送信済みメールを確認してみたら、数日どころか、もう10日以上経過してました。この対応のどの辺が素早いのか、誰にでも理解できるようにお教え下さい。
返信する
ご質問へのお答え (寿ジャパン)
2006-10-19 01:50:59
さくらちゃんのお父さんへ さま  2006-10-10 10:51:04



>上田父の発言「お金は本当に足りないんです!どういう

>根拠で募金をしなければいけない経済状況じゃない、

>なんておっしゃれるんですか?募金についての基本的な

>考え方は、後々のことも考えて、移植から帰国までの

>費用だけを全額まかなうこと。私たちが生活レベルを落とす

>必要はない、と考えているのは、不正確ない方だと思い

>ます。」「私たちがどれくらい用意できるのか、自己負担分を

>初めにきちんと明らかにしてみなさんにおねがいするべきでした。」

>※肝心の収入に関しては明言は避けたが、記者の「(夫婦

>合算で)本誌読者の平均年収の10倍はあるはず」との問いを、

>あえて否定はしなかった。

>さらに上田父の発言「若いころは確かに、お金は使いたい

>放題みたいなところはありました。今思えばもっと貯めておけば

>よかったのですが、不測の事態に備えて、なんて考えても

>いませんでしたので。貯金はローンの頭金に使いましたし、

>決して余裕があるわけじゃないんです」「家(建物)の評価は

>ゼロだし、あとは車1台、少しの預金がすべてです。

>家は築15年ほどの借家に7年前から住んでいますが、3年前に

>買い取りました。ローンに加え、保険など毎月かかる費用は

>数十万円ですし、共済からの借り入れは限度いっぱいで、

>返済はすぐ始まります。払っていくのは大変です」「アメリカの

>保険適用外の新薬を使えばそれだけで年間100万はかかる

>そうです。妻は無給の介護休暇を取るし、2人とも若くないから、

>いつまで働けるか・・・。私もそばにいたいけど、なるべく早く

>帰国して稼がなきゃという気持ちもあるし。心臓移植っていうのは、

>いつやると事前にわからないんです。ドナーが見つかって4時間後

>に手術とか、そういうものだそうです。90%以上手術は成功すると

>いわれても向こうで待機している間にもどんどん生存率は下がるし、

>1度帰ったらもう会えないんじゃないかなんて不安も・・・(涙)」

>(記者・そんなにローンが負担なら、家など売り払ってしまえば

>いいのに、との突っ込みに対して)「もちろん、それも考えました

>・・・でもできれば、愛着のあるこの家にさくらが元気に戻って

>きてまた一緒に住みたいと。近所の方との付き合いや保育園、

>思い出の場所もありますし。もちろん、大阪に通院するので、

>ムリとなったら手放して大阪に移り住むことも考えています。」



>【思い出や近所付き合いのために、億を超えると思われる三鷹の

>土地を売る意思はなく、募金で賄いたいと。帰って来てからの

>大阪の治療のためには売るかもしれない。お金を持って大阪へ

>・・ということなのですか?もう、さくらちゃんのお父さんがこういう

>考え方だと、騒ぎは絶対に治まらないでしょうね。ましてや、

>最初は気色ばんだと書いてあります。申し訳ないという気持ち

>よりも、被害者意識と世間の意見に対する怒りなのですね。】



まず、私は広報担当としてこの取材に立ち会っていましたので

冒頭の流れを見ておりましたが、上田氏が気色ばむのも

しょうがないような質問のされ方だったような気もします。

しかし、取材はこちらが受ける立場ですし、記者の方の

やり方に干渉すべきことではないので、そのままにしました。



>トリオ事務局長の発言「難病の子供を抱えた親を温かい目で

>見て、お金の面でシビアに追求しないで欲しい。受託した資金の

>使途は患者さんの支援や啓発活動に使っていますが、明細は

>公開できません。このままの状態で、活動を続けることを望んで

>います」

>【こういう団体であることを、寿さんはじめ救う会の皆さんはどう

>思っているのですか】

>週刊女性から引用させていただきました。



救う会のメンバーがどう思っているかは確認しておりませんが

私個人の意見としては、トリオジャパン様の会計に関するやり方は

一時代前のやり方かと思います。

しかし、事務局長の事務局長様が患者の親族として思いを分かち

合える立場にいた経験があることは患者の家族にとっては心強い

ことであることも理解できます。

出来れば時代に即した会計方法をおとりになって欲しいものです。







寿ジャムパン さま   2006-10-10 11:50:21



>上田氏やトリオジャパンの気持ちよく分かりました。

>募金してくれた世間様への感謝ではなく怒りでいっぱい

>とは。もう募金を募る資格なんてありませんよ。自分たちで

>何とかしなさい。いい加減にしてくれ。



上田氏の怒りは記者の方の質問の比較的挑発的な

し方に乗せられたものです。

しかし、近年では田原総一郎氏などに見られるジャーナリストは

この手法を良く使います。

この記者の方もそのタイプであったように思います。

上田氏は世間様に対して感謝でいっぱいであることは間違いが

ありません。





