事なかれ主義でよろしいか

※残念ながら波乱万丈よりも平々凡々を好みます。「いや、それは前例が無いもので…ここはひとつ穏便に…」

過剰な演出、過度の反応(731部隊安倍パネル事件)

2006年07月29日 23時10分01秒 | 記事にコメント
過剰な演出、過度の反応=荻野祥三

一般読者はその映像ソースを見ることができない・・・って前提で書かれているので、いかにも偶然に、少しだけ写っていたような書きぶりではあるが、実際に映像を見れば、「偶然写ってしまった」で済まされるレベルではないと思う。

>官房長官会見で「意図的になされたものであるとすると、恐ろしい」
>との発言が出た。
それで毎日新聞が官房長官発言を批判するというのもおかしい感じがする。

>「731部隊」のニュースを見たが、出来がよくない。
ニュースの出来の悪さに突っ込むのはいいんだか、それと官房長官発言は全然関係ないような気がする。

>過剰な演出。
意図的にやっていたと暗に認めているんだろうか




過剰な演出、過度の反応=荻野祥三

 自慢出来る話ではないが、私の机の周辺を含めて、マスコミの職場は雑然としている。部外者が見たら驚き、伝える情報の信頼度が落ちるのではないかと反省する。

 テレビ局の報道セクションも同様で、写真や図表が載ったフリップ、イラクや北朝鮮の立体模型などが部屋の片隅に散乱している。小泉純一郎首相の人形だって、他の小道具と一緒にガラクタ寸前だ。これが戦前だったら大問題になるかもしれないが、幸いその当時はテレビがなかった。

 TBSがニュース番組で放送した旧日本軍の「731部隊」に関する部分で、ニュースと関係のない安倍晋三官房長官の写真パネルが映ったことが問題になっている。そのシーンは冒頭の数秒。カメラが電話で取材中の記者に接近する。その時、“ガラクタコーナー”にあった安倍氏の写真が映った。

 騒ぎになってから見ればそうかと思うが、放送された21日に見た一般の視聴者は気づかなかった人が多いだろう。TBSも局内でチェック出来なかった。しかし、映像が安倍氏の知るところとなり、官房長官会見で「意図的になされたものであるとすると、恐ろしい」との発言が出た。

 「731部隊」のニュースを見たが、出来がよくない。他にも本筋と関係のない映像がでてくる。例えば常石敬一神奈川大学教授へのインタビューシーンでは、バーのごとく並んだ酒瓶が映る。場所がどこであるかの説明もない。夕方のニュースにありがちな「演出過剰の作り」が、「731部隊」のようなテーマにも波及しているのか。

 安倍氏がテレビ報道に意見を言う自由はあるが、次期首相最有力と言われる政治家が、本気で抗議するような内容ではない気がする。過剰な演出。過度の反応。両者の自制が求められる。

毎日新聞 2006年7月29日 東京夕刊



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-07-30 09:51:30
ご参考



TBSの放送免許剥奪を求める陳情

https://www.powup.jp/sign/tbs.aspx