Unknown さま    2006-10-10 11:51:01



>>会計士さんが支援者でいらっしゃいます

>>ので、広報対応が落ち着いたら、必ず

>>公開できるようにいたします。

>支援者ではない、全く募金活動と係りの無いまた

>特別利害関係のない第三者としての会計士の監査を

>すべきと思います。



失礼致しました。ご意見承りました。

確かにそのようにしなければ公正ではありませんでした。

多少お金が掛かるかと思いますが、これに対する

支出は追加しても皆様からお許しいただける範囲と考え

その方向で進むように提案いたします。









2chより さま   2006-10-10 12:31:47



>はじめまして。

>広報活動ご苦労様です。週間女性の記事について

>質問させていただきたいと思い、書き込みました。

>記事内のお父様の

>「余剰金はトリオジャパンに委託しません」

>とのコメントに関連して、以下の点について質問させてください。

>(1)委託しないということは、救う会が独自に余剰金を管理

>するということですか?

>(2)余剰金を一体何に使うのですか?

>(3)トリオジャパンは「余剰金の明細を公開することはできない」と

>コメントしています。「ガラス張りの会計にする」とコメントされた

>ご両親はこの違いをどうご説明されますか?

>(4)救う会の規約11「容態安定後は国際移植医療支援団体

>トリオジャパンと協議のうえ基金を設立し、他の移植を必要とする

>患者の為に役立たせるものとする。」とは正反対のコメントです。

>募金の大前提となる規約と異なった行動を取ると判断して

>問題ないですか?

>(4)については、大多数の人がわざわざ規約を読んでお金を

>出したわけではないでしょう。さらに、この国では募金に関する

>明確なガイドラインもありません。しかし、だからといって

>デポジットで返還されるであろうお金も含めた余剰金に関して、

>規約と異なった行動を取れば詐欺の疑いすら持たれても

>仕方がないのではありませんか?

>これは擁護派の方々がよく使われる「誹謗・中傷」ではなく、

>当たり前の指摘です。さらにトリオジャパンに至っては、

>(3)でも述べているように、「明細は公開できない」とまで

>コメントしています。これでは、違法行為が行われているとの

>疑惑を増大させるだけだと思いませんか?

>こんな状態では「死ねばいい」等の心無い中傷も、救う会の

>関係者が「さくらちゃんを被害者にして、疑惑から目をそら

>させよう」として発言しているのではと勘繰ってしまいます。

>私は、ご両親がNHK職員であろうが、資産家であろうが、

>募金を行うこと自体を批判するつもりはありません。

>誹謗中傷するなど論外です。

>ただ一つの事実は「さくらちゃんには何の非もない」という

>ことです。まず疑惑を払拭することが、募金活動を促進する

>ことにつながるとは思いませんか?

>長くなりましたが、質問(1)と(4)にはYesかNoで端的に

>回答していただきたいと思います。



若干コメントを加えさせて頂きませんと端的に答えられない

ものもありますので、そうさせていただくことを

お許しください。



>(1)委託しないということは、救う会が独自に余剰金を管理

するということですか?



→Yes



>(2)余剰金を一体何に使うのですか?



→他の同じような難病に苦しむ患者の方々へ募金させて

  頂きます。



>(3)トリオジャパンは「余剰金の明細を公開することはできない」と

>コメントしています。「ガラス張りの会計にする」とコメントされた

>ご両親はこの違いをどうご説明されますか?



→我々にいただきました募金は我々で管理いたします。

  トリオジャパン様が明細を公開できないものは他の救う会

  などから委託された余剰金のことです。



>(4)救う会の規約11「容態安定後は国際移植医療支援団体

>トリオジャパンと協議のうえ基金を設立し、他の移植を必要とする

>患者の為に役立たせるものとする。」とは正反対のコメントです。

>募金の大前提となる規約と異なった行動を取ると判断して

>問題ないですか?



→No

 「協議」というのは基金を設立し、運営するノウハウは私どもに

 ないので、相談する先がトリオジャパン様である、ということで

 すが、決してそのアドバイス料を払ったりしませんし、こちらで

 決めたルールでこちらから他の救う会などに支払います。



宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-19 02:07:16
>(2)余剰金を一体何に使うのですか?



→他の同じような難病に苦しむ患者の方々へ募金させて頂きます。





という寿ジャパンさんのお答えを拝見しました。

設立する基金についても明朗会計ですか?

ガラス張りになるんでしょうか。

他の方に寄付して余剰金が無くなるまできちんとガラス張りの会計をしていただけるのですか?

難病の他の方の為や臓器移植への理解を深める活動・国会への働きかけの為にHPは取得したドメインのまま残してくださるんですよね?





あと基金の役員選出はどのようになさるんですか?

寄付金と返金されたデポジットがトリオに渡ったりご両親には戻るようにしない・ご両親や救う会に私物化されない為にどのような誓約があるかをHP上に掲示してください。
返信する
同じ穴のムジナですよ (あきれました)
2006-10-19 02:22:31
>私個人の意見としては、トリオジャパン様

>の会計に関するやり方は

>一時代前のやり方かと思います。

>出来れば時代に即した会計方法をおとりに

>なって欲しいものです。



「さくらちゃんを救う会」は今まで中間報告もいっさい行われていないのに、余所の会計方法を批評できる立場ですか?

時代に即してる・即してない以前です、「何も会計報告していない」んです、あなたたち救う会は。

他人を落とせば自分の評価が上がる、なんて勘違いも甚だしいですね。

ドンブリ勘定の見積もり額だけは提示されてますが。しかも「最悪のケース」を想定して水増し。



このコメントに対する返答は結構です、どうせ「ご意見承りました」の一行でしょうしね。

それよりも他の方の質問にきちんと答えてあげて下さい。
返信する
遅い (疑問者)
2006-10-19 02:30:04
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

しかしながら9日前の質問にいまさら回答されてもと感じております。



>ここは私のブログでして、公式にご質問にお答えする

>場所としては公式HPのお問い合わせのほうで受け

>付けております。

>従って、ここでは私が出来る範囲でお答えしますが

>やはり、公式は3人で対応しておりますので、割と

>素早く返答が出せると思います。



公式HPへも数日前に質問しているものの回答が未だ頂けておりません。

どのくらい遅れているかを公開して欲しいものです。

現在、何日遅れなのでしょうか?





他にもつっこみどころが満載な回答がありました。



>ご両親の文章は確かに前例として、まなちゃんの

>文章を参考にさせて頂いております。

>事務所運営費の件はやはり、同じ金額が設定されて

>いる件と考えてお答えしますと、やはり、予算をたてる

>時に前例として参考にさせて頂いております。

>ただし、今になってわかったことですが、事務所経費は

>予算より足りなくなりそうです。

まだ無駄遣いが必要という事でしょうか?



>私のドナー登録ですが、募金をお願いしている身ですが

>まだ、ドナー登録はしておりません。

>この活動を初めてから始めて考え出した問題であり、

>色々な方の意見を見るたびに考えさせtられてしまい、

>結論がついておりません。

ドナー登録もされない方々が、脳死移植に関する募金をされているとは。

単純にドナー登録すれば良いのではないでしょうか?

出来ないのであれば、こんな事をしなければ良いのに。

何故か都知事宛てに要望書を提出したさくらちゃんの御両親もまだされて

いないという事ですが、自分の子供が助かればそれでいいと言っている

ようなものです。



>救う会のメンバーがどう思っているかは確認しておりませんが

>私個人の意見としては、トリオジャパン様の会計に関するやり方は

>一時代前のやり方かと思います。

>しかし、事務局長の事務局長様が患者の親族として思いを分かち

>合える立場にいた経験があることは患者の家族にとっては心強い

>ことであることも理解できます。

>出来れば時代に即した会計方法をおとりになって欲しいものです。

さくらちゃんを救う会の会計も同じように感じるのですが。

総額の報告ばかりで、細かい収入の報告が全くありませんよね?

さくらちゃんを救う会やり方は、違うのでしょうか?

まさか、いつ行われるかわからない最終の会計報告だけすれば良いと

お考えなのでしょうか?



>上田氏の怒りは記者の方の質問の比較的挑発的な

>し方に乗せられたものです。

>しかし、近年では田原総一郎氏などに見られるジャーナリストは

>この手法を良く使います。

>この記者の方もそのタイプであったように思います。

>上田氏は世間様に対して感謝でいっぱいであることは間違いが

>ありません。

挑発的だったからといって、挑発に乗せられていい理由には

ならないかと。

これ程メディアに露出して活動を行えば敵対的な考えを持つ方も

出てくるのは必然だと思うのですが。

また、感謝でいっぱいであることは間違いがないとの事ですが、

さくらちゃん日記も更新されずにいるので、御両親が本当に

そのような気持ちであるかは、疑問に感じます。



>失礼致しました。ご意見承りました。

>確かにそのようにしなければ公正ではありませんでした。

>多少お金が掛かるかと思いますが、これに対する

>支出は追加しても皆様からお許しいただける範囲と考え

>その方向で進むように提案いたします。

これも募金でやるのですか?

何かおかしくないですか?





回答してもすぐに質問が来る。

この流れを変えられないのでしょうか?
返信する
質問 (os)
2006-10-19 02:37:01
質問1

寿ジャパンさんの生活レベルは、自身で「上中下」のどれに当てはまると思われますか。



質問2

募金を始める前の上田家の生活レベルは、「上中下」のどれに当てはまると思われますか。



質問3

募金を始めてからの上田家の生活レベルは、

「上中下」のどれに当てはまると思われますか。



質問3

生活レベル「上中下」の定義をしてください。「中の上」などと答えられた場合、その定義もお願いします。



質問4

ここで私たち下々の者が訴えていることについて、どの程度まで、上田夫妻にお伝えいただけていますか。



以上です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事